記録ID: 1000576 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

山の日制定記念で11月に登る男体山(二荒山神社前からピストン)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー harei
アクセス
東武日光駅からバス利用
【往路】東武バス:東武日光駅08:40発→二荒山神社前09:30着(1,150円)
【復路】東武バス:二荒山神社前15:20発→東武日光駅16:10着(1,150円)

S二荒山神社中宮祠09:5710:40四合目10:4111:26七合目11:2712:36二荒山神社奥宮12:4112:51男体山13:2313:28二荒山神社奥宮13:3014:06七合目14:34四合目15:08二荒山神社中宮祠15:1215:14二荒山神社前バス停15:14ゴール地点G
コース状況/
二荒山神社社務所にて登山名簿に記帳してからの登山(入山料500円)
その他周辺情報中禅寺湖畔に日帰り温泉あり(今回は立ち寄りなし)

個人装備 スキンメッシュ(半袖:finetrack) ベースレイヤー(長袖:polewards) 長袖シャツ ソフトシェル(フリース) ウインドブレーカー ダウンジャケット アウターシェル上下(torrent flier:mont-bell) スポーツタイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋(防水) ゲイター(mont-bell) チェーンスパイク(mont-bell) 帽子 ネックウォーマー 着替え 靴(Triolet Pro GTX:Scarpa ) ザック(Z55) 行動食 非常食 調理用食材 水(1L+0.5L) ガスカートリッジ コンロ コッヘル シエラカップ コーヒードリッパー フィルタ ライター 地形図 計画書 ヘッドランプ 携帯用充電器 筆記用具 山と高原地図 ファーストエイドキット 保険証 携帯2台 腕時計 タオル カメラ 温度計

自宅の最寄駅から始発電車に乗って東武日光駅へ
いろは坂の渋滞も危惧したほどでなく、ほぼ予定通りで二荒山神社に到着
奥に見えるのが男体山
記帳し、入山料を払って登山道ならぬ登拝道からスタート。入山料を支払った際、お守りとマップを頂きました。
一合目。しばらくは樹林の中を歩きます。
車道歩きののち、鳥居のある四合目に到着
四合目にある社務所
五合目の避難小屋
中禅寺湖を見下ろす
八合目手前の鳥居
戦場ヶ原を見下ろす。奥に見えるは日光白根山?
山頂までは赤土の砂利道
山頂はもうすぐ
二荒山神社奧宮に到着
山頂のご神像「二荒山大神」カッコいい!
戦場ヶ原方面を眺める
中禅寺湖方面を眺める
鳴らすのをためらっていたら、一人の男性が鳴らしたので私も鳴らしました。すると、近くにいた人も次々と鳴らしていました。
この先が最高地点
山頂に刺さる大剣。東日本大震災で鉄剣がおれ、今のステンレス製に変わったとか。
富士山は見えず…残念
山頂の気温は7℃(13:10)。ちなみに二荒山神社前バス停では12℃(09:50)だった。
山頂から見る中禅寺湖
下山スタート。写真はいきなりですが八合目の瀧尾神社。
4合目から3号目の車道歩き中での一枚。ここまで降りると紅葉もさすがにピークです。
一合目まで戻ってきました。
ピストンするのが正式な登拝とのこと。
登拝門横の大蛇
さざれ石と紅葉
日光らしい色使いです
二荒山神社前から東武日光駅までバスで戻ります。
下りのいろは坂途中で天狗を見つけた!前からいたっけ?写真がぶれてるのが残念
東武日光駅まで帰ってきました。いろは坂が渋滞してなくてよかった。ジャスト1時間。

by harei

10月はいろいろとあって山に行けなかった。どうしても山に行きたい病が…。日程的に日帰りしかないがどこに行こうか迷っていると、今年は山に日制定記念で男体山にまだ登れるとのこと。
山頂では樹氷が見れるとのことで冬支度で望みましたが、登りは暑くて長袖一枚でオッケーでした。山頂に着くと風もあり、寒くてダウンジャケットを羽織りましたが。

帰りのバスは少し遅れ気味だったので、中禅寺温泉まで歩くことも考えました(中善寺温泉から日光駅行きのバスのほうが本数が多い)。しかし、待って正解。中善寺温泉では100名弱が並んでバスを待っていました。恐るべし紅葉シーズンの日光です。

ちなみに、公開設定のページに進むと以下の警告文...。ちょっと焦りました。立ち入り禁止区域に入った覚えはないので。。。
-------------------------------------------------------------------------------------
【警告:利用規約違反】この記録を公開すると、削除対象となる可能性があります。

この山行記録は、立ち入り禁止区域に立ち入った山行記録の可能性があります。
このまま公開された場合、利用規約違反により予告なく削除される場合がありますのでご了承ください。

また法令違反行為の場合は、警察からの問い合わせに応じて情報提供の対象になります。
例年だと10月25日に閉山するので表示されたのかな?

山に行けたので大満足の男体山でした。
無事に下山できたことに感謝。