記録ID: 1000800 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳〜丹沢山〜鍋割山(大倉から)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー seiya
天候晴れのち曇り
アクセス
大倉駐車場利用 土日祝:10時間以内520円(平日は200円)

S大倉バス停08:3509:10雑事場ノ平09:50堀山の家10:20花立山荘10:40塔ノ岳11:0011:40丹沢山11:4512:00竜ヶ馬場12:3012:55塔ノ岳13:20小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)13:25小丸13:40鍋割山14:05後沢乗越14:30二俣15:20大倉バス停G
コース状況/
登山ポスト:大倉バス停前にあり。
登山道状況:道は明瞭。危険箇所も特になし。

前回山行で左膝痛が出てしまい、当初予定していた蛭ヶ岳行きは見送り。今回は膝の様子を見ながら、丹沢山を目標としました。ストレッチを入念に行い歩き始めます。
よく歩く平日とは違い、多くのハイカーで賑わう大倉尾根。
雑事場ノ平を過ぎました。
見晴茶屋の前では、ススキがゆらゆらと風に揺れています。
駒止茶屋〜堀山の家までは、比較的フラットな箇所が多くあります。楽チンだから好きな道。進めど進めど、人は絶えません。
堀山の家まで辿り着きました。軒先ではお菓子も売っています。
ここでは水分補給だけして、ゆっくりと先へ進みます。
せっせと登り、花立山荘まであと少し。この階段、シンドイけれども嫌いじゃないです。空に抜ける感じがなんとも好きです。
花立山荘に着きました。木々の色付く鍋割山稜越しに、少し霞んだ富士山が見えています。
赤い実と青空がいい感じ。ここまで左膝に痛みは出ず、いい気分で山頂を目指します。
着きました。塔ノ岳です。やはり多くの人で賑わっています。
霞んではいますが、富士山はその全容を見せてくれています。
白く染まり始めた南アルプスも確認できます。今日は暖かいですが、着実に冬は近づいています。
本来なら今日行くつもりだった蛭ヶ岳。う〜ん、、前回膝痛が出てなければ、強気でチャレンジしてたのに。
あれ?定位置に猫チャンがいない。帰りにもう一回探してみるか・・・
表尾根と大山です。大倉尾根同様、今日も沢山のハイカーが歩いているのかな。
ここでドーナツ休憩をとります。
塔ノ岳で短い休憩を済ませたら、次は丹沢山を目指します。
稜線上では色付いた木がいくつも見られました。そろそろ最盛期、といったところでしょうか?
日高を過ぎました。竜ヶ馬場が綺麗に見えています。
黄葉、ですね。景色や木々を眺めながら、気持ちよく歩きます。
こちらは紅葉。登山道付近では、この木が一番綺麗に色付いていたかもしれません。写真はちょっとブレちゃってますが・・・
丹沢山に到着です。すぐそばでは、この丹沢山で「百名山全山制覇達成!」と記念撮影をされているご老人が居られました。・・・「百名山ね〜。お金かかっただろうな。。。」と心の中でつぶやくひねくれ者の私。
丹沢山の紅葉。
ここでは長居せず、少しの休憩ですぐに引き返します。
これだけ膝が快調ならもっと早起きして蛭ヶ岳を目指しておけばよかった・・・日が沈むのが早いので今日はやめておきます。
蛭ヶ岳、次回こそチャレンジ!
不動ノ峰〜蛭ヶ岳が見えています。爽快な稜線。名残惜しいですが、来た道を引き返します。
竜ヶ馬場まで戻りました。ここでお昼休憩とします。
今回からザックは冬仕様(38L)。バーナーを持参しました。久々の山ラーメンはチリトマトヌードル。ウマ〜。おやつの「てぃらみすわらび」は、まぁまぁかな。もう買わないかな。
お昼ご飯を済ませて元気いっぱい。塔ノ岳へ戻ります。あと数百メートル。
塔ノ岳まで戻りました。富士山は本当に薄っすらと、辛うじて見えています。
眼下は錦に色付いています。綺麗だなぁ。
塔ノ岳では立ち休みのみとし、膝の調子がいいので鍋割山を経由して帰ることにします。
平日ならとても静かな鍋割山稜ですが、さすがに今日は多くの人とすれ違います。
晩秋の雰囲気漂う稜線を気持ちよく歩きます。・・・あ、塔ノ岳で猫探すの忘れた(゜o゜)
さて、本日の最終目標、鍋割山まであと少しです。
到着です。この山頂も人でごった返しています。多くの方が鍋を持っています。たまには私も鍋焼きうどん食べたいなぁ。
ここでも長居せず、すぐに下山開始です。
リンドウ。あちこちで見かけました。
後沢乗越まで下りました。さらに下って二俣〜大倉を目指します。
二俣を過ぎ、尾関さんの銅像前。
今回も無事に下山できました。ありがとうございます。
大倉まであと少し。100円で里芋ゲットー。
ゴールです。大倉バス停前では、バス待ちの行列が出来始めています。この10分後には、長蛇の列となっていました。
片付けを終え、〆のソフトクリームをいただきます。外はバス待ちの行列がすごいので、休憩スペースでゆっくり食べました。
今回は体のどこにも痛みは出ず、快適に歩くことができました。めでたしめでたし。

by seiya

左膝に痛みの出た前回山行から中5日。この間膝に湿布を貼り続けて炎症の回復に努めて過ごしました。そして今回の丹沢山行です。
もし膝にまた痛みが出てしまったら、塔ノ岳のみで山行を終える事も考えていましたが、快調に丹沢山、さらに鍋割山まで歩ききることができ、大変満足な結果となりました。
丹沢山塊にもついに紅葉の季節が訪れ始めたようで、標高の高いところではなかなかいい色の紅葉にも巡り会えました。(写真では伝えきれないのが寂しいところですが>_<)。
日曜日という事で、本当に大勢の方が山を訪れていました。下山後の大倉バス停の行列にはビックリしましたが、それだけこの山域が多くの方に楽しさを与えてくれているという事なんでしょうね。
今年中に蛭ヶ岳に登るのが私の目標。今回膝の調子が良かった事もあり、あと2ヶ月のうちにどうにかチャレンジしたいと思います。ただ、もう一つの趣味である魚釣りも、これからいい時期なんだよな〜。あぁ休日が忙しい。
今日は、良い山行となりました。無事に感謝、お山に感謝です。