記録ID: 1000968 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

フジを見る日  山中城→三島大吊橋→三島大社→沼津駅  赤線つなぎ

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー aideiei
天候快晴のち晴れ  富士山は午前中はよかったがごごからは傘をかぶってしまった。
アクセス
<行き>
自宅最寄り駅→大船→三島→(バス)→山中城
Suicaでは対応できないとうたっているが、三島駅、沼津駅、御殿場駅では乗り越し対応をしてくれる。

<帰り>
沼津駅→熱海駅→大船駅→自宅最寄り駅

S山中城BS08:4709:17三島大吊橋(スカイウォーク)09:5511:11錦田一里塚11:1211:45三嶋大社12:0713:48沼津駅G
コース状況/
このほかに、三島大吊橋往復約1卻發い討い襦
三島大吊橋は新しいスポットなので地図上にはまだない。

朝食、三島駅の駅そば、2回目。前回は「きしめん」をいただいた。きしめんのほうが美味と感じた。
 JRの三島駅と・・・。
 伊豆箱根鉄道の三島駅・・・2つの駅が隣に並んでいます。ここからバスで向かった先は・・・。
 そう、山中城、今日は以前箱根からここまで歩いてきた続きなのです。
 まずは目指せ三島大社、11kmだ。
 今日の初フジ、今日は富士を見る旅なのです。北方面が冠雪しておりますね。
 菊池千本槍の石碑。南朝側の菊池氏がこの地で足利氏に敗れそうになった時に、短刀を使って即席の槍を作り、足利氏を打ち破った地であることから、ここに石碑がある。
 海と沼津アルプス。あそこに孤立した赤線あり・・・。
 伊豆方面、天城山かなあ????
 猫発見、しばし撮影。
 松尾芭蕉の句碑。
 富士と愛鷹山、ラブホークマウンテン!!
 アザミだねえ・・・。
 ここにやってきました。三島スカイウォーク、三島大吊橋です。ちなみにここはきれいなトイレです。
 入場料金は大人1000円、安いとみるか高いとみるか。
 こんなチケット。
 展望台から・・・やっぱり富士と愛鷹。
 富士アップ!!
 愛鷹アップ!!
 沼津アルプス!!
 沼津の街と海。
 こんな大吊橋、歩行者専用のものでは日本一長いとか・・・。ちなみに、かつての1位だった「くじゅう”夢”大吊橋」も渡ったことあり。
 対岸の広場にやってきました。人だらけです。
 ちょっとした展望台から。橋を横から見ます。2015年に完成、総工費40億円だそうです。
 こんなかわいいのが結構な値段で売っていました。
 こんな記念写真撮影用のモニュメントが。
 富士山麓の牛乳を使ったソフトクリーム、380円。安いと思うか高いと思うか・・・。
 まだまだ現役のアサガオ。
 プチススキ漕ぎ。本当にプチ・・・。
 ハナニガナでよいのか?
 サルビア・グアラニチカ
 おお、今シーズン初ナバナ。
 コスモスも終わりに近い。
 センニチコウ
 キバナコスモス
 道路の隅にあるケイトウ。
 サルビア、先週はサルに出会ったが・・・。
 コボタンヅル、
 さて、残り11kmだ。
 マツバギク、本当にいつでも咲いているなあ。
 マリーゴールド、かわいくて好きな花の一つ。
 いろいろ調べても結局わからなかった・・・。
 伊豆フルーツパーク、寄らず。
 高速道路の上に見える富士。絶景絶景!!
 ここにもありました、箱根道の石畳、意外と歩きにくいかも。でも、日本初の舗装道路です。
 住宅越しに見える、富士山と愛鷹山。
 富士山アップ!!
 「箱根八里」の歌碑、「箱根八里の半次郎」の歌碑ではない。
 一里塚、三島の宿場より1里なのだそうだ。
 アメリカンセージ
 線路の上を通ります。
 見るたびに幸せ、富士山。
 さて、三島大社にやってきました。
 官幣大社とは、かつての神社本庁がつけた最高ランクという意味、それだけ歴史がある神社なんです。
 源頼朝旗揚げの碑、この地で出陣したとか。
 正門ですね。
 三島大社の金木犀、天然記念物です。
 本殿、国の重要文化財となっています。
 宝物館+売店。興味をそそられるようなものは売っていなかったなあ・・・。
 池に金魚が。
 神鹿園ではたくさんの鹿が飼育されています。
 鹿アップ。
 鳩アップ。誰かがえさを巻いている。
 鴨アップ。その後三島大社を去る。
 ここを右に行くと駅だが、前進!!
 まっすぐ歩け!!前を見よ!!
 三島プラザホテル前、かつての送迎車が展示されていました。
 色とりどりの菊たち。
 源兵衛川、となりはうなぎ屋で大行列だ。
 げんべえ橋、「げんべい」だったら、○げだったのになあ。
 三島広小路駅通過!!
 前へ進め!!まっすぐ進め!!
 おお、新宿に到着したか・・・。なぬっ!!いつの間にワープした?
 後ろには高速道路。
 ああ、愛鷹山は雲隠れですね。
 沼津アルプスが良く見えています。
 はい、沼津市に入りました。
 ランタナちゃ〜ん!!
 狩野川の堤防に登りました。川が美しい。
 おお、ここでツマグロヒョウモン発見。
 ここにも三島宿からの一里塚あり・・・。
 ううむ、悩むなあ。富士駅から岩本山に向かう赤線が孤立しているのだが、1回で行けそうじゃないですか・・・。
 沼津市のマンホール、富士山が・・・。
 はい、沼津駅に到着しました。ゴールです。
 駅前のモニュメント、昔は御殿場線がメインだったので、こんなのがあるのでしょう。
 意外と沼津駅近くは食べ物屋がありません、居酒屋はたくさんあるのですが。そこで昼食と思ったが、期するところあり、熱海駅の駅そばを食べることに。
 熱海の駅そばは、なかなか美味なんですよ。
 特急踊り子、見ただけ、乗ってはいない。

前回、箱根方面から箱根峠を超えてこの方面に来た時に、山名は城で止めてしまったのである。よって、このレコは以下のレコの続きである。
(新靴履き試しはアスファルト多めで  元箱根→山中城  おまけの小田原城)
 山中城から三島駅に向かうバスの車窓から、三島大社や三島大吊橋を見て「ぜひ、秋晴れの日にここを歩きたい」と思ってしまったのである。そして、沼津駅まで歩けば、過去に沼津アルプスを歩いている赤線を回収できるのである。
 また、次の週は別の趣味の発表会で土日とも使えない。発表の演目の一つに「富士山」があるのだ。
(富士山−北斎の版画に触発されて 作曲 真島俊夫)
 その前に富士山を見ておきたい、富士山を最後に見たのは8月の北岳・間ノ岳山行である。2か月も富士山を見ていない。
 これらの理由があって、この日にこの方面に来ることとしたのだ。

STBは必要ない、地元の始発電車で出ようと歩くが、始発電車は目の前で発車してしまい20分待ち・・・乗り継ぎの大船駅でも目の前で電車は行ってしまいさらに20分待ちと乗り継ぎには悪い偶然が重なりながら三島駅に到着する。バスは30分待ちなので三島駅駅そばでそばを朝食に食べる。以前ここで食べたのはきしめんだったが、そばを食べるときしめんのほうが上等と感じた、ここに来るときはきしめんを食べようを思った。
 元箱根行きのバスに乗り山中城を目指す。伊豆フルーツパークと三島大吊橋でほとんどの人が降り、山中城で私が降りる、バスの中には1人、箱根方面に向かうのであろう。
 山中湖から下り始める、今日は登りはほとんどなく下りか平地だ、当然快調に足を進める。30分程度で目的地の一つ三島大吊橋に到着する。

きれいなトイレに行った後はいよいよ大吊橋を渡る。予定通りの富士山・愛鷹山の絶景がそこにはあった。北方面を中心に冠雪した富士山、ごつごつの岩を感じさせる愛鷹山、贅沢な景色だ。2015年に完成したばかりの三島大吊橋、全長400mで歩行者用つり橋としては日本一の長さを誇る。そして、結構揺れる。お客さんは多い、ツアーなどに組み込まれているのであろう、団体のお客さんが多かった。
 その後さらに高度を落とす、旧東海道、国道1号線なので当然歴史的な石碑が多く、石王すべて撮影したがレコには一部しか載せない。国道沿いの花も同様だ、全部は載せない。

三島の市街地に入る、国道1号は三島市街地をかなり南を巻いているので沼津に抜けるにしては遠回りになるし三島大社も通らない。よっていったん国道を離れ県道で三島大社に向かう。
 三島大社は、戦前は三島神社と言われ、伊豆国一宮、旧官幣大社、別表神社である。三島は伊豆諸島を指すとされ、三島の市街地は三島神社の門前町である。創建は不詳だが、758年の資料にはもう名前が出てきている。当日は七五三でたくさんの家族が来ていたのでのんびりとは回れなかったがせせこましく参拝、写真撮影をしてきた。

あとは、沼津駅まで歩くだけ。太陽が上がりポカポカした中を半袖で気分良く歩く、どこかで昼食をとろうかなと思うがめぼしい店はない、朝は麺類だったから海鮮丼を食べたいなと思うが街道沿いにはそういう店はない、沼津港まで歩くことも考えたし沼津駅近くの居酒屋チェーンでビールと海鮮丼も考えたがそんな気はしなかった。小田原まで戻ってから食べようとしたが、熱海駅での待ち時間にふらっと、立ち食いそば店に入ってしまう・・・熱海は鉄板なのだ。
 結局、朝食も昼食もそばになってしまった。こりゃあいかんと思いながら、グリーン車にも乗らずに家に帰ってきてしまった・・・。

なお、赤線状況は、西に18kmほど歩けば富士駅から岩本山に向かう赤線を回収でき、さらに西に向かうと由比駅から浜石岳を通り興津駅に行く赤線が回収できる、さらに行くと三保の松原や日本平の赤線、さらに行くと満願峰や高草山など焼津アルプスの赤線もある、ちょうど20kmごとに孤立した赤線があるのだ。繋げるか・・・どうしようかな・・・。