また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1000541
全員に公開
ハイキング
比良山系

若狭駒ヶ岳~恒例のブナの黄葉散歩~

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 kensioak tomokiki その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:41
距離
8.7km
上り
551m
下り
561m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
1:22
合計
6:41
9:06
145
11:31
11:52
8
12:00
12:57
13
13:10
13:11
20
13:31
13:32
16
13:48
13:50
116
15:46
15:46
1
天候 快晴、朝方ガス
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R367から朽木三石で県道23号へ
木地山前バス停横トイレ付近に駐車しました。
※県道23号細道、ガードレール無しなので運転に注意

高島市営バス
・路線図
 http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1427356427046/files/kutukirosenn.pdf
・時刻表
 http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1427356427046/files/kutukijikoku.pdf
コース状況/
危険箇所等
○登山届
 木地山前バス停前トイレの前

○ルート
 全体的に良く踏まれたルートで、標識もしっかりしていますが、
 秋の時期は落葉で踏み跡がわかりにくくなっているので注意。

・焼尾東谷〜南尾根〜中央分水嶺(高島トレイル)
 前半はカツラの大木が点在する沢沿いをつめていきます。
 徒渉が数回あり。
 後半は支(南)尾根を中央分水嶺まで登ります。

 ※木地山前バス停から橋を渡り、所有者のご好意で畑の柵をあけて通行できます。
  柵は開けたら必ずしめましょう。
  また、柵を開けなくても、50m程下流にいった麻生川と焼尾谷との出合で、
  徒渉できる場所があります。
 ※沢(あきらかな枝沢除く)の分岐は基本右(4回)へ

・明神池〜駒ヶ岳山頂
 ブナ林が気持ちのいい歩きやすいトレールです。

・西尾根〜焼尾谷出合
 ブナ林の良く踏まれた歩きやすいルートです。
 ただ、結構な急坂もあるので下りはスリップに注意です。
  ※2箇所ほど枝尾根があります。
   落葉で踏み跡不明瞭なため若干わかりにくいかもしれません。

○トイレ
 木地山前バス停にあります。
トイレ前に登山届箱が新設(to)
トイレ前に登山届箱が新設(to)
次女連のおふざけからスタート(to)
3
次女連のおふざけからスタート(to)
薄暗い杉林も光がさすと、ちょっと神秘的(to)
5
薄暗い杉林も光がさすと、ちょっと神秘的(to)
おもしろい造形のキノコ(to)
2
おもしろい造形のキノコ(to)
すすむ笛吹隊(to)
まさに天使の梯子?(to)
2
まさに天使の梯子?(to)
谷沿いは紅葉はまだこれから(to)
2
谷沿いは紅葉はまだこれから(to)
頑張れ〜(to)
焼尾東谷の主(カツラの巨木)
2
焼尾東谷の主(カツラの巨木)
食感のいいクリタケ(to)
6
食感のいいクリタケ(to)
標高600前後からいい色づきに(to)
3
標高600前後からいい色づきに(to)
キイロ(to)
もう少しで稜線(to)
3
もう少しで稜線(to)
ヤマザル(笑)(to)
ストックの箒?で飛べる???(to)
4
ストックの箒?で飛べる???(to)
駒ヶ池(明神池?)
水が少ない?(to)
2
駒ヶ池(明神池?)
水が少ない?(to)
まさにヤマザル・・・(to)
5
まさにヤマザル・・・(to)
ブナは終わりかけで、ここもカエデ系がいい感じ(to)
2
ブナは終わりかけで、ここもカエデ系がいい感じ(to)
ご機嫌なブナの散歩道(to)
3
ご機嫌なブナの散歩道(to)
ブナは終盤、カエデ類がいい感じ(to)
2
ブナは終盤、カエデ類がいい感じ(to)
とってつけたようなキノコ(to)
3
とってつけたようなキノコ(to)
本日一番の紅葉
ヤマモミジかな(to)
11
本日一番の紅葉
ヤマモミジかな(to)
たまらん・・・(to)
2
たまらん・・・(to)
最西端?の駒ヶ岳山頂
ほんと、駒ヶ岳ファンクラブのステッカーなくなった。
1月にはあったのに(to)
6
最西端?の駒ヶ岳山頂
ほんと、駒ヶ岳ファンクラブのステッカーなくなった。
1月にはあったのに(to)
囲み取材???(笑)(to)
4
囲み取材???(笑)(to)
白い白山はみえず(to)
白い白山はみえず(to)
ふたたび笛吹き隊(to)
2
ふたたび笛吹き隊(to)
西尾根が金色に煙るのはもう少し先かな?(to)
1
西尾根が金色に煙るのはもう少し先かな?(to)
色づきはこんな感じ(to)
3
色づきはこんな感じ(to)
見事な○
キツツキ団地(to)
2
見事な○
キツツキ団地(to)
よく見る白いヒダ状のキノコ(to)
2
よく見る白いヒダ状のキノコ(to)
丸木橋をわたってもうすぐゴール(to)
2
丸木橋をわたってもうすぐゴール(to)
同じルートだったbebebeさん
昨夏のまさかの寺地山(飛越新道)ぶりの遭遇(to)
6
同じルートだったbebebeさん
昨夏のまさかの寺地山(飛越新道)ぶりの遭遇(to)

