記録ID: 1000939 全員に公開 ハイキング関東

天候
アクセス
JR中央線・西国分寺駅から周回

S西国分寺駅13:5314:31(現)国分寺14:3614:39国分僧寺跡14:4514:49七重の塔跡14:5215:03国分尼寺跡15:1415:26「塚」15:45西国分寺駅G
コース状況/
街歩きなので危険な個所はありません。後半で歩く「塚」の個所だけは舗装されていません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 サブザック 行動食 地図(地形図) GPS 携帯 時計 カメラ

西国分寺駅から出発
『東山道遺構再生展示』奈良時代の国道を復元したものとのことです。
都立武蔵国分寺公園の中を通ります。
秋祭りをやっていました。これはサンバの隊列です。
公園の中は秋の気配が漂っています。
国分寺に到着。古代の国分寺を新田義貞が再建したお寺です。
国分寺の本堂。
境内の裏から入ったので山門に向かって下ります。
旧国分寺の跡地に到着。金堂の基壇が復元されています。
旧い寺院にありそうな樹木。
金堂の復元図。今日はボランティアガイドの方がおられて解説してくださいました。
石碑。
七重の塔の跡地。こちらもボランティアの方が解説をしてくださいました。
七重の塔の礎石の一つ。奈良時代のものだそうです。丸っこいのでどこかの河原の石だったのでしょうか。
木の影が長く伸びています。
国分尼寺跡に向かいます。
武蔵野線のガードを潜ります。
国分尼寺跡は武蔵野線の線路のすぐ脇にあります。
金堂の基壇が綺麗に整備されています。
僧坊の跡地。碁盤状に礎石が並んでいました。
鎌倉古道を通って駅に戻ります。
「塚」に寄っていきます。本日のコース上でこの個所だけ山道になっています。
「塚」の解説版。
「塚」の頂上から眺めたところ。足元を武蔵野線が、その奥を府中街道が通っています。
塚を降りてさらに鎌倉古道を北上します。といっても何も看板が無かったらただの線路脇の路ですが・・・。
武蔵野線を渡ります。
西国分寺駅に戻りました。
夕方、シルエットになった富士山が見えました。

備忘録として載せさせていただきます。今日はすっかり寝坊してしまい、山は無理とあきらめて前から気になっていた地元近くの武蔵国分寺跡地を巡る軽い街歩きをすることにしました。古代の国分寺は、僧寺と尼寺があり、JR武蔵野線を挟んでそれぞれ公園として整備されています。今日はボランティアの方がおられて解説をしていただきました。天気も良く短い時間でしたが充実した時間を過ごすことができました。夕方、富士山がシルエットになって見えたのでオマケで写真を載せましたので、「ヤマレコ」に載せさせてください・・・。