記録ID: 1000732 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒(黒戸尾根)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー puribono1
天候 晴れ
アクセス

Sスタート地点05:1109:55甲斐駒ケ岳山頂10:2513:18ゴール地点G
05:11 スタート(0.00km) 05:11 - ゴール(18.80km) 13:18
コース状況/
先日に積雪ありました。七丈小屋より上の登山道には、雪が残っています。滑りやすくなっているため、軽アイゼンの携行はした方がいいと思います。
幸い、ルンゼには雪が付いていなかったため、私は軽アイゼンをしませんでしたが、人によっては、アイゼンをした方がいいと思います。
すれ違った人達の7割くらいは、アイゼンを装着していました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

5時過ぎにスタート。11月だと、さすがに暗いですね。
茜色に染まってきた!
紅葉が、いっそうに紅くなります。
登山道も茜色に染まり、ほんの数分の贅沢な時間。
ご来光〜。山頂から見たかったですけど。でも、寒いだろうなー。
富士山も顔を出してきました。
五合目小屋から続く長い梯子。
ただ、歩く距離は短く、高度を稼げるため、割と好きかも。
七丈小屋に到着〜。
七丈小屋から上は、登山道に雪がありました。
雪山が待ち遠しいですね〜。雪を踏み込んだ時の音が気持ち良かったです。
場所によっては、凍結している部分も!これからは、雨や雪の後に状況は悪くなっていきますので、天候に注意ですね。
八ヶ岳もくっきり!
鳳凰山と富士山
心配していたルンゼには、雪なし。面倒くさがり屋なので、軽アイゼンを装着しなくて済んでよかったな〜。
山頂が見えてきた。
思っていより、賑わっています。
山頂からの景色。白根三山もすっかり冬モード。
(ほかにも写真をたんまり撮ったのですが、帰ってからのPC操作ミスで削除してしまった。。。ショック。)
下山途中も、紅葉で癒されました。
神社前の吊り橋に到着!
この辺は紅葉まだかな?
吊り橋からの様子。
時期じゃないのか、それとも葉が散ってしまったのか?
尾白川渓谷は、紅葉の名所で聞いた覚えないかも。。。
吊り橋からの様子。
時期じゃないのか、それとも葉が散ってしまったのか?
尾白川渓谷は、紅葉の名所で聞いた覚えないかも。。。

年に1回は黒戸尾根からの甲斐駒ケ岳登山は実行をしたいため、行ってきました。できれば、無雪期にという事で、今日が最後のチャンスと思い決行。
天気も良くて、気持ちの良い山行となりました。もう少し、山頂でまったりとしたかったのですが、日曜日という事もあり、できるだけ早く帰宅したかったため、山頂では30分くらいの滞在となりました。しかし、いつ来ても、いい眺めでした。山頂からの写真を何枚か撮ったのですが、帰宅してからのPC操作ミス(というか、rawデータを現像するのに使用しているadobe Lrの操作性が悪すぎる)で、削除してしまったのが、心残りです。