記録ID: 1000334 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

混雑を避けて高尾山から南山稜へ

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー takaiku, その他メンバー1人
アクセス
高尾山口

S高尾山口駅06:4206:50高尾山・清滝駅06:5207:05琵琶滝07:56高尾山08:0008:18もみじ台08:43一丁平08:4509:36大洞山09:3709:43コンピラ山09:4510:00中沢峠10:24入沢山10:33昼飯 休憩10:4710:54西山峠11:02泰光寺山11:0411:16三沢峠11:38草戸山11:48草戸峠12:38四辻12:52高尾山口駅G
コース状況/
だいぶ乾いているが、赤土のところは滑る。
その他周辺情報高尾山口駅前は大混雑で高尾駅に移動。駅前のたまの里、蕎麦居酒屋で生ビール。

個人装備 長袖シャツ アンダーシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 替え靴下 グローブ 替えグローブ 防寒着 防寒帽子 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料(テルモス500mlに熱湯 テルモス900mlに水。非常用水(ペットボトル500 350)地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ハンカチ 汗止め ティッシュペーパー ビニール袋大5枚
備考 カメラ、GPS

高尾山口駅前の銀杏。もうすぐ黄葉。
山頂到着
紅葉が少し
山頂からの富士山と丹沢
丹沢もよく見える
色づくところも
一丁平からの富士山。先週はもみじ平から大垂水峠に向かったが、ちょっと変化をつけようと思って一丁平まで。
一丁平から大垂水峠の気持ち良い登山道。すすきが素晴らしい。
大垂水峠からの一つ目のピーク、富士山がみえたが写真では確認できない
城山湖。快晴のそらを湖面が映して、青とも緑ともいえない澄んだ色。
昼飯を食べた。入沢山から少し行ったところ。登山道からすこし外れているのでゆっくりできる。展望はいまいち。
四辻到着。ここから高尾山口駅に下山。先週は高尾まで足を延ばしたが、金毘羅様の登山道がおいしくなかったのと長くなるので、今日はここで下山にむかう。

快晴の高尾山。富士山が素晴らしい。終始暖かく、風もあって涼しい山行でした。
 高尾山口駅前で蕎麦と生ビールと思ったんですが大混雑であきらめ、高尾駅で仕上げの生ビール。のんびりできて大正解。さつま揚げも揚げ出し豆腐も天ぷらも揚げたてでうまかった。最後におろし蕎麦。焼酎のそば湯割りも頂きました。
 蕎麦屋なんですけど締めの締めの蕎麦は次回に期待します。