また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1000814
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

寒空のポンポン山〜チャレンジ関西百名山33座目

2016年11月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 carcan その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:26
距離
8.0km
登り
470m
下り
468m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:14
休憩
1:08
合計
4:22
9:14
93
11:04
12:11
31
12:42
12:43
53
天候 曇り
山頂9℃ぐらいで風もあり寒い
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大原野森林公園に10〜20台(無料)
11月〜1月は土日祝9:00〜16:00。2月〜10月は水土日祝9:00〜17:00
コース状況/
危険箇所等
登山道はとても歩きやすいです。東海自然歩道、大原野森林公園内はとてもよく整備されています。
それ以外の場所で一部踏み跡がわかりにくい場所はあるので、地形図、コンパスは必須かと。2回道を間違えそうになりました。
大原野森林公園の駐車場から出発
曇天で寂しい感じ
2
大原野森林公園の駐車場から出発
曇天で寂しい感じ
大原野森林公園の事務所
大原野森林公園の事務所
東尾根コース
いきなり急登ですが、すぐに尾根に出て緩やかになります。
2
東尾根コース
いきなり急登ですが、すぐに尾根に出て緩やかになります。
園内は要所要所に看板ベンチが設置されています。
2
園内は要所要所に看板ベンチが設置されています。
登山道は適度に間伐されて明るい
1
登山道は適度に間伐されて明るい
鉄塔のあとまっすぐ進んだら道がなくなったので調べると
1
鉄塔のあとまっすぐ進んだら道がなくなったので調べると
鉄塔で右に曲がる道が正解でした。
こういう場所は気をつけねば
2
鉄塔で右に曲がる道が正解でした。
こういう場所は気をつけねば
緩やかで歩きやすい登山道
2
緩やかで歩きやすい登山道
東海自然歩道と合流
1
東海自然歩道と合流
ここを右に登れば山頂
1
ここを右に登れば山頂
最後の階段
頂上到着
今日の昼ごはんは焼きそば
5
今日の昼ごはんは焼きそば
寒いのでさっさと下山します
2
寒いのでさっさと下山します
間違えて出灰の方に下りかけて、GPSで確認すると間違えていました。
登り返します。
1
間違えて出灰の方に下りかけて、GPSで確認すると間違えていました。
登り返します。
ここが分岐点でした。
右が正解、
左のきれいな道へ吸い込まれてしまいました。
1
ここが分岐点でした。
右が正解、
左のきれいな道へ吸い込まれてしまいました。
少し不明瞭な道
リョウブの丘
何人かが食事をとっていました
1
リョウブの丘
何人かが食事をとっていました
再び、大原野森林公園の看板
1
再び、大原野森林公園の看板
紅葉もありました
3
紅葉もありました
どんどん歩きやすい道になってきました。
1
どんどん歩きやすい道になってきました。
ゴールは近いぞ
さらに歩きやすい道になりました
1
さらに歩きやすい道になりました
散策にちょうどいい道
2
散策にちょうどいい道
管理事務所が見えてきました
1
管理事務所が見えてきました
最後の坂を登ってゴール
お疲れ様
2
最後の坂を登ってゴール
お疲れ様
カエンダケ
触っても危険らしいです。
3
カエンダケ
触っても危険らしいです。
営業時間に注意が必要です。
1
営業時間に注意が必要です。

感想

 本日も長男は友達と遊ぶらしく、次男と2人での登山。
 次男が、関西百名山を制覇したいと言い出したので、とりあえず頑張ってチャレンジしてみようということで、とりあえず、次男33座目にポンポン山に登ることにした。
 大原野森林公園の駐車場が9:00からしか空いていないのが残念だが、停められるだけでもありがたい。

 ポンポン山山頂はたくさんの人でにぎわっていたが、今回歩いたコースはほとんど人に会わない静かなコースであった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

こんばんは carcanさん
近頃お兄ちゃんは忙しそうですね
弟君 頑張りました はなまるです

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのにもう冬の様相です

ポンポン山はアクセスルートがいろいろあって面白そうです
公共交通機関を使って北側からアクセスすることは難しそうですね
2016/11/6 21:18
Re: こんばんは carcanさん
こんにちは、olddreamerさん。

 寒さが微妙なんで、今の時期、服装が難しいですね。
 ポンポン山、数日違いでolddreamerさんも登られていたので、お会いできるチャンスだったのに残念です。
2016/11/8 12:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら