記録ID: 1000606 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

嵐山(相模湖)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー 13579hinata
アクセス
JR相模湖駅から徒歩20分で登山口。帰りはプレジャーフォレスト前バス停から三ヶ木で橋本駅北口行きバス乗り継ぎ。

Sスタート地点09:0009:20嵐山登山口(相模ダム側)09:45嵐山10:2511:15鼠坂11:20プレジャーフォレスト前バス停G
ほぼ、山と高原地図の標準タイムどおり。
コース状況/
登山口から山頂までひたすら急登。山頂からさがに湖プレジャーフォレストまでは、道が狭いので、踏み外しとすれ違いに注意。途中スズメバチの巣の表示があった。トイレは相模湖駅のみ。
その他周辺情報プレジャーフォレストに「うるりの湯」があります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ストック

相模湖駅を出て、国道20号を東に向かい、横断歩道橋を渡って脇道に入って行くと、相模ダムに向かう階段。
相模湖大橋の上から、相模ダム。
橋の上からの嵐山。黄葉始まっています。
戦後直後のダムです。補修は長期間です。昨年もやっていました。
ダムの上。誰もいませんでした。
ダムからさっき渡った相模湖大橋。
下流側。発電所から水は出ていません。
登山口の道の反対側にある東屋。ここで服装と荷物を整えます。
出発!頂上の神社のための参道なのですね。
基本的に急登が山頂まで続きます。
キノコ。今年はこのキノコによく会います。
休憩のベンチがない。時々相模湖が見え隠れしますが展望も今ひとつの中、ずっとのぼり。
山頂。
相模湖を望む。黄葉には、まだ早い?
紅茶でまったり。
プレジャーフォレスト方向に下山します。
丸木2本でできている橋。5箇所くらいある。
休憩スペース。こっちの方が落ち着いてまったりできたな。
竹林。
道が狭いし、木の幹がはみ出している。
プレジャーフォレストの歓声が賑やか。
いい眺め。
登山口。お疲れ様!バス停は左にある階段降りて暫くです。

今日は気楽な紅葉狩りと思ったのですが、紅葉ではなく黄葉でした。嵐山の紅葉は進んでいたのですが、登ってしまうと(あたりまえか)、山は見えません。急登で足元しか見えていません。
頂上でお茶していますが、その前にカレー温めて食べています。散らかしてみっともないので写真はありません。プレジャーフォレストまでの下りは道が細いし、谷側に傾斜しているところ、木が邪魔しているところ、結構難易度高め。