記録ID: 1000988 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
小田急線渋沢駅北口より神奈川中央バス大倉行き
帰りも同じバスの登り線

何故かヤマプラで作ったルート地図がギニア湾スタートゴールになっていたので、マウスでカチカチ打ちました。久しぶりにやった、これ。
コース状況/
崩落箇所はすっかり整備されていた

今日は大倉から風の吊り橋を渡ってスタート。快晴。
最初が一番迷いやすいパターン。表示がなかったらここで遭難した。
竜神の水。汲みに来てる人がいた。処理してないので飲用には煮沸が必要らしい。
新芽山荘の手前にあるプレハブ。
車は10台ほど。
烏尾に向かう道。今日は行かない。
新芽山荘。看板は新芽荘。
昨日も天気は良かったのにかなりぬかるんでいる。
作治小屋。11月末に芋煮会があるそうで。26〜27だった気がする。大人は3000円で宿泊費は無料だった気がする。曖昧。
こっちは更に車が停まっている。テントも。
戸沢(とざわ)。
渡渉というほどではないが。
天神尾根に向かう。
心の眼で見ると天神尾根入口と読める。
天神尾根に入ると一気に高度が上がっていく。
富士山もよく見える。
天気は良いけど暖かいからか少し霞んでる。
花立山荘。
まばらな紅葉と富士。
色付きはいまひとつ。boroPさんによるといまふたつ。
10時少し前に山頂到着。
しばらく穏やかな山頂を愉しんだ後、昼食。ブルスケッタ。準備中を撮ったのに完成後撮らずに食べた。ピンクのシートは前の人ので私のでは御座いません。
もっと前の方の人の頭にとまった蝶。
正午にもなってないけど、撤退。
迂回路ががっちりしてる。
少しだけ雲と風が出てきたけど、登山日和なのは変わらず。
塔ノ岳から三ノ塔は反対から来る人が多くてスピードは出せない。木々を渡る風の匂いを堪能しながらゆっくり進む。
すすきがそよ風に揺れる。
烏尾の辺り。
三ノ塔から200mのところにある地蔵。随分と可愛らしいお召し物を着ていらっしゃる。
吹きっさらしの中で表尾根を歩く登山者を見守るんじゃ、これくらい必要ですかね。
三ノ塔は人だかり。
未踏のルートへ。
特に撮るようなところもなく牛首に到着。
林道を下りに下って大倉へ。
今度はまた別のルートも踏みに行ってみるかな。そういえば今日はクリステルさんに会わなかった。

おしまい。

土曜日曜と久しぶりに良い天気で、どこか1泊しようと思っていたが、壊れたマットを新調していなかったので、日帰りに変更。紅葉はあまりよくないみたいなので、諦めて稜線を堪能する為に塔ノ岳へ。

戸沢からのルートは初で、もっと荒れた道かと思っていたら十分道ができていた。結構な急登だけど。スタートが早かったこともあって、10時には山頂に到着。まったりして過ごす。

先日職場のBBQでブルスケッタを作って振舞ったが、自分があまり食べられなかったので、今回昼食に作る。でもチーズ忘れた。ま、いいか。完成したときに写真撮るのも忘れた。ま、いいか。熱すぎて口の中少し火傷した。ま、あんまりよくない。こないだのトマトの方が美味かったなぁ。

到着予定だった11時過ぎには山頂を出発。対向者に道を譲りに譲ってゆっくり稜線を進む。途中でホットゆず何とかを飲んで休憩。それでも30分くらい早い。

最後の舗装道は飽きてきたのでハイペースに下り、大倉には14時少し前に到着。WCに寄る間もなく満員の臨時バスで帰りましたとさ。