記録ID: 1001121 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

定番の高尾〜小仏城山

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー climbracer
アクセス

S高尾山口駅11:0011:03高尾山・清滝駅11:59高尾山12:0412:38城山12:4713:18大垂水峠14:18高尾山口駅14:18ゴール地点G

高尾山口・清滝駅。ケーブルカーは40分待ちでした。
6号路(琵琶滝コース)で高尾山頂へ。このコースもハイカーが数珠つなぎでした。
沢沿いの涼しげな登山路。
高尾山の山頂。
すごい人だかり。
霞んでいたが、富士山も何とか拝めました。
紅葉も少し始まったかな。見ごろはまだだいぶ先でしょうか。
高尾山頂から小仏城山への下り。このあたりが紅葉が一番先に始まるようです。
小仏城山。いつも被写体になっていただきありがとうございます。
小仏から大垂水へ。途中のススキが秋を感じさせます。

休日、朝寝坊して出遅れた時の定番である、高尾山に行ってた。
今年になって、脚の痛みがひどく、先日知り合いの整形外科の医師に診てもらった。レントゲンも撮ってもらったが、明らかな疲労骨折はなかった。最終的にシンスプリントの疑いとの診断で、経過観察となった。
走るとすぐに痛みが出るので、ランニングはできない。山登りなら何とかなるのではないかと期待して、久しぶりに高尾山に行ってきた。
無理をしなければ、痛みは出なかったが、体力の低下をひしひしと感じた。
予定では南高尾山稜まで行くつもりだったが、大垂水峠で限界と判断して、あとは20号をひたすら下って高尾山口に戻った。
ハイキング程度の山登りでは、脚の痛みがほとんどでないことが分かった。ただし体力低下が著しいことも認識できたので、今後も積極的に登山を続けて、体力維持につとめていきたい。