記録ID: 1000719 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山系縦走(成就社−マイントピア別子,石鎚・瓶ヶ森・伊予富士・笹ヶ峰・銅山越経由)

日程 2016年11月03日(木) 〜 2016年11月05日(土)
メンバー yarihoBB
天候3日:曇りのち晴れ(石鎚山だけ?曇り) 4日・5日:晴れ
アクセス
成就:JR予讃線伊予西条下車せとうちバス西之川行石鎚ロープウエイ前下車1,000円
マイントピア別子:JR予讃線新居浜下車せとうちバスマイントピア別子行終点下車380円

1日目
S山頂成就駅09:1409:36成就社09:3709:43八丁坂09:52八丁のコル10:23前社が森10:3510:51夜明峠11:03一ノ鎖(下)11:1211:20二の鎖下11:3711:42二ノ森・面河渓方面分岐11:4311:50三ノ鎖(下)11:5212:02石鎚山・弥山12:0812:20石鎚山12:4112:47石鎚山・弥山12:4812:52三ノ鎖(下)12:5412:55二ノ森・面河渓方面分岐13:06二の鎖下13:1413:37東稜分岐14:29土小屋14:3515:33よさこい峠16:04伊吹山16:0616:20シラサ峠16:2116:22山荘しらさ
2日目
山荘しらさ06:2707:37瓶ヶ森登山口07:3808:14男山(瓶ヶ森)08:2008:27瓶ヶ森08:3509:21西黒森09:2410:34自念子ノ頭10:3511:10東黒森11:4111:53鞍部分岐12:18伊予富士12:1912:38鞍部12:56支尾根12:5713:20桑瀬峠13:2714:21寒風山14:2714:29寒風山(西峰)14:3516:02笹ヶ峰16:0816:47丸山荘
3日目
丸山荘06:4207:19ちち山分岐07:2607:45ちち山07:5008:29ちち山分れ08:3209:16獅子舞の鼻09:55土山越10:55ツナクリ(綱繰)山11:0511:35銅山越11:4512:45第三通洞12:5013:52遠登志渓谷遊歩道入口14:19マイントピア別子G
コース状況/
成就ー土小屋:高速道路なみ?の整備、試し鎖・一・二・三の鎖滑りやすい。一部凍結
天狗岳:強風に晒される、稜線ルート・迂回路とも足元注意。
土小屋ー獅子舞の鼻:瓶ヶ森・伊予富士周辺など一部除き登山道に笹繁茂、足元要注意(笹に隠れて足元が見えない。随所に隠れへこみ・岩・木の根、笹のトラバースは滑りやすい、北面は霜が溶けて滑りやすい)
獅子舞の鼻ーマイントピア別子:普通の登山道、獅子舞の庭(獅子舞の鼻直下)少し迷いやすい。銅山越から県道47号線合流まで石畳?。鹿森ダムが見える頃、送電線保守道など様々な道が錯綜し、テープを含め登山用の標識なく(逆に保守道を示す標識多数)迷いやすい、石畳を忠実に歩くとテープがあり写真の標識に導かれる。
その他周辺情報マイントピア別子に日帰り温泉あり(天空の湯 500円)
マイントピア別子、東平・日浦等の旧別子銅山遺構(近代化遺構、東洋のマチュピチュと呼ばれる。)

