記録ID: 1000553 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

荒船山 相沢コース(艫岩は見事な大展望でした…)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー himazin
アクセス
_漆療陳から国道254号線を走って佐久方面に向かいます。
道平川ダム入口の少し先で旧国道に入ると三ツ瀬のT字路を直進して相沢方面に向かいます。
集落最奥の民家の横に相沢登山口の案内道標があり、道標に従って進むと車3台分ほどの登山口駐車場に到着します。
ぅーナビのマップコード:292 198 384
ヅ仍蓋にトイレなどはなく、車3〜4台分ほどの駐車場でした。

Sスタート地点07:3509:31艫岩09:3309:39荒船山避難小屋09:40艫岩09:5109:52荒船山避難小屋10:16経塚入口10:31荒船山11:0311:13経塚入口11:35相沢分岐11:38艫岩11:4411:45荒船山避難小屋11:4613:05ゴール地点G
相沢登山口(07:35)===中ノ宮(08:35)===艫岩展望台(09:40〜09:50)===経塚山(10:30〜11:00)===艫岩展望台(11:40)===中ノ宮(12:25)===相沢登山口(13:05)
コース状況/
‥仍蓋にポストはありません。
中ノ宮の少し手前に踏み跡の分り難い箇所がありますが、道跡の周辺を探すとマーカーやケルンなどが見つかります。
D詐綢翆呂亮蠢阿魯レた急斜面が続くため、転倒や落石などに注意が必要と思います。
す藩佞脇鵐竜椶料宛紊療仍各擦見頃になっていました。
テ盪各愁魁璽垢歪鵡垰澆瓩砲覆辰討り、荒船不動から登る人たちがほとんどでした。
艫岩の休憩舎のトイレは閉鎖されています。
その他周辺情報下山後は西下仁田温泉・荒船の湯(入湯料600円)で汗を流しました。

中腹の登山道で紅葉が見頃でした…
登山口から1時間ほどで中ノ宮の岩屋を通過します…
木漏れ日がモミジを照らして綺麗なものです…
稜線を急登していくと艫岩が見えてきました…
艫岩に到着すると見事な展望が広がっています…
西寄りに穂高連峰と槍ヶ岳が見え、右手前に常念岳と大天井岳が見えました…
北西方向に後立山連峰の鹿島槍や白馬三山が見えており、鹿島槍の左奥に立山と劔岳が見えていました…
北東寄りに山頂が白くなった谷川連峰の山々が並びます…
北東側の裏妙義の岩峰群に先に榛名山、その先に至仏山と上州武尊山が見えました…
登山口から3時間ほどで展望が今一つの経塚山に到着しました…

〆2鵑了格發で見かけたのは全部で4〜50人ほどですが、ほとんどが荒船不動コースを登ってきた人たちで、相沢コースで見かけたのは4人だけでした。
打山峠コースや荒船不動コースに比べると、山歩きらしい雰囲気が楽しめる相沢コースと思いますが、スギの植林帯が多くて展望の少ないのが残念と思いました。
今回で4回目となった荒船山ですが、次回は前回苦戦した南牧村・線ヶ滝登山口からの周回コースを歩きたいと思っています。
ょ禊箋抃銅砲硫修工事が延期されてトイレが使えず、経塚山の山頂標識は文字が消えて読むことが出来ず、内山峠コースの木橋落下による通行止めなど、国定公園の200名山としては少し寂しい感じの荒船山でした。
セ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…