また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 100104
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山:青谷道〜行者尾根〜掬星台〜シェール槍〜徳川道

2011年02月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
fukuzo その他1人
GPS
--:--
距離
16.2km
登り
1,007m
下り
1,029m

コースタイム

9:30阪急王子公園
青谷道

行者尾根
12:00掬星台
~13:15ランチ
14:30穂高湖、シェール槍
シェール道

徳川道
17:30阪急六甲
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
今日は気温も高く、雪も所々しか残ってなかったです。
どのルートも良好。思っていたより泥濘も少なかったです。
念願の青谷ベーカリーさんでランチ用のパンをゲット!
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28006729/
1
念願の青谷ベーカリーさんでランチ用のパンをゲット!
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28006729/
青谷道でおいしい水が飲めるとこがあるという情報を、
ハイカーさんから聞いてたので、
もしや、ここかな?
青谷道でおいしい水が飲めるとこがあるという情報を、
ハイカーさんから聞いてたので、
もしや、ここかな?
。。。ちょっと飲んでみました。

ここの水は飲んでいいのかは不明。。。
。。。ちょっと飲んでみました。

ここの水は飲んでいいのかは不明。。。
この奥にありましたが、

どうやら、ここのことではなかったようです。。。
この奥にありましたが、

どうやら、ここのことではなかったようです。。。
もう少し先のここでした。

飲んでみましたが正直、味はよくわかりませんでした。
もう少し先のここでした。

飲んでみましたが正直、味はよくわかりませんでした。
行者堂の裏道からこの赤→が尾根への入り口です。
行者堂の裏道からこの赤→が尾根への入り口です。
以前に教えてもらった道を思い出しながら、
がんばって登ります。
1
以前に教えてもらった道を思い出しながら、
がんばって登ります。
ここの岩がごろごろしてる所が、いい感じです。
すごくかっこいい箇所です。
2
ここの岩がごろごろしてる所が、いい感じです。
すごくかっこいい箇所です。
岩場もあります。
1
岩場もあります。
ちょっと下を見ると足がすくみますが、
注意してゆっくり登ります。
1
ちょっと下を見ると足がすくみますが、
注意してゆっくり登ります。
携帯写真で映り悪いですが、振り返れば常にすごく美しい眺望が望めます。
携帯写真で映り悪いですが、振り返れば常にすごく美しい眺望が望めます。
ミニケルン発見。
あれ、前もあったかな?
1
ミニケルン発見。
あれ、前もあったかな?
青空へむかって登って行きます。
1
青空へむかって登って行きます。
岩を乗り越えていきます。
岩を乗り越えていきます。
ファイト!
一発!


。。。ちょい古い?
一発!


。。。ちょい古い?
がんばれ!
この地点からの眺望がお気に入りです。
この地点からの眺望がお気に入りです。
一カ所、頭をつかう箇所があります。
危ない箇所ではありませんが、知恵の輪みたいな感じ。
一カ所、頭をつかう箇所があります。
危ない箇所ではありませんが、知恵の輪みたいな感じ。
縦走路へ出てゴロゴロ道を登りきると摩耶山頂です。
1
縦走路へ出てゴロゴロ道を登りきると摩耶山頂です。
掬星台の遊具ではしゃぐ大人。。。
掬星台の遊具ではしゃぐ大人。。。
お待ちかねの青谷ベーカリーさんのパン!

大人気!カツタマロールとヤサイロール。

行動食用にクッキー買ったら、
おばちゃんラスクも付けてくれた♪
1
お待ちかねの青谷ベーカリーさんのパン!

大人気!カツタマロールとヤサイロール。

行動食用にクッキー買ったら、
おばちゃんラスクも付けてくれた♪
今回も大活躍!
ヤマ専用サーモス君。
今回も大活躍!
ヤマ専用サーモス君。
なぜか八戸、イカ珍のはなまん
http://www.hanaman.net/SHOP/g28335/list.html
のおつまみ登場!