3日:ロープウエイ山頂成就駅から出発!(1)
3日:成就社到着、法螺を吹く人が多かった。(2)
3日:談腓鯆未襦3)
3日:ブナ大木と紅葉(4)
3日:階段道が続く(5)
3日:試し鎖山頂(6)
3日:試し鎖から成就社方面(7)
3日:試し鎖山頂 石鎚山方面(8)
3日:試し鎖(下り)ちょっと怖い(9)
3日:夜明峠、視界が開ける(10)
3日:ガスの中から霧氷の石鎚山現れる(11)
3日:一ノ鎖(12)
4日:西黒森ー自念子の頭 瓶ヶ森と西黒森(尖りピーク)(59)
4日:西黒森ー自念子の頭 石鎚山 右中に山荘しらさ(60)
4日:西黒森ー自念子の頭(61)
4日:東黒森ー伊予富士の道 笹漕ぎ(真ん中が登山道)(64)
4日:伊予富士からの展望(奧から石鎚、瓶ヶ森、西黒森、自念子の頭、東黒森)(65)
4日:寒風山から石鎚山方面(70)
4日:寒風山から笹ヶ峰方面(71)
4日:寒風山からの展望(冠山)(72)
4日:御来光 山荘しらさ−瓶ヶ森登山口間(39)
4日:登山道と林道が併走 山荘しらさ−瓶ヶ森登山口間(40)
4日:霧氷現れる その1 山荘しらさ−瓶ヶ森登山口間(41)
4日:霧氷現れる その2 山荘しらさ−瓶ヶ森登山口間(42)
4日:男山へ向かう(43)
4日:瓶ヶ森登山口−男山 ガスから石鎚山現れる(44)
4日:瓶ヶ森登山口−男山 氷見二千石原を望む(45)
4日:瓶ヶ森登山口−男山 氷見二千石原を望む(46)
4日:瓶ヶ森 男山山頂 石鎚山(47)
3日:二ノ鎖小屋手前から石鎚山(13)
3日:二ノ鎖小屋前の鳥居(14)
3日:二ノ鎖へいざ!(15)
3日:二ノ鎖 霧氷が綺麗(16)
3日:三ノ鎖(17)
3日:弥山から二ノ森・西の冠岳方面(18)
3日:弥山から天狗岳(19)
3日:天狗岳山頂(20)
3日:一瞬晴れる 天狗岳山頂から弥山・二ノ森・西の冠岳方面(21)
3日:弥山賑わう 頂上山荘小屋締めの影響?(22)
3日:天狗岳霧氷 (23)
3日:天狗岳から南尖峰を望む(24)
3日:ガスの中から南尖峰がこんにちわ(25)
3日:天狗岳から二ノ森・西の冠岳方面(26)
3日:二ノ鎖小屋−土小屋 天狗岳基部(27)
3日:二ノ鎖小屋−土小屋 筒上山・手箱山を望む(28)
3日:二ノ鎖小屋−土小屋 石鎚山の偉容(29)
3日:土小屋 遙拝殿(30)
3日:土小屋−よさこい峠 笹漕ぎ(31)
3日:よさこい峠(32)
3日:リンドウ?(33)
3日:伊吹山へ向かう その1(34)
3日:伊吹山へ向かう その2(35)
3日:伊吹山山頂(36)
3日:山荘しらさ(37)
4日:山荘しらさ−瓶ヶ森 今日も笹漕ぎから始まる(38)
4日:男山山頂(48)
4日:男山から女山を望む(49)
4日:瓶ヶ森 女山山頂(50)
4日:瓶ヶ森 女山から 霧氷の男山、奧に筒上山・手箱山(51)
4日:瓶ヶ森 女山から 霧氷の男山、奧に筒上山・手箱山(52)
4日:女山から石鎚山、氷見二千石原を望む(53)
4日:瓶ヶ森 女山から 石鎚山と霧氷(54)
4日:女山から西黒森、滝雲(55)
4日:瓶ヶ森−西黒森鞍部(56)
4日:西黒森を望む(57)
4日:西黒森−自念子の頭 北側は霧氷が溶け雪のよう(58)
4日:自念子の頭(62)
4日:東黒森 右から:伊予富士、寒風山、笹ヶ峰、沓掛山(63)
4日:伊予富士山頂(66)
4日:桑瀬峠 正面 寒風山(67)
4日:寒風山への登り ステンレス梯子(68)
4日:寒風山山頂 左から 笹ヶ峰、ちち山、冠山(69)
4日:寒風山−笹ヶ峰鞍部から笹ヶ峰(73)この写真以降は撮影順
4日:笹ヶ峰山頂
4日:笹ヶ峰からちち山を見る
5日:ちち山へ向かう
5日:ちち山山頂
5日:ちち山からの展望 笹ヶ峰が大きい
5日:ちち山からちち山別れへ 笹漕ぎ
5日:ちち山分れを望む
5日:ちち山分れ−獅子舞の鼻からちち山を望む
5日:ちち山分れ−獅子舞の鼻 手前から獅子舞の鼻、綱繰山、赤石山系
5日:獅子舞の鼻山頂
5日:獅子舞の鼻−土山越の登山道
5日:土山越 七番越
5日:土山越−綱繰山間 冠山・平家平方面を望む
5日:ツナクリ(綱繰山) 標高1,466m
5日:銅山越手前から西赤石山方面
5日:銅山越手前から旧別子銅山方面(三ツ森山、大座礼山方面)
5日:銅山越 峰地蔵安置
5日:銅山越−第三通洞 石畳 旧別子銅山の遺構?
5日:銅山越−第三通洞 このような地形が多い 銅山と関係あり?
5日:柳谷・馬の背登山道合流
5日:第三通洞前 柳谷
5日:第三通洞(旧別子銅山遺構)しばらく歩くと広場有り
5日:第三変電所 ここから徒歩10分で東洋のマチュピチュと呼ばれる旧別子銅山 東平)
5日:百雷峡沿い 旧別子銅山遺構(擁壁・工作物等多数有り)
5日:ようやく標識
5日:登山口(県道47号線と合流)

○ 写真について 並替え機能がうまくできないため、日と場所、途中まで撮影順を記入しました。GPSデータも乱れた(特に2日目)。
○ 日本七霊山という宗教の聖地、鎖場・笹漕ぎで登山三昧、旧別子銅山の近代化遺構など変化に富んだコースだ。
○ 小登降が多く、距離が長く、標高差も大きい。特に3日目下りは単純標高差1,700m以上、累積標高差2,000m程度と一番きつかった(ちち山1,855m、マイントピア144m)。
○ 土小屋から寒風山まで登山道と林道が併走している。あちこちからアプローチが可能で、石鎚山、瓶ヶ森、寒風山、笹ヶ峰、銅山越と絞って楽しむことも可能である。
○ 山荘しらさ、丸山荘とも居心地が良かった。食事は美味しく(丸山荘は夕食焼肉!)、お風呂にも入ることができた。管理人の方が素晴らしい。丸山荘のお母さんは気さくな人でした。ありがとうございました。お世話になりました。
○ 旧別子銅山の遺構を登山道の随所に見ることができた。東平に寄って、東洋のマチュピチュと呼ばれる遺構を見ても良かった。
○ 登山中は苦痛に感じたが、終わってみれば天気も宿にも恵まれ楽しい、達成感のある登山だった。