記録ID: 1000780 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鋸山

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー mtashmasa1014
アクセス

S山頂駐車場08:0009:00山頂駐車場G
コース状況/
危険箇所なし。日本寺は階段が多い。
その他周辺情報●地魚回転寿司 船主 総本店
11:00〜
ネタが大きい。アジやなめろうなどの地魚が食べられる。値段はそれなり。
●さすけ食堂
10:00〜
船主のそばにある。10時過ぎに行ったところ、すでに20人以上が並ぶ行列。アジフライ定食が名物。
●ばんや
9:30〜19:00
保田漁港にある。豊富なメニュー。おみやげで売っている干物も安くておいしい。海が見える風呂もあり。

登山自動車道は8:30からだが、この日は8:00過ぎには開通。1000円。
山頂駐車場。広い。
十州一覧台から東京湾を望む。
富士山が見える。冬になれば、もっとくっきり見えるであろう。
地獄のぞき。
百尺観音。大きい。
山頂展望台から。
地獄のぞき。たくさんの人であふれかえっている。
千五百羅漢。首がとれていたり、胴体しかない、といった破損しているものが多かった。

・9月の手術から1ヶ月強経過。11月いっぱいまで登山禁止(運動禁止)なので、山頂まで車で行ける鋸山へ向かう。
・好天に恵まれ、海と富士山の眺めを堪能できた。
・地獄のぞきを含む山頂展望台は狭いので長居はできない。
・観光地なので人は多い。
・下山後、保田漁港の「ばんや」、「さすけ食堂」いずれも大行列で断念。40分待って「船主」で食べる。さすけ食堂の黄金アジには惹かれるものがあったが…。