記録ID: 1001063 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

荒船山から田口峠縦走

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー seiyajin
天候曇り のち 晴れ
アクセス
南牧村星尾、線ヶ滝の先にある駐車場に10台ほど止められます。

S荒船山立岩登山口(線ヶ滝登山口)06:4007:13荒船登山道 木橋崩落07:40田口峠分岐08:22星尾峠08:2508:42荒船山08:4509:00星尾峠09:30御岳山09:3510:15兜岩山10:18兜岩山展望台10:2711:11石仏の鞍部11:2511:401264m三角点11:4212:03星尾峠(トンネル西)12:28林道星尾線13:23田口峠分岐13:2813:48荒船登山道 木橋崩落13:4914:18荒船山立岩登山口(線ヶ滝登山口)G
コース状況/
登山口から田口峠分岐までのコースに崩落箇所があります。また、穴の開いている箇所があり、落ち葉で隠れていることもありそうですので注意が必要。丸木橋はコケや湿り気があると滑りやすいと思います。
田口峠から車道を通り、トンネルの先から林道になりますが、群馬県側は整備されておらず、土砂崩れ箇所や橋がない沢があります。また、季節によっては草が邪魔かもしれません。

車道の終点が駐車場で登山口です。すぐに二股になりますが、今回は荒船山方面の左側を進みました。
星尾峠が近づいたあたりの紅葉です。
トリカブトがまだありました。
星尾峠
荒船山の山頂(行塚山)
雲のため北岳は見えませんでした。
荒船山からローソク岩を展望。
御岳の山頂
御岳から見た艫岩
同じく行塚山
少し先からローソク岩を振り返っています。
兜岩山の山頂ですが、通過して展望台へ。
展望台の下の紅葉
兜岩山から先は広く明るい道で、気持ちよく歩けます。「自然歩道」の標識がありました。
石仏の鞍部で昼食休憩です。
その横の紅葉です。
少し先の紅葉
1264mの三角点ピークへはコースが整備されていません。でも、50mくらいですが。
その付近から見た兜岩山です。
田口峠へ下りながら、歩いてきた尾根を振り返っています。
荒船山

荒船山から御岳、兜岩山を通り、田口峠へと縦走しました。縦走コースは整備されていて歩きやすいのですが、群馬県側の林道は崩落箇所などがあり注意が必要です。でも、全体としては紅葉がきれいで、気持ちのよい縦走でした。