記録ID: 1000633 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2016年11月05日(土) 〜 2016年11月06日(日)
メンバー SATOSHI719, その他メンバー1人
アクセス

1日目
Sスタート地点06:1013:40赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉07:5009:30ゴール地点G
美濃戸口に5時着。
身支度しながら明るくなってから登り始めました。昼前に頂上到着し、赤岳鉱泉まで下山して宿泊しました。
2日目は朝食をゆっくり食べてから下山しました。
コース状況/
所々凍結箇所あり
その他周辺情報赤岳鉱泉のお風呂が最終日でした

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス タオル ヘルメット
備考 10本爪アイゼンを持って行きましたが、雪が薄くて使いませんでした。軽アイゼンの人が快適そうでした。

美濃戸口から登ります。
うっすら雪が積もってました。
一日中天気が良くて、眺めは最高でした 。
頂上付近の梯子と鎖場。
狭いですが、あまり渋滞はしてませんでした。
展望荘からの富士山が美しかったです。
北峰登頂しました。
南峰は記念撮影渋滞が凄くて、良い記念写真の撮影が出来ませんでした。
赤岳こら下山しました。
赤岳鉱泉に宿泊しました。
綺麗で快適な山小屋でした。
アイスキャンディの骨組みが作られてました。
赤岳鉱泉からの下山路です。
岩と苔と木漏れ日が美しいです。
空気も綺麗で気持ち良かったです。
赤岳鉱泉からの下山路です。
岩と苔と木漏れ日が美しいです。
空気も綺麗で気持ち良かったです。
登山口や帰りの道路はは紅葉してました。

初めての八ヶ岳は、天気良くて眺め良くて最高でした。快晴で気持ち良い登山でした。所々凍結箇所有りました。頂上は思ったより人が多くて記念撮影渋滞してました。
今回宿泊した赤岳鉱泉は建物は綺麗でお食事も美味しく、お風呂にも入れて最高に快適でした。お風呂は今週が最終日らしくラッキーでした。
2日目はゆっくり朝御飯を食べて下山して帰宅。お陰で渋滞にも巻き込まれなかったのが良かったです。