記録ID: 1000853 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(紅葉を見に行きました!)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー slowlife, その他メンバー1人
天候麓は晴れ、山頂は曇り
アクセス
四日市IC-登山口付近の国道脇の空きスペースに駐車
7時の時点で正規の駐車場は満車

S中登山道口07:0807:30おばれ石07:3607:45地蔵岩07:4607:49キレット07:5008:20富士見岩08:2608:31御在所山上公園駅08:3208:36第一ケルン 裏道登山道九合目08:51御在所山 一等三角点08:55御在所岳08:5608:59御在所山 一等三角点09:2809:30御在所岳09:3109:41御嶽大権現09:4209:54御在所山 一等三角点10:23大黒岩10:2410:34鷹見岩10:4011:45中登山道口11:48ゴール地点G
ログはスマホ山旅ロガーにて記録
コース状況/
参考:御在所ロープウェイサイトより(御在所岳山頂案内)

◆登山道の状況
いくつもルートがあるのですが、登りに中道、下りは一ノ谷新道を歩きました。
(本当は歩きやすい裏道で下山したかったのですが、一ノ谷新道登山口付近に
車を駐車した為)

中道(登り)   :奇岩の風景が見られるコース、岩がごつごつしているので
          御在所岳登山の時は軍手を持って行ってます。

一ノ谷新道(下り):”中級以上”と山頂付近の標識に記載されていました
          急な箇所が多いので本音をいうと下りでの利用は
          避けたいところではあります(汗)
その他周辺情報◆登山後の立ち寄り温泉
グリーンホテル: 日帰り入浴 670円
庭園露天風呂が広く、ゆったりとできました。
手入れされた庭園は趣があります。お庭のモミジが色づき初めていました。

◆登山後に立ち寄ったお店
(アクアイグニス敷地内)マリアージュ ドゥ ファリーヌ :
バゲットを買おうと思って立ち寄りましたが、
大混雑でびっくりしました。会計するまでの待ち時間15分。
さすがは紅葉時期の行楽シーズン。
温泉・他の施設もきっとすごい人だったのかな。。

中道登山道
登り口
御在所岳
山頂方面の景色
富士見岩からの
景色が印象的
ズームで
カラフルに色づいていました
富士見岩より
谷の方面を眺めます
御在所岳山頂は深いガスに包まれてました
御在所岳山頂
風が冷たい〜
御在所岳
もうひとつの山頂
山頂付近の散策へ
御嶽大権現へ
レストランアゼリアの横の展望台からの谷の眺め
一ノ谷新道からの下山途中の風景
谷のほうも紅葉してました
大黒岩
付近の紅葉がピーク
黄葉もきれいでした
やっと鷹見岩です
下山後は湯の山温泉
グリーンホテルへ
マリアージュドゥファリーヌでおやつにパンを

紅葉シーズンの御在所岳。
私は岩だらけの中道が意外と好きなので、今回もとりあえず中道から。

昔、何も知らず、朝のんびりと出発して御在所岳を中道から登ったら、
登山道の大渋滞に巻き込まれたことがあったので、それ以来、
ピークシーズンは、出来るだけ早く登山をスタートしようと心がけています。
とはいえ、またもや今回も登山口到着が7時前で正規の駐車場は満車の為
道路わき駐車。(早起きが微妙に中途半端なんだよね、、、(汗))

麓は快晴だったのに、私たちが山頂付近にいた時間は、
ガスガスで寒かったです。琵琶湖は見えずでした。
山にありがちな天気ですね。
(そして下山したら快晴でした(苦笑))

紅葉は、大黒岩方面が特に見頃でした。
富士見岩展望台付近から見ても、逆側の一ノ谷新道から見上げても
岩と紅葉の眺めがとても素晴らしかったです。
大黒岩は未だ未踏。一度行ってみたいけど、
私が参考にしているスタンダードな地図にはルートが記載されていません。
さきほどインターネットで調べたら行き方がわかったので
チャンスがあれば、訪れてみようと思いました。(次こそは!)

帰りには湯の山温泉と、アクアイグニスのパン屋さんへ立ち寄りました。
パン屋さんでは待ちの行列が、、。とにかくすごい混雑ぶり。
今日は行楽日和でしたね。
大満足で過ごした一日でした。