中央アルプス

2016年11月06日(日) [日帰り]
masanari その他1人

アクセス
あららぎ高原スキー場の駐車場、朝6時半ごろ着きましたが誰もいません、下山後は他に1台止まってました。
コース状況/
スキー場ゲレンデからの登山口が見つかるか心配でしたがヤマレコのおかげですんなりと登山口へ行けました。でもその後500メートル程進んだところで右へ折れないといけない所を直進してしまい40分程ロスしました。
登山道は治部坂からのコースに比べてやや急登があるが落ち葉が堆積してフカフカで脚に優しく気持ち良く歩けます。
駐車場近くに咲いてた花、ヤマホタルブクロ
ノコンギク
朝陽が山の紅葉を照らして綺麗です。
ゲレンデを歩きます、レコを見てると登山口が分かりにくそうですが見つかるかな〜第二リフトの2本目の支柱から左側を歩くと左側に登山口が有りました。
登山口、迷わなくて良かった〜
歩き始めると白樺林です、治部坂からの登山道と比べて広葉樹が多く明るい感じがしました。
紅葉が綺麗です。
途中、曲がる所を見過ごして直進してとんでもない所を歩いた。
登山道では無いはずだけど何故かロープがあった。
途中、曲がる所を見過ごして直進してとんでもない所を歩いた。
登山道では無いはずだけど何故かロープがあった。
初めての藪漕ぎ、背丈程の笹の藪笹の葉がビシビシと顔に当たり痛かった。
ここが間違えた地点、この看板に気を取られ直進してしまいました。もっと早く気が付けば良かったんだけど途中ピンクのテープやロープがあつたので疑わなかった。
気を取り直して登山道に戻ると紅葉が綺麗だった。
カラマツの黄葉は大好きです。
秋を満喫しながらの登山、癒されます。
秋色ですね〜
青空と黄葉
途中道を間違えたので随分時間がかかってしまった、えっ〜まだ2キロもあるの〜
目指す頂はまだ遠いなぁ。
まだ頑張って咲いてたツルリンドウ
少し視界が開けて良い感じ。
こちらの登山道もアップダウンが大きいです。治部坂からよりもきつかったぁ
最後の登りです。
天気が良いから気持ちいい〜
中央アルプス
山頂に着きました。満員御礼ではなかったですが賑わってます。
やっぱりほとんどの方は治部坂から登ってきます。
山頂に着きました。満員御礼ではなかったですが賑わってます。
やっぱりほとんどの方は治部坂から登ってきます。
昼食です。
少し霞んでます。
恵那山が見えます
紅葉、黄葉
標高1500メートル付近までカラマツの黄葉楽しめました。
カラマツの黄葉見納めです。また来年も見に来よう。
白樺の幹に陽の光を浴びて良い感じです。
ゲレンデが見えてきました。
周りの山も全山紅葉してます。ちょうど見頃です。
ゲレンデのススキが良い感じです。
今日は終日天気が良くて風も無く小春日和の中ゆっくりと紅葉を楽しめて良かった。
無事帰還

感想

銚子ヶ峰から三ノ峰まで予定していたが天気があまり良くないようなのでクラテンで終日Aランクの大川入山へ行くことした、今回は初めてあららぎ高原スキー場から登ることにした。ゲレンデからの登山口へのアプローチが心配だったがヤマレコ先人さん達のレコを参考にしたので難無く登山口へ、しかし暫く歩いたところで右へ曲がる地点を見過ごして直進してしまい、その後間違いに気づかず深い藪に入り込み更に進んだ沢で踏み跡がなくなりようやく間違いに気が付きUターン、また深い藪を通り間違えた地点まで戻り一安心、山登りして初めて経験した藪漕ぎ大変だった〜できるる事ならもうしたくないと思った。その後は歩きやすい登山道を紅葉を見ながらゆっくり歩きます、植生もコメツガやシラビソ、檜など針葉樹林が多い治部坂高原からの登山道とは違いブナやシラカバなどの広葉樹が多く明るい感じがした。
紅葉は標高1500メートルぐらいまではカラマツの黄葉がきれい、山頂付近のドウダンツツジはすっかり葉を落としいつでも白い羊になれる状態でした。
次回は白い羊を見に行きたいと思った。
今日この登山道ですれ違った人は3人だけ、とっても静かな紅葉ハイクを楽しめた