記録ID: 1000810 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾の山は大賑わい。

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー kyosai103
アクセス
往路:JR中央線 高尾駅
復路:神中バス JR横浜線 橋本駅

S高尾駅09:2010:00蛇滝橋10:22ウッディハウス愛林11:00高尾山11:30一丁平11:4012:10大垂水峠12:30大洞山13:30三沢峠13:50峯の薬師14:00峯の薬師表参道口14:25クラブ前BSG
コース状況/
今回のコース
いろはの森コース〜一丁平〜防火帯コース〜大垂水峠〜南高尾山稜〜峯ノ薬師
よく整備されたハイキングコースです。

上椚田橋からの小仏川。
素晴らしい天気です。
高尾梅郷の遊歩道は四季折々の花が楽しめます。
定点観測
高尾梅郷遊歩道
裏高尾街道
日影沢林道の入口で。
静かだった、いろはの森コースも終わり、一号路の雑踏へ。
桜の頃よりはましとしても、すごい人出です。
大室山の向こうに富士山が。
奥高尾コースに入ると少しは静かになりましたが・・・
紅葉は今一つ。
一丁平で、小休止。
防火帯ルートです。
エイザンスミレ?
未だ秋だぞ!寝てろ!!
峯ノ薬師
三井大橋の歩道橋
津久井湖は満水でした。

今週も休もうかな・・と、思っていたけど、昨日も今日も天気は最高。膝もそれほど痛くはないので高尾にでも行こうと出発しました。
今回は、具体的なコースも決めておらず、「行き当たりばったり」の計画(?)です。でも、とりあえず、登りは「いろはの森」としました。
高尾駅から小仏川沿いの道は、四季折々花も楽しめる、素敵なコースです。いろはの森は、高尾山のメインルートの中では静かで、山登りの雰囲気を味わえる数少ない好ルート。もっと歩かれてもいいのに・・・
歩きながら「今日は、山頂に行ったら3号路を辿り、琵琶滝に下りてから6号路を登り、稲荷山コースを下ろうかな」と、思っていましたが、一号路に出た途端あまりの人出に、「一丁平から南高尾へ変更」としました。
一丁平から大垂水峠までの道も静かです。
三沢峠から高尾へ抜けようと思いましたが、津久井の方に下りてみたくて、峯ノ薬師に下りることとしました。
峯ノ薬師入口のバス停に着きましたが、次のバスはずっと先。本数が多そうな国道のバス停まで、三井橋を渡ってもうひとガンバリ。