記録ID: 1000666 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
国道23号、幸田須美インターから10分ぐらい

Sスタート地点08:5211:12ゴール地点G
西尾市の茶臼山(標高291m)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 地図

駐車場20台ぐらい駐車可能。日曜日の9時前でしたがほぼ満車でした。
駐車場の近くにあるトイレ
平原の滝の一つ目の滝のようです。
平原の滝の二つ名の滝のようです。5mぐらいの落差でしょうか。この滝を越えて、しばらくは丸太階段の登りが続きます。ここが一番きつかった。
203展望台と山頂への分岐、何も示されていない道が山頂への道です。この後も多くの分岐があって迷いました。
山頂までの途中で望める景色。晴天ですが少し霞んでいます。
手前の白い建物はデンソーの工場。西尾市が望めます。
その後しばらく歩いて山頂に到着。駐車場から40分ぐらいでした。このときは誰もいませんでした。
三角点にタッチ。山頂のスペースは広くありません。本日1回目の登頂。実は、この後、道に迷って2回登頂します。
山頂からの西尾市方面の眺め
山頂から203展望台を目指して下ります。こんな感じの道が多いです。
203展望台が見えてきました。
203展望台からの眺め。中央の緑の小山は、西尾の八つ面山です。展望台には2組の先客がみえました。このあと道を間違えて山を降りそうになり、再び山頂を目指しました。
2回目の登頂の後、別の道を進みましたが鉄塔に到達。これも山を下るようなので、再び山頂へ向かいます。地図は持っていましたが、よく判らない地図で、しかも、予定したコースが頭にしっかりと入っていなかったのが原因です。
本日3回目の登頂w
この後、ようやく予定していた東側の稜線の道を見つけて進みました。
途中で開けた所があります。三ヶ根山の方向でしょうか?
さらに進んだ所での眺め。岡崎市方面でしょうか?
急勾配で滑りやすい道、ロープが張ってありました。
この後、分岐で道を間違えたみたいで予定の道とは別の道で下ってしまいました。
道を間違える前か後か判りませんが、北西に開けた所がありました。中央に八つ面山、左には203展望台が見えました。
この後は、結構な傾斜を含むハードな道を下ることになりました。
何処に出るかと思ったら、平原の滝の手前のキャンプ場に出ました。写真では左から降りてきました。

西尾市の茶臼山(標高291m)へ初めて行きました。一般的なコースではキツイ所が少なく、眺望も良いので意外と人気があるようです。比較的短時間で登ることができるのも人気の要因ではないかと思いました。駐車場から平原の滝までは舗装された道、平原の滝からは未舗装となります。階段が苦手な自分には最初の丸太階段がきつかったですが、その後は特別キツイところは無かったと思います。道に分岐が多い割には案内が少なく、かなり戸惑います。初めて方は地図を入手されるか事前によく調べておくことをおススメします。