記録ID: 1000868 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

御荷鉾三山(東.西.オドケ)と赤久縄山を散策

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー kirakirakira
天候晴れ 風強め
アクセス
東御荷鉾西登山口近くの路肩(1〜2台)
オドケ山登山口の路肩(10台前後・地図には5台と表記)
赤久縄山北登山口の路肩(10台前後・地図には5台と表記)

西御荷鉾山中央登山口とみかぼ森林公園管理棟にトイレあり

スーパー林道はホーロク峠の分岐から先はダートで、展望台までやや悪い。

S駐車場所08:1508:17東御荷鉾山西登山口08:46東御荷鉾山08:5009:14東御荷鉾山西登山口09:15投石峠09:15西御荷鉾山東登山口09:45西御荷鉾山09:5410:07西御荷鉾山中央登山口10:1110:25駐車場所10:3010:37オドケ山駐車場所(登山口)10:4110:56オドケ山11:0111:14オドケ山駐車場所(登山口)11:1611:38展望台と山の神の丘11:4812:03赤久縄山北登山口12:0412:15赤久縄山12:3412:44赤久縄山東登山口12:50赤久縄山北登山口G
※GPSログは車の走行分も含まれるので、歩いた距離だけなら8.7kmくらい
(東西御荷鉾5.86km、オドケ1.07km、赤久縄1.75km)
携帯電波:ほぼ入るがたまに圏外。赤久縄周辺は山頂含め圏外多い(ドコモFOMA)
万歩計:17800歩(全部合計)
出会った人:東御荷鉾0、西御荷鉾12、オドケ1、山の神展望台7、赤久縄3
コース状況/
【東御荷鉾山】
西登山口から山頂までは登りました。尾根の端は道路でぶった切られてるので、少し南に登山口があります。登山口は滑りやすい急登となっていてトラロープが張られてます。そこ以外に特に危険箇所はないかと。釜伏山は巻いてしまうルートなのでピークは踏みません。

【西御荷鉾山】
投石峠の東登山口から登りました。丸太階段が長く続きます。傾斜は東御荷鉾山よりキツイいです。丸太階段が終わると植林帯をジグザグに登っていきます。特に危険個所はありませんでした。下りは中央登山道で降りましたがこちらも特に危険個所はありません。

【オドケ山】
人があまり来ないのか、特に西側のルートが不明瞭というか薄い印象です。危険個所はありませんでした。山頂は樹林の中なので眺望も悪い。

【展望台と山の神の丘】
展望台には東屋があり北西から東の眺望が良い。据え付けの双眼鏡もあり。山の神の丘は隅っこに石碑が3つあるだけで眺望はほとんどありません。

【赤久縄山】
北登山口から登り東登山口へ下りました。どちらも危険個所はありません。北登山道は距離が短いぶん他より傾斜が強め。山頂は南側が開けてますが眺望イマイチでした。空気が澄んでれば富士山まで見えるらしい。一等三角点あり。

東御荷鉾山の西登山口はいきなり急でロープが張られている。
いっきに標高を上げる
このまま稜線に出るか〜と思ったら・・・
稜線には出ず山腹道を進むのでした。
ようやく稜線に出たのは釜伏山と東御荷鉾山のコル。
山頂て前は少し岩が出てくる。
東御荷鉾山山頂
山頂プレート
二子山の奥に両神山・赤岩尾根・赤岩岳・大ナゲシ、奥は甲武信ヶ岳かな。
帳付山・天丸山・大山・焼岩・宗四郎山・大ナゲシ、手前に叶山。
サクッと東御荷鉾山を後にして、釜伏山と東御荷鉾山のコル到着。真っすぐ登ればピーク踏めそうだがスルー。
登山口が見えてきた♪
投げ石峠。誰かが石を投げつけたのでしょうか?
東御荷鉾の西登山口が急なのは、道路で尾根がぶった切られたせい。
西御荷鉾東登山口は最初痩せ尾根。左はスーパー林道。
丸太階段が長く続く。
上部は丸太階段はなくジグザグに道が続く。
西御荷鉾北尾根への分岐。
木の左にピンクリボン。藪岩魂ルートなのでいつかやらねば!
北向きに不動明王と祠と石仏
西御荷鉾山頂は刈り払われていて広い。
ベンチにもたれかかる謎のスコップ。11/13のトレラン大会整備用に置いて行ったのか!?
山頂プレート。東より40m高い。
榛名山方面はいまいちスッキリ見えない。
南は東御荷鉾と変わらず。
南向きに不動明王。
11/13にトレランの大会があるのでこの看板やたらありました。
下りは中央登山口へ。分岐かと思ったらすぐ先で合流。。
ここが分岐でした。
大の字はなかったけど刈込みを横切る。
巻き巻きは動物の皮剥ぎ防止。
西御荷鉾山中央登山口。
ここの駐車場はかなり広い。
トイレあります。
大きな倶利伽羅剣
車道歩きはつまらない。。
東御荷鉾は南側が全然紅葉してない。
東西御荷鉾は終了。オドケ山まで車で移動。
オドケ山の駐車スペース。奥に登山口。
ここで左に入る。
ここちょっとわかりづらいかも。
登りは東側から行ってみた。
山頂は祠が2つで眺望は良くない。
山頂プレートは2つ。
金属のプレートの裏は・・・紀元2668年?
下りは西側のルートを使うがちょっとわかりにくい。
踏跡は東側のルートより薄い。
東側のルートと合流。
オドケ山終了。車で赤久縄山まで移動します。
この分岐から先は恐怖のダート。パンクしませんように・・・
スーパー林道から今日登った御荷鉾三山の面々を激写📷
路肩のスペースに停めて寄り道
景色はいいけどモヤってたので遠くは見えず。
山の神の丘は何もなく眺望もない。
端の方に石碑が3つポツンとあるだけ。
やっぱり展望台の方がいいですね。
西御荷鉾の北尾根はいつ行こうかな〜。
スーパー林道から稲含山を激写。
丁度尾根と道路が同じ高さになった場所から紅葉の赤久縄山。
よっしゃ最短北コースで登るぜ♪早滝ルート以外はどこから登っても大差ない(笑)
熊笹の中を登る。
山頂は誰も居ないと思ったら3名いました。公園管理棟に車を停めて登ってきたとのこと。
立派な山頂標識
東はよく見える。御荷鉾三兄弟と右奥は雨降山。
南の眺望がいいとのことだが前の木がちょっと邪魔・・・
FOMAでも圏外。当然スマホも圏外でした。。
一等三角点
登りと同じだとつまらないので帰りは東登山口へ。
この辺はまったりしてます。
ここを左に曲がりショートカット。
スーパー林道が下に見えるのでジグザグに下りるだけ。
車までスーパー林道をひと歩き。
みかぼ森林公園管理棟。ここに停めて赤久縄山に登るのもアリ。
管理棟のもみじが今日一番の紅葉だった(笑)
夕陽の御荷鉾三兄弟と赤久縄!帰りに藤岡の神流川の橋上から激写。

東御荷鉾山・西御荷鉾山・オドケ山の3つを御荷鉾三山と呼ぶ。家からも見えるので一度は登っておきたいと思ってました。御荷鉾スーパー林道も走ったことがなかったので、周辺の探索と状況確認も含めて散策。次にここへ来るときは藪岩魂(西御荷鉾山の北尾根を登り若御子尾根を下りるルート)かな!風が少し強かったけど楽しめました。