感想

我が家恒例化した秋の若狭駒。
kensioakさんとあーちゃんに時々bebebeさん?で、紅(黄)葉のトレイルをのんびり散歩してきました。

今秋の傾向は、一気に色づかないってので正解?
で、ブナよりカエデ系の方がいい色かな?
それでも、快晴のご近所随一なブナ尾根はいい散歩路でした。

期待していた金色に煙る西尾根は、週中の寒波後かな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1057人

コメント

クリタケ
クリタケ美味しそう〜
大好物なんです。
2016/11/8 19:58
Re: クリタケ
raichouさん<
クリタケ、美味しいですよね
でも、怖くて採れませんでした
2016/11/9 16:23
やっぱいいとこですねー♪
そろそろかなぁと思ってる時に計画があがってるのを見付けましたが、残念ながら仕事で参加希望出せませんでした(/_;)
来年こそ池の側でテン泊します?
西尾根、日が合えば是非!
2016/11/8 23:37
Re: やっぱいいとこですねー♪
u-saさん<
池まわりはもう一歩、西尾根はもう二歩って感じでした。

テン泊、熊さんは酔っぱらいには近づかないかな???

西尾根もいいですが、廃村八丁に行こうかと
でも、初 の比良にも・・・
2016/11/9 16:30
Re[2]: やっぱいいとこですねー♪
熊さんが逃げ出すくらい酒臭プンプンってのは私にゃ無理ですねー(笑)

比良は次の霧氷を狙いますよ♪
2016/11/10 9:14
こんにちは。
ともききさん。
レコ失礼しました。
やはり皆で歩くとあかりも頑張ってくれますね
ヤマザルちゃん、魔女さんに感謝です

raichouさん。
初めまして。
沢山キノコありましたがどれもおいしそうで・・でもやはりこわいです

うささん。
どうもご無沙汰です!
昨年のこの時期に皆子山に行きましたね。
北山あたりのふいんきはとてもイイですねぇ〜とても気に入りました
2016/11/10 13:08
おつかれさまでした〜!
土曜日は、どうもでした〜

ウーちゃんとあかりちゃんの可愛らしい声が癒しでしたよ〜
笛が可愛かったです
子供さんの成長はホンマ早いですね〜
おねーちゃんたちとキノコ鍋したのが随分昔になってしまいましたね・・・・

うちの観察会、立ち止まることが多いので邪魔になってなかったですかね〜?すみませんでした

またお山行きましょうネ
2016/11/10 13:50
Re: おつかれさまでした〜!
bebebeさん<
せっかくの静かな山だったのに、にぎやかにしてしまいすいません・・・
鍋、もう4年前・・・ほんと早いです

今冬は雪多そうなので、また雪あそびにいきいましょう。
2016/11/11 12:20
Re: おつかれさまでした〜!
bebebeさん。
道の駅では失礼しました
もしかしてかな??と思いながらガン見してましたね
久しぶりにお会い出来てうれしかったです

またなめこ鍋したいですね
2016/11/11 13:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら