京都・北摂

武田尾から大峰山・中山のつもりが・・

2016年11月06日(日) [日帰り]

すみれヶ丘一丁目バス停
天候 くもり、少し雨
アクセス
JR武田尾駅からスタート。ホームの半分以上がトンネルの中です。
ついでに武田尾温泉どんなところか、ちょっとだけ散策。足湯がありました。
まずは廃線道を進みます。
桜の園は整備された公園。ここから大峰山へ向かいます。
リス?
ここまでは合っている。
広場がありました。
ここまでは案内図があったので、道はあっているはず。ここで左に曲がったのがいけない?尾根に取り付くのが正解なのか?
この場所にあった地図です。
山腹道を進みますが、ここから間違えていると思われます。
この辺りで一度、道を見失いました。
作業用の林道らしく、車が通れるほどの広さ。位置がつかめませんが、林道ならいつか道路に出るはずなので、とりあえず進みます。
「火の用心」は作業用の道か。道がしっかりしているので登ってみる。
しっかりした道だ。このまま上に登れるか。
鉄塔に到着。ここから南へ行けるかなって思ってたら、南側で人が通る姿を発見。すぐ南に登山道ありました。
下る道もありましたが、登山道は横に通っているようなので、左に進みます。
思った通り、大峰山は既にスルーした様子。T字路で標識の多かった右へ進みましたが、これがまた、間違いのもと。
道は明瞭ですが、こちらは安倉山の方向だったよう。
安倉山の標識出てきました。山頂かと思いきや、そこらじゅうに同じような標識があります。このあたり一帯をそう呼ぶのか。
ゴルフ場に出ました。宝塚クラシックゴルフ倶楽部でした。通れそうになかったので、いったん引き返し道を探しましたが、かえって迷いそうになったので、再度ここに戻りました。
ゴルフ倶楽部の東側にかろうじて道が続いています。道を探し、迷いながら進みます。
ゴルフ倶楽部前の道に出ました。これを下れば道路に出られます。
道路に出て、宝塚方面に歩き、バス停を見つけここから乗車して宝塚に行きました。疲れた〜

感想

北摂エリアを登るのは初めて。武田尾から大峰山、中山をピークハントして中山寺に下山する予定でしたが、まさかの両山ともピークを踏めず、ゴルフ場に迷い込んでしまいました。
分岐が分かりにくかったですが、下調べ不足ですね。またチャレンジしたいと思います。

お疲れ様でした。
お察しの通り、大峰山へは8枚目写真のところで尾根に取付くのが正解でした。
私も、春先にこちらの道を歩いたときに、歩きやすそうな方向へ行き、しばらくして何か違うような気がする…と思って引き返したのでした。
当方の10月29日の山行記録をお気に入りに設定していただいたようなので、ここ迷うポイント!と思って記録を作成したつもりでしたが、素人の悲しさか上手にお伝えできないようで、反省をしております。何かすみません…
でも、ちゃんと下山されたようで安心しました。
今度は、ぜひ大峰山から中山連山最高峰を踏破してくださいませ。
2016/11/8 21:05
Re: お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。eriksaさんの記録ですが、おおざっぱにしか見ていませんでしたので分岐については気付きませんでした。再度見直すとよく分かります。こういうのは、一度通ってみないと分からないですね。
またリベンジしたいと思いますが、逆方向が分かりやすそうなので、今度は中山→大峰山→武田尾のルートを進んでみようと思います。
2016/11/10 13:43
Re[2]: お疲れ様でした。
hanamaru123さん
きっと逆走も面白いと思います。
中山最高峰まではいくつかルートがあります。
足洗川のルートも噴水岩があったりして良いんですがが、個人的には山本から崖を登るルートも見晴らしが良く面白いと思います。
中山最高峰から北摂大峰山へ向かうには、下る道が何本かあるようなんですが、結局は集約をされるので、方向を誤らなければ、北摂大峰山方へ抜けるはずです。
hanamaru123さんの山行記録、写真の17枚目分岐も迷うところですよね。私もどこかな〜ってキョロキョロして小さい道しるべをみつけました。
何はともあれ、いつかのリベンジ、気をつけて楽しんできてください。
2016/11/11 20:51
Re[3]: お疲れ様でした。
貴重な情報ありがとうございます。中山へのルートでは、噴水岩には興味があるので是非見たいと思ってます。実は山本からのルートは考えてなかったのですが、景色がいいなら迷いますね。リベンジまでの間、楽しみながらルートを考えてみます。