記録ID: 1001165 全員に公開 ハイキング東海

子連れハイク★茶臼山(西尾市)〜稲葉山

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山hassy_yome, その他メンバー3人
アクセス
「平原の滝」の駐車場から、少し登ったところに今回は車を停めました。

Sスタート地点09:2810:16茶臼山10:2211:17西茶臼11:2011:36稲葉山13:0013:59茶臼山14:1315:01ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック サブザック 行動食 飲料 携帯 時計 ファーストエイドキット タオル ストック
共同装備 昼ご飯 行動食 レジャーシート

さぁ出発!チビ山ガールと山ボーイ
道路脇の「平原の滝遊歩道」から入ります
今日はどこ行くの?と確認。ざっくりとした案内図なので、地図は必須です。
最初は少し階段が続きます
ハートきのこ
展望台への分岐点。今回は展望台へ行かず頂上を目指します。
ここから少し急な登り。長男のお尻を押してフォローしようとすると、「自分でのぼるの!」と。成長したなぁ~
たまに眺望があって楽しめます
岩も頑張って登ります
頂上少し前の眺望!
あと少し。
息子よ、ズボン前後ろ反対じゃないか…
出発から約50分、茶臼山頂上に到着〜!
今日は霞んでてイマイチかな…
小休憩のあと、今日はまだまだ先へ行きます!
採石場が見渡せます。
さっき横を通り過ぎたNTTの鉄塔がもうあんな遠くに…
採石で削り取られたため、左側は結構急な崖になってます
初ロープ!
時々開けて眺望があり、飽きません
西茶臼。昔お城があったそうで、石垣の跡があります。上に登ると井戸の跡もあります。
木に「イナバへ」と書いてあります
ここを登ったら稲葉山山頂~
とうちゃーく!いぇーい!!
NTTの鉄塔。こうやって見ると遠い感じがします
山頂からの眺望。
景色を眺めながらお昼ご飯!1時間ぐらいゆっくりしました
さて、帰りますかー
お昼タイムにはしゃぎすぎてお疲れ気味の長男。
下りのロープ。
茶臼山まで戻ってきました。おやつタイムです!
また少しずつ下ります
ところどころに眺望があって、楽しい山です
あと少しで遊歩道終わりー
お疲れ様~。もう余裕かな?笑

紅葉を観に少し標高の高い山に行くつもりでしたが、子供たちが風邪気味で鼻水ズルズルだったので、近場の里山に行くことに。

西尾にある茶臼山は標高291mの低い山ですが、かなりたくさんのルートがあり、所々眺望もあり、急登もありで山登りしてる感が味わえるお得な?山です。

旦那は10回目ぐらい、子供たちも4回この山に登っていますが、まだまだ歩いたことがないルートがあり、毎回楽しむことができます。

今回は霞んでて眺望はイマイチでしたが、長男の抱っこ要求回数が減り成長を感じることができたので、よかったです( ^ ^ )

また紅葉の時期に来ようかな〜☆