記録ID: 1001147 全員に公開 ハイキング近畿

最後にやっぱり三上山

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー churabana
天候曇り時々雨、のち晴れ
アクセス
天保義民碑駐車場

S天保義民碑駐車場16:1016:38三上山16:4016:57天保義民碑駐車場G
ルートは手入力です。
コース状況/
>三上山<
裏道からは、砂防工事で、通行止め区間があるようです。
11月15日から12月15日まで。
とめ山は、終了です。
毎年9月23日から11月3日までは、三上山の御上神社所有地が松茸山となるので、すべての登山道について登山だけでも入山券(初穂料/大人500円)が必要です。ふもとの御上神社で購入してください。
お問い合わせ・ 野洲市観光物産協会
TEL:077-587-3710
FAX:077-587-3835
E-mail:[email protected]

>三重嶽<
11月25日まで工事 林道はダムから先、通行止め
その他周辺情報道の駅くつき新本陣
うどん¥500 どれでも
山菜の天ぷら、1パック¥500 地元の方が買っていかれた。

栃生登山口。栃生から入って、白倉岳を踏んで、朽木市場に下る予定でした。
道の駅くつき新本陣で、いつものうどん。天ぷらうどん¥500 クレソンや、ヨモギ、ユキノシタ、etc. ネギが新鮮なのと、エビ天が2本。どこかのチェーン店の様に、冷凍エビ天に衣を付けて二度揚げしてボリューム感をだしたりしていないのがいい。
三重嶽の様子を偵察に来ると、25日まで工事中。
林道は通行止め。天気も今一つで、風も強かったので、自転車を積んでたけれど、偵察に出る気力が出なかった。車両通行止、自転車ももちろんダメ。
所用をすませて、三上山へ。ちょっとスタートが遅かったのは反省。
砂防工事で通行止め。11月15日から12月15日まで。しばらく、御神神社の駐車場をお借りすることになりそう。

結局、夕方になって、三上山を登っていました。
図書館に、本を返却し、ヤマケイを読んでいたら、歩き方について記事があり、今まで考えたり、試したりしていたこととほぼ一致したので、三上山を歩いて、確かめておきたかったのです。
けど、時間が時間だし、間に合わないと判断したら、引きかえすつもりで、入山。足の方が久しぶりに腸脛靭帯が張ったままで、あやしかったのですが、タイムは、まずまず。下りは、少し短縮できました。
いろいろ試してきたことが、ひとつ確かなものになったと思います。新たな課題は、やはり筋力が足りないようで、最後まで、静かに足を下ろせず、踏ん張りも効いていないことです。休憩も取りながら、少ない筋力を大切に使い、より安全に降りられるよう練習あるのみです。大臀筋と腰の使い方にポイントがありそうです。

朝からの予定は、栃生から白倉岳を踏んで、朽木市場に下る計画でした。
朝市で、うどんを食べて、鯖寿司を買い、自転車で栃生に向かう段取りでした。しかし、途中を越えたあたりから、フロントガラスがぬれだし、村井の辺りでしっかり降ったりして、テンションダウン。
レーダーを見ていたのですが、よい方に向かなかったようです。
とりあえず栃生の登山口を確かめ、市場に向かいました。
うどんを食べて、様子を見ていても、明るくなりません。お目当ての鯖寿司屋さんも今日はゆっくりなのか、まだ来られない。
山行は取りやめて、三重嶽の偵察をすることにしました。

三重嶽は、ダムのところから通行止め。工事期間は25日までだけど、このまま雪が降ると林道は荒れるので、春になってもしばらく無理かもしれないなぁ。
bebebeさんにリトル比良をお勧めいただき、とりあえず湖岸に出る。
山よりも、鯖寿司が気になりだし、比良で「駅長さん」によることにした。鯖握りとおはぎを購入。基本、作り置きはされていないようで、注文を聞いてから作られる。待っている間にいろいろお話しするのも楽しいので、churaは気になりませんが、電話の1本でも入れておくと、互いにスムーズにかもしれませんね。

家に帰って、娘の自転車のタイヤ交換をすませ、読みかけの本を読んで、図書館へ返却に向かい、結局、三上山を歩いた一日でした。
何度も歩いている三上山ですが、日没間近の行動は、反省です。
結果、無事でしたが、何かあったときには、行動時間帯の遅さも焦りの原因、足元の不確かさを招きます。少し暗くなっただけでも、バランスが悪くなることが多いので、とくに気を付けなくてはいけなかったと反省しています。