記録ID: 1000975 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー usaru
アクセス
往き:新宿 - 甲斐大和(JR) - 小屋平(バス)
帰り:大菩薩峠登山口 - 塩山(バス) - 新宿(JR)

S小屋平バス停(石丸峠入口)09:0009:44石丸峠10:10大菩薩峠10:20親不知ノ頭10:4310:47賽ノ河原11:16雷岩11:24大菩薩嶺12:08丸川荘(丸川峠)12:2413:25裂石ゲート前駐車場13:40大菩薩峠登山口(裂石)13:40ゴール地点G
ゴール地点より少し前に温泉に入ったため、ゴール地点の到着時刻は推定時刻になります。
コース状況/
危険な箇所は特にありません。ただ、霜柱が解けて滑りやすくなっていた箇所が数か所あった程度です。
その他周辺情報大菩薩峠登山口からさらに15分ほど下りたところに大菩薩峠の湯があります。
大菩薩峠登山口の手前のひがし荘でも温泉に入れますが、浴室は1室のみです。私は、運よく入れました。500円です。とてもいいお湯でした。

小屋平バス停を降りたすぐそばに登山口があります
さあ、出発です
そうそう、こんな道でした。懐かしい。
早くも紅葉の木を見つけました
本日最初に撮った富士山です。きれいに雪をかぶっています。
この道もよく覚えています
2か所目
3か所目
反対側も抜けるような青空です
石丸峠を振り返ります
石丸峠から少し登ったところから
石丸峠から登り切ったあたりから
大菩薩峠に到着です。多くの人でにぎわっていました。
南アルプスの北岳あたりかな..(?)
再び富士山
介山荘は今回素通りしました
またまた富士山
南アルプス山脈と一緒にパノラマで撮ってみました
なんだかいっぱい撮りすぎて選ぶのが一苦労..
ほんとに
南アルプスもまた撮っているし
露出もいろいろ変えてみたけど、どれがいいやらさっぱり..
こっちのパノラマも捨てがたい
どうやらようやく賽の河原方面へ向かうようだ
あの山小屋は、富士見山荘?それとも福ちゃん荘?地図には勝緑荘というのもあるけど..wakaranai
こういうのもたくさん撮ったけど..
この付近で撮った
富士山を最後の1枚..
いや、もう一枚。これでおしまいにしよう。
ようやく大菩薩嶺に到着。いったい何枚富士山の写真を撮ったやら..やれやれ。
大菩薩嶺を超えるとこんな道がしばらく続きます。大菩薩嶺までのにぎやかさとは裏腹にひっそりとしています。
あれ?白樺林でよかったっけ?
丸川峠の付近はきれいに紅葉していました
丸川荘が見えてきました
肉眼ではきらきらして、もっときれいなのですが..
フラッシュをたいて無理やり富士山と一緒に撮りました
丸川荘でココアをいただきました。土日は大体営業しているとのことです。前回きたときは所用でたまたま閉まっていたようでした。うわさでは、ここのコーヒーは美味しいそうです。
丸川荘をまだ出発したばかりです
やはり紅葉が綺麗です
今度は紅葉の写真をいっぱい撮りすぎて、またまた選ぶのが大変です。
頑張ってマクロで撮ってみました
こんなふうに紅葉の道を歩くのは楽しい
楽しいぞ
あー、ついに林道まで下りてきてしまいました。短かったな..
ついに駐車場も出てしまいました。前回は、ここの右側の道から上日川峠へ向かいました。
まだ少しだけ山気分(アスファルト舗装歩きだけど..)
大菩薩峠登山口手前のひがし荘で温泉に浸かったあと、バスまでの時間が余っていたので、ひがし荘のおばあさんのおすすめで雲峰寺を観光しました。
観光おしまい
バス停直前の最後の1枚
本日の一人宴会グッズinかいじ。そうそう、塩山駅構内には売店らしいのがなかったので、駅そばのおみやげ屋さんで調達しました。

by usaru

去年の1月にかみさんと初めて大菩薩嶺に登って以来、約2年ぶりの再訪。前回も天気に恵まれたが、今回も快晴。季節は少し異なるが、それでも懐かしかった。
ここ数日天気のいい日が続いているのに休日出勤だったが、今日、ようやく山に行けた。1か月近く全く運動をしていなかったので体力の衰えが不安だったが、案の定、最初っからゼーゼー言っている。それもそのはずで、ペースが速すぎたのだ。高度計を見ると890m/hと尋常ではないピッチだった。ペース配分も重要だ。今回は、登りはたかだか1時間程度だから体力テストにはならないが、とにかく晴れの日に山に登りたかった。
大好きな富士山を思い存分眺められた上、紅葉も綺麗だったし、大満足の山歩きだった。