記録ID: 1000525 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

サクッと竜ヶ岳 赤い羊に会ってきました!(^^)!

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー shin0609
天候晴れ 滋賀県側ガス 西風
アクセス
伊勢湾岸道と東海環状道経由で東員インターへ
それから国道365号と421号経由で宇賀渓駐車場へ インターから約15分。
東員インター開通でさらに鈴鹿近くなりましたよ。

登りは、道迷いに20分程度。写真撮影とかレイヤー調整くらいで休まず通常登山。下りは、トレランぽく下りました。
登り 63% (道迷い込み) 下り 47%
コース状況/
中道ルートは道迷いに注意。というか僕だけかな(^_^;)
遠足尾根など、歩きやすい。特に危険と思う箇所はありませんでした。
山頂付近は、雨が降るとぬかるみます。
その他周辺情報宇賀渓駐車場に喫茶店、食事処があります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 タオル

午前8時過ぎ、駐車場はほぼ満車。なんとか滑り込み。500円/日。登山届を出して、さあ出発。
竜の雫という水場。歩いてすぐあります。
宇賀渓谷を金山尾根・中道方面へ向かいます。
途中にいくつか滝。これは五階滝。
行ったことないので、中道コースへ行きます。
実はここで道迷い(>_<) 20分ほど急斜面をうろちょろしてました。素直に歩いていればよかったものをGPSみてショートカットしようとしたら(^_^;)
復帰(^-^) 普通に歩けばなんてことない道です(^_^;)
こんなところや、
こんなところまあります。
暫らく沢沿いの道を歩きましたが、ここから尾根筋へ。
多分、このコースを行こうとして迷ったんだと思う。
途中に判りやすく番号付きの表示があります。
釈迦が岳方面。鈴鹿山脈の西側は曇り。
木々の間から、竜ヶ岳登場。
そして、本日の目的、赤い羊たちに御対面(^-^)
頂上はすぐそこです。鈴鹿でも特徴的な山頂ですね。
藤原岳方面。
そして山頂です。4月の鈴鹿セブンワンデイ以来です。山頂は大賑わいでした。
山頂は風が強く寒いので、羊たちの方へ行くことにしました。
ちょっと羊もピークは過ぎたみたい。
赤い羊の正体です(^-^)
振り返って、竜ヶ岳山頂。
治田峠を通過。左へ行くと藤原岳方面。
前回、金山尾根を降りたので、今回は遠足尾根を下ります。
今日は軽装備です!(^^)!
さて下山!下山!
樹林帯をテンポよく下ります。元気な小学生が登ってました。微笑ましいです。
そして下ってきました。ここから林道です。
最後、下山届を出して終了です。この後ゴルフの打ちっ放しへ行きました。

この時期、ゴルフの機会も増えてきた。まあ、毎週、山というか丘というかは行っているんだけどね(^_^;) 土曜日ゴルフで終わったが、日曜日は半日時間が取れ、この時期は鈴鹿の竜ヶ岳山頂付近で赤い羊が見られるということで、サクッと行ってきました(^ ^)

出足が遅かったので、駐車場はほぼ満車。でも何とか滑り込みセーフで駐車できました。500円/日です。やっぱり赤い羊目当てでしょうね。僕もその一人。
今回は、歩いてないルートを選択。登りは中道ルートを、下りは遠足尾根。
低山の沢近辺は迷いやすいですね(^_^;) 踏み跡分からず、かなりの急斜面に迷い込み
、GPS見ながら何とか一般ルートに復帰しました(^_^;)
でも迷っているのは僕くらいのようだったので、僕がどうかしてたのかもしれません(^_^;)
さて、復帰すれば、快調に登り、山頂近くで、赤い羊(シロヤシオの紅葉)にご対面です( ◠‿◠ ) 春は白い羊なんですけどね。なるほど羊だ羊🐑🐑🐑。
山頂付近でゆっくり過ごしたいのですが、所用で下ります(T ^ T)遠足尾根は登山のメインルートなのでたくさんの人とすれ違いました( ◠‿◠ )元気一杯の小学生の団体は見てて気持ちが良かったです(^ ^)
また、本日ヒルはいませんでしたが、蛇は一匹見ました(^_^;)苦手なので背筋が凍りました(^_^;)
快調に下山後、家族に合流する予定だったのがキャンセルに。もう少し早く連絡つけば山頂でゆっくりできたなあ。仕方がないので、来週のゴルフのために、打ちっ放しに寄って本日は終了です(^ ^)

ところで、先週、ネットでフルマラソンの申し込みクリックしちゃった(^_^;) どうしよう。長くは歩けるんですが、走れないし、時間制限嫌いだし・・・。
じゃあ、何で申し込んだんだあ? それも12月の初旬(T ^ T)