記録ID: 1000879 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳・鈴北岳・鈴ヶ岳・焼尾山(鞍掛トンネル↑↓)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー munaita
天候曇りのち晴れ
アクセス

S鞍掛トンネル東登山口09:4110:00鞍掛峠10:0110:46鈴北岳10:4711:04ヒルコバ11:14鈴ヶ岳11:1811:25ヒルコバ11:3312:24鈴北岳12:2512:52御池岳13:12鈴北岳13:1413:43鞍掛峠13:56焼尾山13:5814:09鞍掛峠14:1014:19鞍掛トンネル東登山口14:20ゴール地点G
コース状況/
・鈴北岳〜鈴ヶ岳は踏み跡も少なく若干分かり難いので注意の事。所々にテープあり。
・鞍掛峠〜焼尾山は結構急登です。但し、道は明瞭。
・その他はルートも明瞭。危険箇所は鞍掛峠から少し下ったトラバースが若干滑り易いので注意の事。

鞍掛トンネル前です。トンネル向こうは工事中。駐車場は車がたくさんだったがなんとか駐車。
鈴鹿はあちこち行ってるんですが、有名な鞍掛峠は初めて。行ってきます。
鞍掛峠に着きました
本日主目標の鈴ヶ岳はまだ雲の中
登山始めた頃、このタテ谷で少し迷いました。看板通り初心者注意。
頂上もうすぐ
まず一座。天気はこれから良くなりそう
まだ霊仙山は見えず・・
今回の目標は鈴ヶ岳。昔行こうとして道がわからず断念した山。
相変わらず分かり難いですね。
山は目の前ですが・・
でも峠が近くなると割と踏み跡がありました。
ヒルコバ。昔はここに辿りつけなかった。今回はアッサリ。
思ったより急じゃなく・・
登頂
登頂
正面に御池岳。これから向かいます。
踏み跡は薄いですが、結構ピンクリボンがあり助かります。
以前迷ったポイント(5年前)に来てみました。ヒルコバより少し下った所。
ここ登ればヒルコバだったんですが、当時は若干焦り、来た道を戻って鈴北岳に戻りました。
鈴北岳手前で昼食。だいぶ晴れました。
日本庭園。この辺は素晴らしいです。
日の光で輝いています。
御池岳
鈴北岳に戻る。青空が眩しい・・
立派な霊仙山を一望
来た道を戻ります
朝見れなかった鈴北岳を振り返って眺める
ついでに焼尾山も登ります。
青空最高〜
鞍掛峠まで戻りました。
写真じゃ分かり難いが焼尾山への道は結構な急登。
焼尾山登頂
焼尾山周辺は紅葉中です
鞍掛峠を少し下ったトラバースは若干滑り易いので注意
帰ってきました。お疲れさま

今回は鈴鹿の県境稜線を繋ぐ旅。
三国岳から鈴北岳がまだだったので行ってきました。
行こうと思えば一気に三国岳〜鈴北岳を繋げれるのですが、焦る事もないので5年前に道が分からず断念した鈴ヶ岳を目標に出発。
断念した当時は登山経験も少なくルートが分からなくなって引き返したが、いろいろ経験を積んだ今は流石に余裕であった。というより迷わず行ってしまった。下山時に当時迷った場所に行ったが、本来のルートを少し外れた所で迷っていたようだ。まあ、そんなもんだろう。
だけど、これからも初心忘れず、迷ったら引き返すように心掛けたい。

本日、朝方は思ったより曇っていたが、午後近くに青空に変わっていた。
少し風は強かったが青空が素晴らしく、良き登山をできた。
ただ風は冷たく紅葉もほとんど終わっていたので、もうすぐ冬になるのを感じた旅だった。