記録ID: 1000647 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

恐羅漢山・十方山 縦走

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー iEIOTAS
アクセス
中国自動車道 戸河内IC から約20km

S二軒小屋駐車場09:3910:30恐羅漢山10:2910:52旧羅漢山11:35水越峠登山口11:38獅子ヶ谷登山口12:40十方山13:0013:16奥三ッ倉13:27那須分れ13:44丸子頭14:01藤本新道分れ14:19藤本新道登山口15:08ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありません、よく整備されていました
その他周辺情報戸河内IC付近にいろいろなお店有り、コロッケ、炭火焼の焼き鳥を食す

二軒小屋から1時間弱、まずは恐羅漢山山頂。天気は文句なし、途中山頂付近では霜柱がありました、紅葉は終わってました。
恐羅漢山から約20分、眺望なし。
水越峠まで下って、左手に林道を進むと少し下ったところに十方山の登山口となる獅子ヶ谷登山口あり。
登山口から約1時間で到着、地図では手前に最高点があるのでうろうろしていたのですが、山頂を示すものが見当たらなかった。10名くらいの方がいらっしゃいました。瀬戸の滝方面の登山口から登られて来た方も多かったようです。
最高の秋晴れ、そしていい景色でした。
丸子頭経由の縦走路で二軒小屋を目指します。
十方山から1時間強進んだところに藤本新道分れあり、道を直進すると内黒峠まで、二軒小屋方面へは来た道から左に曲がって進みます
藤本新道は最終的に県道252号線に出てきます、途中十方山でテント泊されるソロの方とすれ違いました。
終日いい天気でした。

紅葉と雪山シーズンの下見を目的に縦走しました。
紅葉は山頂から中腹までは終わっていて、登山口あたりが見頃を少し過ぎたといったところでしょうか。
縦走路は綺麗に整備されており、危険な箇所も迷うところも少ないと思います。
十方山の山頂には多くの登山者がおられましたが、それ以外では3組だけ。そのうち、丸子頭付近ですれ違った方はテント泊っぽい装備でした。私も直前までテント泊と日帰り登山と迷っていたので、少し羨ましく思ってしまいました。
終日天気は良好で、十方山の開けた景色がとても素晴らしかった、次回は雪山で雪中テント泊を考えてみたいと思います。