ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1000951
全員に公開
ハイキング
甲信越

平尾山〜石割山

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
kumae その他2人
GPS
--:--
距離
4.0km
登り
374m
下り
358m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:50
合計
3:20
7:40
60
8:40
8:50
20
9:10
9:10
20
9:30
10:00
20
10:20
10:30
30
11:00
11:00
0
11:00
ゴール地点
全体的にゆっくりペースです。
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東名高速『御殿場IC』から約40分。
石割神社入り口に駐車場あり。約20〜30台。
道幅がやや広いため、入らない車は空いているスペースや道沿いに駐車していた。 
コース状況/
危険箇所等
登山人口が多くなったとのことで、道がえぐれている箇所あり。
石割神社〜山頂までには高低差1.5m位の箇所あり(木の根っこやロープ有)。
全体的なコースを見ると、雨の後のぬかるんだ時の登山は結構大変そうな印象を受けました。
滑りやすい箇所、高低差、十分注意が必要です。
その他周辺情報 石割神社から車で約5分のところに『石割の湯』。
きれいな館内でした。
当初は石割山〜平尾山経由で計画。
早くも下山してきたおじいさんの助言を元に逆ルートへ…
当初は石割山〜平尾山経由で計画。
早くも下山してきたおじいさんの助言を元に逆ルートへ…
まだ人の気配がなく、静まった雰囲気。
まだ人の気配がなく、静まった雰囲気。
登山口が標高が1053mm。
ちょっと登りたい時によさそうな高低差です。
1
登山口が標高が1053mm。
ちょっと登りたい時によさそうな高低差です。
さて、気を取り直していざ出発!
さて、気を取り直していざ出発!
なだらか。
少し段差もありますが、息は上がらない感じです。
なだらか。
少し段差もありますが、息は上がらない感じです。
たまーにきのこ発見。
たまーにきのこ発見。
20分かけてのんびり。
20分かけてのんびり。
ほぼ平らで気持ちの良い道です。
ほぼ平らで気持ちの良い道です。
途中丸太階段。
一部階段がえぐれている箇所あり。
途中丸太階段。
一部階段がえぐれている箇所あり。
紅葉も終わりですね。
でもまだまだきれいです。
紅葉も終わりですね。
でもまだまだきれいです。
平尾山へはあともう少し。
平尾山へはあともう少し。
すすきも生息しているんですね〜
すすきも生息しているんですね〜
リンドウ?
一輪のみ、頑張って咲いてました。
リンドウ?
一輪のみ、頑張って咲いてました。
平尾山に到着!
残念なことに雲が…
ただ、すすきと富士山と同時に見れる場所とは!
いい山を教えてもらえました♪
残念なことに雲が…
ただ、すすきと富士山と同時に見れる場所とは!
いい山を教えてもらえました♪
いざ、石割山へ。
青空が綺麗。
いざ、石割山へ。
青空が綺麗。
この時期は実をつけている植物が多いですね。
しかもこの山は黄、緑、赤、黒とさまざまでした。
この時期は実をつけている植物が多いですね。
しかもこの山は黄、緑、赤、黒とさまざまでした。
しばらくは歩きやすい道が続きます。
しばらくは歩きやすい道が続きます。
平尾山〜石垣山の間では少し紅葉を楽しめました♪
平尾山〜石垣山の間では少し紅葉を楽しめました♪
これを登るんですね〜汗
これを登るんですね〜汗
上った後にパシャリ。急坂が続きます。
上った後にパシャリ。急坂が続きます。
歩くにはまだ大丈夫でしたが、これは雨が降った翌日だとかなり滑りやすそうな地面ですね。
歩くにはまだ大丈夫でしたが、これは雨が降った翌日だとかなり滑りやすそうな地面ですね。
急な傾斜ですが、後ろを振り返ると素晴らしい眺めが!!
山頂の景色が楽しみです。
1
急な傾斜ですが、後ろを振り返ると素晴らしい眺めが!!
山頂の景色が楽しみです。
石割山登頂!
雲もなくなり、とにかく広く雄大な富士山の景色を堪能できました。素晴らしい☆
1
石割山登頂!
雲もなくなり、とにかく広く雄大な富士山の景色を堪能できました。素晴らしい☆
帰りも高低差が多し。
わんちゃん連れもいたけど、よく登れたね〜!
帰りも高低差が多し。
わんちゃん連れもいたけど、よく登れたね〜!
みんなの手すりなんだろうな。
つやっつや笑
1
みんなの手すりなんだろうな。
つやっつや笑
根っこの下の岩がざらざらとしていて、
いつかは崩れてしまうのかと心配です。
根っこの下の岩がざらざらとしていて、
いつかは崩れてしまうのかと心配です。
石割神社。
予想よりも大きな岩。
岩の隙間を通り、幸運が開けることを祈願。
予想よりも大きな岩。
岩の隙間を通り、幸運が開けることを祈願。
神社を超えると道はなだらかになりました。
神社を超えると道はなだらかになりました。
木漏れ日が気持ちいいです。
木漏れ日が気持ちいいです。
最後は階段!
どんなものでしょう。
最後は階段!
どんなものでしょう。
さすが403段…本当に先が見えない…
膝が弱い人にとってはおそろしい難所だろうな。
さすが403段…本当に先が見えない…
膝が弱い人にとってはおそろしい難所だろうな。
帰ってきました。
階段を駆け下りるのも童心に戻った感じで新鮮でした笑
お疲れさまでした!
帰ってきました。
階段を駆け下りるのも童心に戻った感じで新鮮でした笑
お疲れさまでした!

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ
共同装備
長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

今回は両親との3名での登山。
もともと行く予定のメンバーが計画してくれた石割山〜平尾山の約3時間コースではありましたが、のぼる直前に声掛けられたおじいさんのアドバイスで急きょ反対回りになりました笑。
こんなことも結果オーライ。
反対回りで上って大正解でした。
最初から階段、急こう配と続く石割山経由ではなく、平尾山経由にしたことで、
体力をそがれず、余裕をもって楽しく登れたと思います。
おじいさんありがとう!
天気にも恵まれ、いい秋登山になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:413人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら