記録ID: 1000585 全員に公開 ハイキング中国山地西部

深入山 秋の広島トレッキング

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー kawaken1, その他メンバー1人
アクセス
深入山 いこいの村 駐車場
聖湖畔 駐車場

その他周辺情報いこいの村ひろしま 深入山 にはお風呂があります。

深入山登山口への入口です。
ここから登山です。頂上まで、40分 1.4kmという表示があります。
青空の下、すすき野の中を気持ちよく登っていきます。
登るにしたがって、だんだん遠くの山が見えてきます。
いつも海で釣りをしている"海彦"の兄にとっては、慣れない登山なので、休み休み進みます。私は、しょっちゅう山に登る"山彦"です。
疑似頂上に近づくと、ほんとうの頂上が見えてきました。
それにしても今日はほんとにいいお天気で、青空がきれいです。
角度を変えてみると、深入山頂上はこんな感じです。登山道もきれいに見えますね。冬は雪をかぶって真っ白になります。広島市安芸区の絵下山からも、天気の良い日には真っ白になったこの頂上がみえるんです。
今日は、ここ、百畳岩1090mで一休み。
しばらく横になり、おしるこを食べてから下山しました。
今日は、ここ、百畳岩1090mで一休み。
しばらく横になり、おしるこを食べてから下山しました。
すすき野の斜面。三瓶山と似ていますね。
いこいの村ひろしまの建物見えてきました。
まもなく、下山。
この入口の紅葉が一番きれいですね。
西中国山地国定公園の深入山でした。
滝、山の後は、湖。ということで、聖湖にも立ち寄ってみました。貯水量は少な目です。
向こう岸をよくみると赤や黄色に色づいた木々がありました。
ちょっとズームアップ。
もっと、ズームアップ〜。

寂地峡五竜の滝の後、深入山にやってきて、駐車場で昼ごはんを食べた後、出発しました。日頃、山に登っていない兄は、途中休みながらの登山となりましたが、天気もよく、本日の目的地百畳岩まで、たどり着きました。そこからの眺めが最高によかったので満足、満足でした。