また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1000833
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

雄大な景色の小浅間山と天丸山

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:23
距離
16.1km
登り
700m
下り
685m

コースタイム

日帰り
山行
5:28
休憩
0:53
合計
6:21
9:39
35
10:14
10:14
31
10:45
10:50
2
10:52
11:02
27
11:29
11:29
59
12:28
13:06
33
13:39
13:39
141
16:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
峰の茶屋から小浅間山
浅間牧場から天丸山
十二沢駐車場から吾妻渓谷
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
小浅間へ向う途中の紅葉がきれい
標高1200メートルくらいか
小浅間へ向う途中の紅葉がきれい
標高1200メートルくらいか
峰の茶屋反対側の無料駐車スペースに到着
峰の茶屋隣の駐車場は1日1000円と表示あり
道路反対側のスペースには数台分駐車可
峰の茶屋反対側の無料駐車スペースに到着
峰の茶屋隣の駐車場は1日1000円と表示あり
道路反対側のスペースには数台分駐車可
ただいま レベル2 小浅間まで行けると書いてあります
ただいま レベル2 小浅間まで行けると書いてあります
観測所の脇の道を進みます
すぐ左にも林道がありますがそちらではありません
観測所の脇の道を進みます
すぐ左にも林道がありますがそちらではありません
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
分岐に着いた
この先、浅間山方面は立入り禁止
右の小浅間方面はOK
分岐に着いた
この先、浅間山方面は立入り禁止
右の小浅間方面はOK
(□。□-) フムフム 右ね
(□。□-) フムフム 右ね
浅間へは行っちゃダメと
浅間へは行っちゃダメと
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いいかも
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ  でかい
3
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ  でかい
山頂はどこだ〜
(*゜・゜)ンッ?
なになに・・・
(*^^)/ これね
yuri 山頂直下でワンちゃんと会いました。初めまして僕は岳ちゃんだよ。
2016年11月05日 10:29撮影 by  ILCE-6000, SONY
2
11/5 10:29
yuri 山頂直下でワンちゃんと会いました。初めまして僕は岳ちゃんだよ。
小浅間山頂到着
浅間山頂は
ごましお頭
でかい滑り台だ
記念撮影タイム
yuri 男2人後ろ姿だよ。
2016年11月05日 10:36撮影 by  ILCE-6000, SONY
5
11/5 10:36
yuri 男2人後ろ姿だよ。
yuri 僕1人での記念撮影しとかないとね
2016年11月05日 10:40撮影 by  ILCE-6000, SONY
8
11/5 10:40
yuri 僕1人での記念撮影しとかないとね
山頂を上から
鼻曲かな
北アルプスが
では もう一つのピークへGo
(*゜・゜)ンッ? こんなんありましたが何も書かれてません
では もう一つのピークへGo
(*゜・゜)ンッ? こんなんありましたが何も書かれてません
隣のピークへ移る登山道無いので見えてるあの辺の林に突入です
何とかなるだろ・・
隣のピークへ移る登山道無いので見えてるあの辺の林に突入です
何とかなるだろ・・
当りをつけて行くとテープ発見
当りをつけて行くとテープ発見
薄い踏み後たどると
薄い踏み後たどると
隣のピークに乗り移りました (o^-')b
隣のピークに乗り移りました (o^-')b
これが山頂か・・
これが山頂か・・
こちら側の景色が見えます  左は四阿山かな
こちら側の景色が見えます  左は四阿山かな
おお あれは有料道路方面だね
おお あれは有料道路方面だね
観覧車も
遮るものがありません
遮るものがありません
yuri でかくて人物が小さく写るわ〜〜
1
yuri でかくて人物が小さく写るわ〜〜
yuri この世で岳ちゃんだけの世界に見えるね
2016年11月05日 11:05撮影 by  ILCE-6000, SONY
5
11/5 11:05
yuri この世で岳ちゃんだけの世界に見えるね
いい景色なんだワン
10
いい景色なんだワン
振り返ると
この辺から降ります
この辺から降ります
ここまで降りました
ここまで降りました
ズルッズルッと下って
ズルッズルッと下って
(*゜・゜)ンッ?
登りと違うルートで降りてしまっただ まっいいか
道32 と書かれてます
登りと違うルートで降りてしまっただ まっいいか
道32 と書かれてます
戻ってきました
うわわわ 車がいっぱいになってる 数えたら無料スペースに10台止まってました・・・10台 これが限度でしょう
1
うわわわ 車がいっぱいになってる 数えたら無料スペースに10台止まってました・・・10台 これが限度でしょう
反対側の茶屋隣の有料駐車場にも数台の車が
反対側の茶屋隣の有料駐車場にも数台の車が
まだ時間早いし、、、で
浅間牧場へ
まだ時間早いし、、、で
浅間牧場へ
うわわわ  車がいっぱい
1
うわわわ  車がいっぱい
なにやら
早そうな車も
ここまでどうやって運んできたんだ〜〜
ここまでどうやって運んできたんだ〜〜
ミニスカナースさんがチェッカーフラグを振ってました
ミニスカナースさんがチェッカーフラグを振ってました
時間を計測しているので何かの競技か
時間を計測しているので何かの競技か
ででで、私たちの目的は天丸山
ででで、私たちの目的は天丸山
