記録ID: 1000533 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

20161106たぶん今年のいぶっきー登り納め?

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー hirohitosan
天候晴れ→登りは5合目過ぎから強風、山頂は暴風、下りは8合目過ぎからぽかぽか
アクセス
いつもの旧ゴンドラ乗り場前300円駐車場、いつもお世話になっております。

今回前回と七合目までノンストップ…今回は下手したら山頂まで行けたかも?でも、いいことではないよねぇ…登れば登るほど渋滞…
コース状況/
いつものコースでいつもの状況、ほぼほぼ一本道なので、まずコースアウトすることはないでしょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

いつもの駐車場からスタートです。
いつもの登山口です。シーズン真っ盛りやから、歩いている人はめちゃめちゃ多いです。
一合目までのガレガレコースです。
ひろきち地蔵さん。
一合目到着です。登りは、猛犬いませんでした。
ちょっと上がったところです。
みはらしやからの霊仙方面です。
上の方を見てもいぶっきーは見えず、すすきばっかりです。
二合目とこれでもかの矢印です。
こんもり。
いぶっきー登場です。いつものようにテンション上がります。
すすきが刈られてちょっぴり残念です。
四合目からの下界です。
五合目到着です。いぶっきードーンです。いつものように、遠いなぁ…
下界がずいぶん遠くなりました。
七合目到着です。ここまでノンストップで登って来ましたが、遂に力尽きました(笑)ちょっぴり休憩。
どんどん登って来られます。
上を見上げると傾斜きついのぅ…
小さくお堂さん…どうやってたどり着くの?
八合目到着ですが、たくさんの方が休憩されているので、スルー…
八合目からの下界です。登っただけの高度感がダイレクトに伝わるのが、いぶっきー大好きの理由…
ところが、このあとログは飛ぶわ、写真は撮れなくなるわ…
残念無念…
ところが、このあとログは飛ぶわ、写真は撮れなくなるわ…
残念無念…

昨日までは、息子さんと一緒に(入道ヶ岳に鳥めし食べに行こうツアー)決行の予定でした。
ところが、急用で朝一番から息子さんが捕まるというアクシデント…
結局、ソロになっちゃって…足が自然にここに向いちゃった…いぶっきー。
11月の日曜日で天気もそこそこでコンディション良し、そりゃ登る人はめちゃめちゃ多くなるわなぁ…
この時期は、下と上で体感気温が全然違うから…特に今日みたく山頂で暴風吹いていたら、絶対羽織るものが必要です。下手すりゃ凍えちゃうよ。今日も、結構普段着っぽいので登っている方がいらっしゃいましたが…
この半年ほどで、露出している岩くんのツルツル具合が進んだような…いぶっきーは人気あるからねぇ。
今年も、何回も歩かせていただきました、いぶっきー。いつまでも、この高度感抜群のハイクが出来ますように、整備して下さる方々だけでなく、歩く私たちも守ってあげないとねぇ…
雪のいぶっきー…歩きに来るのかなぁ?
次は、どこに歩きに行こうかなぁ…10日の綿向山の日…お休み入っているぞ(笑)
今日も、無事に下山させて頂きました。お山さん、ありがとうございました。

ちなみに、最近歩いてログ記録している最中に、スマホの自動位置情報やオートGPSが知らずに解除されて、ログが飛んでしまうことがよくあるのですが、原因と対策ってなんかあるのでしょうか?
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。