これハマる!
なぜか八戸、イカ珍のはなまん
http://www.hanaman.net/SHOP/g28335/list.html
のおつまみ登場!

これハマる!
穂高湖は少しだけ氷がはってました。
1
穂高湖は少しだけ氷がはってました。
いつ見ても美しい穂高湖。
いつ見ても美しい穂高湖。
シェール槍へ。
シェール槍より穂高湖を望む。
1
シェール槍より穂高湖を望む。
ちょっと霞んでましたが、
いつ来ても気持ちいい。
1
ちょっと霞んでましたが、
いつ来ても気持ちいい。
シェール槍からの眺望。


シェール槍からの眺望。


今日は岩場と絶景コースでした。
今日は岩場と絶景コースでした。
気持ちいい沢沿いのシェール道を周ってから
徳川道で六甲へ下山しました。
2
気持ちいい沢沿いのシェール道を周ってから
徳川道で六甲へ下山しました。
阪急六甲駅付近のストロープワッフルさんで新作を購入。
http://www.wafelhuis.com/
阪急六甲駅付近のストロープワッフルさんで新作を購入。
http://www.wafelhuis.com/
プレーンもおいしいが、チョコもおいしい!
プレーンもおいしいが、チョコもおいしい!
おとめ塚温泉で汗を流して、
by  W62H, KDDI-HI
おとめ塚温泉で汗を流して、
ライオン堂さんで締めくくり!
最高!

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28008319/

感想

先週とは打って変わってとても良い天気でぽかぽか日和となりました。

残雪も南斜面はほとんど残っておらず、
歩き始めると長袖T一枚でオッケーなくらいでした。

前回、お休みだった青谷ベーカリーさんで念願のパンを買うことができました。
ここのパンは素朴ながらもすんごく美味しかったです。
カツタマロールが気に入った!

青谷登山口付近で水汲みにこられていた方に、
おいしい水がこの先にあると聞いてたのですが、
どうやらはじめに飲んだとこは違ったみたいでした。。。
2リットルのペットボトル10本位に汲んでましたが、
はたしてどうやって降りられたのか。。。

行者堂前では尾根をトライしようとしたけど
途中で怖くなって戻ってこられたとおっしゃる方に合いました。
僕もいきなりだったら引き返すかもしれないなと思いましたが、
以前教えていただいたコースなので、慎重に歩けば大丈夫です。

やっぱり行者尾根からの眺めは最高でした!
ここは絶対お天気の良い日に歩いたほうがいいですね。

今回のコースは行者尾根・シェール槍で、ちょい岩場プラス絶景コースでしたが、
青谷道とシェール道と徳川道で沢沿いの気持ちいいコースでもありました。

気づけば距離を歩いてしまいましたが、
掬星台から摩耶ケーブルを使えばもう少し楽ですよ。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2568人

コメント

シェール槍
fukuzoさん monacoさん こんばんは。
お気に入りのシェール槍&穂高湖行ったんですね
このルート。本当に良いルートですね。
シェール槍へのアプローチの場所わからなかったんです。注意深く見たつもりだったんですが…。
湖畔から見たあのピーク。写真見ると景色最高ですね!!!
今度トライしたいと思います。
※いつも行動食&アフターレポは楽しみにしてたりします。
イカ珍味が出てくるとは
2011/2/20 17:41
槍〜
amackeyさん、こんばんわ。

こないだ、お二人がシェール道を歩かれてたのを見て、
天気も良かったのでまた気持ちのよいこのコースを歩いてみました。

シェール槍へのアプローチは、知らないとわかりにくいですよね。

↓穂高湖の北側の何も表記のないこのポールが目印ですよ〜。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=92500&pid=bbe2773f18262e402e89842533817fe1

湖周の登山道沿いにそのポールはあるので見つけやすいと思います。
そこからは斜面を登って行きますが、比較的楽に踏み跡をたどれば、
登れますので、ぜひ今度行ってみてくださ〜い。
2011/2/21 0:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら