記録ID: 1000441 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

新神戸・市が原・布引ハーブ園・北野山麓の道・異人館街

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー buntyan
アクセス
往路:阪神電鉄神戸三宮駅〜神戸市営バス布引BS
帰路:阪急電鉄神戸三宮駅

SJR新幹線新神戸駅09:5410:05布引の滝(雌滝)10:09布引の滝(雄滝)10:1310:24布引貯水池10:41桜茶屋(市が原)10:4510:56天狗道分岐点10:5711:31ハーブ園山頂駅11:3612:03布引の滝(雄滝)12:0712:08見晴らし台12:1812:27JR新幹線新神戸駅12:32合の谷12:3512:40北野谷13:12阪急電鉄神戸三宮駅G
コース状況/
新神戸駅〜市が原
この区間はほぼ観光地となっています。老若男女に愛されているハイキングコースでもあります。安全安心なハイキングを楽しめるでしょう。
市が原〜天狗道の布引ハーブ園分岐
六甲全山縦走路の一部です。よく整備されています。
天狗道の布引ハーブ園分岐〜ハーブ園出口
よく知られた観光地の中を歩きます。歩道は傾斜が急ですが、全部舗装道路です。
ハーブ園出口〜見晴らし台
昔ハーブ園の前はゴルフ場がありました。この取付け道路を下りました。
北野山麓の道
多少のアップダウンはあるものの快適に歩くことができました。北野異人館街に着きます。

阪神電鉄神戸三宮駅前から神戸市営バスで布引BSで下車。今回はここがスタートです。
山陽新幹線新神戸駅の高架下をくぐるとハイキングコースが始まります。
布引の滝の内の「鼓ケ滝」の石碑。滝は崖や木々に隠れて落ちる滝の音だけが聞こえます。
有名な雄滝。今日も水量が豊富でした。
猿のかづら橋
「五本松のかくれ滝」水量は少なかった。
布引貯水池(五本松堰堤)
豊富に貯水されています。
新神戸駅から小一時間かけて市が原の桜茶屋に到着しました。奥のトイレを使わあせてもらいました。
摩耶山に向かう山道
天狗道の始まりです。
写真の手前にベンチで休憩。実はベンチにすわるまで摩耶山から六甲最高峰まで歩こうと考えていましたが、雲が多くなり風も強くなったので、天狗道をここから先に行くのを断念しました。
この分岐の左が天狗道ですが、右方向布引ハーブ園に行き新神戸駅方面に下ることにしました。
ハーブ園への山道
ハーブ園の裏側に到着。
ハーブ園からあの景観
同じ場所からパノラマ撮影
コスモスがきれいに咲いていました。
ススキも終わりですね。
KOBE NUNOBIKI HARB GARDENと植わっています。
ロープウェイ(夢風船)中間駅
ハーブ園の出入り口。ここに来る入場者はほとんど夢風船で来るので、この出入口を使う人は少ないです。
紅葉が始まっています。
新神戸駅方面に下る道。
「砂子橋(いさごばし)」に戻ってきました。朝は正面の階段を登りました。
時間があったので、北野山麓の道に向かうことにしました。
途中から新神戸駅前のANAクラウンホテルなどを撮影。
北野異人館街まで1000m
北野山麓の道は最初の登りはきついですが、幅広道が快適です。
石畳に道になると・・・
港見はらし台に到着しました。
パノラマで撮影してみました。
「うろこの館」
北野天神社。毎年七五三の時期になると外国人の子供たちが着飾ってお参りします。
風見鶏の館。NHKの朝の連続ドラマ「べっぴんさん」でロケに使っていました。
異人館街から浜側に下ると北野坂。ここをまっすぐ三宮方面に下ります。
阪急電車神戸三宮駅に到着しました。今回はここがゴール。
GPSロガーでは9.37kmの山歩きでした。