記録ID: 1000468 全員に公開 ハイキング京都・北摂

半年がかりで京都一周トレイル踏破(清滝-嵐山-松尾山-上桂)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー perspektiv
天候
アクセス
行き:京都駅から京都バス(均一区間なので1時間近く乗っても230円)
帰り:阪急上桂駅から阪急嵐山線、阪急京都線、地下鉄烏丸線、近鉄京都線

昨日の宴会で起きられるかどうか不安で、実際に予定より1本あとのバスになってしまったのですが、8時半にスタートしました。今回は、途中でお寺とかに寄っていたので、かなりゆっくりペースになっています。
コース状況/
京都一周トレイルのトレイルルートなので、危険箇所はありませんし、標識も多くは問題ありません。ただ、渡月橋周辺は人が多すぎて標識を探すのが困難ですし、苔寺から先は標識がなくなります。

京都駅から京都バスで清滝バス停まで。均一区間なので230円で着きます。破格の安さです。
西山ルートはここから始まります。
ちょっとガスがかかった清滝川。
趣のある滝。
落合到着。展望ポイントまで足を伸ばします。
橋の上から。
保津峡。
さっき歩いていたあたりが見えているんでしょう。
化野念仏寺。
同じく。
六面六体地蔵尊。
祇王寺。
露出オーバーの写真しか撮れなくてすみません。苔がきれいです。
清盛の供養塔。
壇林寺。門跡とのことですが、なんだか独特でした。宝物館には応挙とかが無造作に飾ってありますが・・・
二尊院。高校の時に行ったはずなのでスキップ。
常寂光寺もスキップ。
桂川に出てきました。
渡月橋。
渡月橋の上から。紅葉はもう少し先でしょうか。
松尾山に登るためにはここを入っていきます。
遠くに比叡山。
松尾山の三角点。
松尾山山頂からの眺望。
山の神さん。
部分的に紅葉。
苔寺は予約しないとは入れません。
鈴虫寺は長蛇の列です(階段を登っていくと列があります)。
上桂到着。

このレポートはYAMAPにミラーしてあります。

5月に東山ルートを歩いてから突然山を歩くことになったのですが、8/28に清滝まで到達してその後他の山に行ってました。もうちょっと秋が深まってから西山を歩こうと思っていたからでした。

朝、目覚ましが鳴っていたかどうかもわからず、目覚めたら既に家を出る予定だった時間でした。やっぱり取りやめてモンベルのフレンドフェスと好日山荘のセールに行こうかとも思いましたが、やっぱり西山を歩き終えることに決めて、ばたばたと出発。おかげで忘れ物が・・・ それは西山ルートの地図。まあ、京都一周トレイルですから、地図が必携品というわけではないのではありますが。

出発時の気温も14℃くらいあったので、新たに購入したドライナミックとキャプリーンMWに夏用の長袖シャツを羽織って出ました。下も(中間のパンツがなかったため)夏用装備で行ったのですが、決して寒くはなく、選択は正解でした。風に吹かれなければ寒いことはなく、歩くと結構汗が出てきました(でも、ドライナミック着てても汗がしたたるのですね)。

清滝から落合に向かう途中、私より年配のパーティを追い越し、落合では同様のパーティにお会いしましたが、その後出会わなかったところを見ると清滝方面に向かわれたのでしょうか。

嵐山に降りてくると、徐々に観光客が増えてきます。とりわけ、渡月橋付近は人が多く、しかもふたりにひとりは外国人のようです。このあたり、トレイルの標識を探すのも難しいくらい。化野念仏寺、祇王寺、壇林寺などを拝観しました。

阪急嵐山駅を過ぎると急に人が減ります。松尾山の登りは石の多い道なのですが、この辺で靴擦れのために左足の踵が痛み出し、時々休憩を挟みながらゆっくり歩きました。松尾山は人が少なく、トレランの人とすれ違ったのと、山頂で女性にお会いしたのと、山頂を過ぎてご夫婦らしきふた組とすれ違った程度でした。

苔寺まで降りると舗装道路になります。地図がなかったので帰宅するまで確認できなかったのですが、標識は苔寺までだったんですね。そうと知っていたら写真を撮ってくるんだった。