記録ID: 1000345 全員に公開 山滑走大雪山

駐車場   7:30
滑走S地点 12:00
駐車場   12:30

S地点はGPS入れ忘れでトンネル横、G地点はGPS切り忘れで車で少し移動したところ。
もうめちゃめちゃです。
コース状況/
ここは登山目的ではなく、まったくのバックカントリーの場所です。山には1mは積雪がありました。
その他周辺情報駐車場はトンネル前の駐車場

けっこう雪ありまっせ!
朝のうちは天気が良かった。
北海道で1番標高の高い峠。
白ニぺ ズーム!
白ウペ ズーム!
いつものようにトンネル横から行く。
まだトンネルが高いのですぐにはトンネルの上には上がれない。
トンネル横でこの深さ。
トンネルの上からちらっとウペ。
いやいやすっかり冬です!
胸まであるラッセル!きついっす!くじけそうです。
ラッセル途中はいい天気だった。青い空に木々がきれい。
藪がひどく稜線からの滑走は無理そう。今日はここから。
いよいよドロップインです。もうワクワクです。曇ってしまったのが残念。

土曜日は峠ライブカメラで積雪50cm。
そろそろ滑れるかな?と日曜日に三国峠に向かう。途中ライブカメラを確認すると、なんと積雪77cm。またまた古板を持ってきてしまったことを悔やむ。

いつものようにトンネル横から向かうが、雪の上から下まで全部パウダーだ。沢に取り付くまでおへそ当たりまでのラッセルだ。このまま上まで行けるのだろうか?

沢に取り付き登るが、斜面に向かって胸まであるラッセルだ。ポールがまるで役にたたない。全部刺さってしまう。すごい雪の量だ。山は1mは積雪があるだろう。ここにきてスプリットを持ってこなかったことをひどく悔やむ。「きっついわ〜!」時間ばかりが過ぎていき、さっぱり前に進まない。

上部は藪がひどくて稜線から滑走は無理だった。藪までたどり着いてものすごい達成感!2kmちょっとの距離をラッセル4時間半。いかに大変だったか察してもらえるかと。

滑走はこの時期にしては最高!底付きのしない極上のパウダーだ!深回りをするとノーマルボードではノーズが沈みそうだ。直線的に行く。

すると、まさかの後続者!必死に苦労してラッセルしたトレースを楽々登って来やがる!なに〜!
沢のボトムに降りたいところに6~7人いる。ボトムに落とせない。やがて失速してノーズが刺さって自爆!なんてこったい!もがいてもがいて、板はずしても起き上がれない・・・
さすがに雪深いっす!

帰りはすっかり踏み固められたトレースをとことこと。

いや〜良かったす!