記録ID: 1000631 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー polozo, その他メンバー1人
アクセス
JR中央本線甲斐大和駅から栄和交通にて上日川峠バス停
大菩薩峠登山口バス停から山梨貸切自動車バスにてJR中央本線塩山駅

S上日川峠09:0009:20福ちゃん荘09:3009:34富士見山荘09:3610:06大菩薩峠10:2310:35親不知ノ頭10:4210:45賽ノ河原11:01神部岩11:4711:54雷岩11:5512:03大菩薩嶺13:03丸川荘(丸川峠)13:1114:17裂石ゲート前駐車場14:32大菩薩峠登山口(裂石)14:32ゴール地点G
コース状況/
上日川峠から大菩薩峠、大菩薩嶺頂上までは、全く問題なし。大菩薩嶺頂上から丸山峠入口までは、苔多く、ぬかるんでいる所も少し有り、また丸山峠を越えてからは急坂が続くので、ご注意を!

JR中央本線甲斐大和駅。
栄和交通にて上日川峠バス停。
ロッジ長兵衛付近は大混雑。
福ちゃん荘。
富士見山荘からの富士山。
大菩薩峠。
大菩薩峠からの南アルプス、右の甲斐駒から聖岳まで、
親不知ノ頭からの八ヶ岳。
親不知ノ頭からの富士山。
賽ノ河原。
式部岩からの北岳と間ノ岳。
式部岩からの富士山と大菩薩湖。
雷岩と富士山。
大菩薩嶺頂上、思った以上に狭いうえに、人が多い。
大菩薩嶺頂上から丸川峠への登山道、苔だらけです。
丸川峠からの富士山。
丸川峠からみそぎ沢への登山道にて、紅葉はこんな感じ。
大菩薩嶺登山口バス停。
JR中央本線塩山駅、駅北口には武田信玄の銅像がありました。

by polozo

素晴らしい天気に恵まれ、日本の標高第1位から3位と6,7位の山を一度に見渡すことができ、サイコーの眺めでした。
紅葉は、もう少し楽しめるかと思いましたが、少し遅すぎたようでした。
頂上までは、さすが百名山!人が一杯って感じでしたが、それ以降は静かに山歩きすることができました。
次も百名山、丹沢山を目指します!