記録ID: 1000530 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

秋の大菩薩へ

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー liebe-02
アクセス
行き:甲斐大和からバス。7:38着のJRから降りたら、すぐ臨時バスが出発。小屋平まで950円
帰り:余裕をもって13時発のバスに乗れた。

S小屋平バス停(石丸峠入口)08:2209:13石丸峠09:26熊沢山09:3009:40大菩薩峠10:3010:44親不知ノ頭10:4510:51賽ノ河原11:05神部岩11:0611:16雷岩11:2812:08福ちゃん荘12:1312:29ロッヂ長兵衛12:3212:33上日川峠12:3712:38ゴール地点G
コース状況/
雷岩からの下りは、積み重なった落ち葉のせいもあって滑りやすいので、注意。
その他周辺情報帰りに温泉に寄ってる人も結構いたなー。

バスの終点まで行かずに一つ手前で下車。
木々の合間から湖が見えるとワクワクしますよね
富士もドーン
雲とのバランスもいい感じです
小屋平〜石丸峠までは1時間弱でした。
この景色を見ながらランチ。
空がくっきりの青
相変わらずいい稜線だわ
落ち着く景色です
何枚も撮ってしまいます
下りてくると色づいています
足元も秋です
12:30にはロッジ長兵衛に到着
いい色です
長兵衛では、歩荷してきた「麦とホップ」を飲んで一息入れる。
帰りは高円寺の「てつや」で全部入りラーメン食って帰宅

甲斐駒ケ岳に登ってから一ヶ月が経とうとしている。もう山登り欲求が抑えられない。ということで、行くまでは大変なんだけど、登山口に着いてからは、稜線歩きが気持いい大菩薩へ。前回来たのは、2014年のGWだ。
小屋平でバスを降り、準備をして樹林帯を少し歩くと林道に出て、そこからまた登山道へ。トラバースしていくと視界がひらけて石丸峠に到着。
大菩薩峠に到着すると介山荘のおやじさんが登山客に「ここから乗鞍と男体山が見えるというのは最も視界がいいんだよ、もう冬の視界だよねー」と言っていた。
確かにいい眺めである。
南アルプスを眺めながらのカップラーメンランチを頂いて、満足。
雷岩まで気持よく稜線を歩き、富士山に雲がかかってきたところで下山。午前中がメインのハイキング山行でした。