天丸の丘というほうがふさわしいみたいだけど・・
天丸の丘というほうがふさわしいみたいだけど・・
さっきまで あっちのほうに居たんだよね
さっきまで あっちのほうに居たんだよね
競技の邪魔にならないように・・・
競技の邪魔にならないように・・・
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-  いっぱい
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-  いっぱい
そこを越えて
ズンズン
見えた! 天丸山 (笑)
1
見えた! 天丸山 (笑)
yuri 気持ちがいいんだワン!
2016年11月05日 12:37撮影 by  ILCE-6000, SONY
4
11/5 12:37
yuri 気持ちがいいんだワン!
(□。□-) フムフム  そうなのね
(□。□-) フムフム  そうなのね
いいね〜
白い北アルプスの双耳峰は、、、、鹿島槍か
1
白い北アルプスの双耳峰は、、、、鹿島槍か
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 小浅間が近い、、と言うかデカイ
1
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 小浅間が近い、、と言うかデカイ
とすると、、すぐ近くにあるこれは?
とすると、、すぐ近くにあるこれは?
山頂はこんな感じ
山頂はこんな感じ
yuri おいらは陽だまりに気持ちがいいんだワン!
2016年11月05日 12:47撮影 by  ILCE-6000, SONY
2
11/5 12:47
yuri おいらは陽だまりに気持ちがいいんだワン!
yuri 足もビヨーンと伸ばしてストレッチだよ
2016年11月05日 13:01撮影 by  ILCE-6000, SONY
3
11/5 13:01
yuri 足もビヨーンと伸ばしてストレッチだよ
yuri 僕の撮影会してくれたんだ。天丸山へ登る途中、すれ違ったお兄さんに四国犬ですか?と声かけられたんだわん。よく間違えられるが、僕は柴犬岳ちゃんだよ。
2016年11月05日 13:02撮影 by  ILCE-6000, SONY
5
11/5 13:02
yuri 僕の撮影会してくれたんだ。天丸山へ登る途中、すれ違ったお兄さんに四国犬ですか?と声かけられたんだわん。よく間違えられるが、僕は柴犬岳ちゃんだよ。
先日  群馬県知事が来て、この山頂標識は向きが反対だろうと言ったとか
たしかに、、浅間をバックにすると標識の裏側が写りこむことに
先日  群馬県知事が来て、この山頂標識は向きが反対だろうと言ったとか
たしかに、、浅間をバックにすると標識の裏側が写りこむことに
鹿島槍〜のアップ
1
鹿島槍〜のアップ
その右のほう
そしてそして、後からやってきたご夫婦と話しこんでいると牧場の人がやってきて案内してもらえることになった
そしてそして、後からやってきたご夫婦と話しこんでいると牧場の人がやってきて案内してもらえることになった
みんなでランクルに乗り込む
みんなでランクルに乗り込む
いろいろ説明してくれて
いろいろ説明してくれて
牧場関係者以外入れない内部も友だちということで見せてもらえることに
立入り禁止のゲートを開けます
牧場関係者以外入れない内部も友だちということで見せてもらえることに
立入り禁止のゲートを開けます
岳ちゃんも 慣れないランクルの後部でおとなしく
2
岳ちゃんも 慣れないランクルの後部でおとなしく
おおおおお
藁の卵を産んだ瞬間です
藁の卵を産んだ瞬間です
広い〜 ただただ広い〜だだっ広い〜
広い〜 ただただ広い〜だだっ広い〜
小浅間がさらに近くに
1
小浅間がさらに近くに
見渡すかぎり何もない
見渡すかぎり何もない
yuri 岳ちゃんは車で待機。捕獲された犬みたい。。。嘘だよ、岳ちゃん。
2016年11月05日 13:32撮影 by  ILCE-6000, SONY
1
11/5 13:32
yuri 岳ちゃんは車で待機。捕獲された犬みたい。。。嘘だよ、岳ちゃん。
(□。□-) フムフム
(□。□-) フムフム
立入り禁止区域を出ます
立入り禁止区域を出ます
(*゜・゜)ンッ?  何かいる〜
(*゜・゜)ンッ?  何かいる〜
あっちにも そっちにも
数えたら5頭の鹿が居ました
何でも牧場内に1000頭の鹿が居て牧草が食べられてしまうそうです
1
あっちにも そっちにも
数えたら5頭の鹿が居ました
何でも牧場内に1000頭の鹿が居て牧草が食べられてしまうそうです
天丸山からの帰りは楽ちん〜
天丸山からの帰りは楽ちん〜
ここからは歩いて
ここからは歩いて
おお  いいかも
おお  いいかも
グー(^-^)g
気分いい〜
カラマツの紅葉かな
1
カラマツの紅葉かな
なるほど、、、
ずーーーと見ていたけど、、
1
ずーーーと見ていたけど、、
戻ってきました
で、次は吾妻渓谷へ
十二沢駐車場へ止めました
で、次は吾妻渓谷へ
十二沢駐車場へ止めました
下に新しい橋が見えるぞ
下に新しい橋が見えるぞ
まだ出来たてのほやほや
まだ出来たてのほやほや
平成28年9月完成らしいです
平成28年9月完成らしいです
道路沿いは紅葉があります
道路沿いは紅葉があります
で、、、コースどりを反対側の遊歩道に変更〜
で、、、コースどりを反対側の遊歩道に変更〜
初めは杉林
..._¢(0_0ヘ)フムフム
..._¢(0_0ヘ)フムフム
遊歩道はこんな感じ
遊歩道はこんな感じ
スニーカーより登山靴のほうがいい道
スニーカーより登山靴のほうがいい道
まだ紅葉は早いですね
まだ紅葉は早いですね
赤くなっているところだけ選んで撮影
3
赤くなっているところだけ選んで撮影
展望台へ来ました
ここからやんばダムの建設工事が見えます
1
展望台へ来ました
ここからやんばダムの建設工事が見えます
木が多くてよく見えませんが・・
木が多くてよく見えませんが・・
では戻ります
全体的にはまだこんな感じです
全体的にはまだこんな感じです
一部のみ赤くなったところも
一部のみ赤くなったところも
ここの一角だけ紅葉がきれい
3
ここの一角だけ紅葉がきれい
向きを変えて
撮影機器:

