記録ID: 1000599 全員に公開 ハイキング東海

山伏(西日影沢よりピストン)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー uhpei
アクセス
西日影沢の駐車場手前の道路が荒れているので、50m手前の路肩に駐車。

Sスタート地点07:4007:52登山口08:40大岩/ワサビ小屋09:30蓬峠09:4010:56西日影沢分岐11:10山伏11:4511:50西日影沢分岐12:37蓬峠12:4013:10大岩/ワサビ小屋13:37ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは駐車場入り口にあります。
登山道は一部崩壊しているところがありますが、ロープがあり安全に通過できます。
その他周辺情報梅が島新田温泉 黄金の湯がお勧めです。

路肩に駐車
この辺の紅葉は昨年より1週間位遅れている模様。
紅葉はこれから
大岩手前の橋
水場
水場
登山道
紅葉がきれい
逆光からの紅葉
落ち葉を踏みしめながら登山道をゆく
蓬峠
今年の6月11日に、この近辺で熊の目撃が会った看板あり
蓬峠
前方は七人ズクリの峯
上を見上げると紅葉がきれい
前方は大谷嶺
落ち葉を踏みしめながら紅葉のトンネルを潜っていく
牛首峠/西日影沢分岐
ヤナギランの保護柵
山頂稜線より富士山がすばらしい
アップ
アップで
180度パノラマ

by uhpei

3ケ月ぶりのハイキング。

今年の6月11日に蓬峠付近で熊の目撃情報があったので、単独行としては登山者の多い祝日を選んで日を決めた。

駐車場には2台ほど駐車してあったが、念のため、熊鈴とホイッスルを準備してスタート。
熊鈴はストックのストラップに付けると、効率よく鳴らす事が出来る。
前方に登山者がいる時は、鈴を手で握り音を消す事が出来る。
登山口及び途中には熊出没注意の看板が出ていたが、鈴を付けている人を見かけなかった。
この山域で熊がいつまでも生息してほしいので、鉢合わせによる事故がないように、人間のほうで気配りしてもらいたいものです。
昨年12月に十枚山山頂直下で熊を目撃しているので、特に感じます。

今年の紅葉は1週間ぐらい遅れている模様。
紅葉の木を選び、写真をとりながらのハイクなので登りには時間がかかった。

1,500m近辺より紅葉している木が多く見られる。

山頂では富士山、南アルプスが鮮明に見えてすばらしい景観。
風もあって寒かったが、すばらしい景色に寒さがふっとんだ。
展望のよいこの山伏が好きです。
百畳峠からのハイカーが多く山頂は賑わっていた。

下山は私より少し若い市内の男性と興味深い話を聞きながら下山しました。また、会う日を楽しみにしてます。ありがとうございました。

腰、膝共問題なかった。
今年の夏に塩見岳にテン泊で行く予定だったが、都合がつかず来年にしました。