感想

雪の降る前にまだ訪れたことのない小浅間へGo
行く途中の標高1100メートルあたのり紅葉がきれいでした
登山口の峰の茶屋反対側スペースに無事車を止められました
(´▽`) ホッ
初めはそれほどの坂でもないし歩き易い
浅間への分岐で右に曲がるとザレザレ
歩きにくい坂を上がっていくとやがて山頂
浅間が良く見えます、目の前に見えます(o^-')b
ピークが2つあり、もう片方へ行くのに直接移るルートはありません
が、戻って登りなおすのもめんどうなのでそのまま隣のピークへ行く人もかなり居るのでしょう
あたりをつけて林に入るとテープがあり、踏み後がありました
(∩.∩)  よかった
踏み後を辿って隣のピークへ
こっちはこっちで さきほどとは違う展望が見られます
浅間の雄大さを堪能したあと、まだ時間あるので天丸山へ行くことに
浅間牧場にある丘ですね
駐車場からそれほど時間かからず行けます
運よく、牧場の人にランクルで普通は入れない牧場の内部奥深くを案内してもらうことができて(o^-')b(o^-')b
続いて吾妻渓谷へ
車は十二沢パーキングへ止めるのがよいです
ここなら歩き出してすぐに吾妻渓谷に行けます
ただ紅葉はまだ早いですね
あと1〜2週間先かなと

今回はまだ未踏の小浅間山。ここは犬連れのレポもあり昨年予定立てましたが、ガスガスで中止。今回はリベンジです。天気は快晴で浅間もバッチリ見えています。
登山道のレベルはハイキングできる感じで、家族連れ犬連れが目立ちました。

展望はバッチリですね。山頂だけでなく、もう一つのピークも行けば、四阿山方面も見るのでいいかなと思います。浅間も近くなりますし人はいないくらい静かでした。山頂周回40分はここを通るようです。

時間もあるので以前から気になっていた天丸山もいってみました。
あまりヤマレコ情報も少ないのですよね。
ここは犬もリードつければ歩けます。牧場内を歩く感じ。
山頂は丘のようですが遮るものが少なく展望はいいですよ。
ピクニック気分で来られるかもしれませんね。

小浅間山、天丸山セットで犬連れ家族連れはどうでしょうか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:709人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら