記録ID: 1001167 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー ooto-hiroshi
アクセス

Sスタート 菅波六所・神社発12:0013:00東妙理山 P74613:0513:40妙理山 P90113:5015:16ゴール 菅波六所神社G
コース状況/
道は不明瞭だが踏み後をしっかり追っていけば大丈夫。ところどころテープはあるが途中からはしょってある。

11月3日の”なめこ”の旅の続き。今日は快晴だが北風が強い。
猿の腰掛?でかいが黒ずんでて黒”イ(グロイ)
最初は急登(激急)だが・・30分程するとこのように緩くなります。
ぶなが標高低いところから出てきます。昔は豪雪だったんだろうな〜
人が入らなくなった感じの里山。 枯れ木はなくなめこもなし。
東妙理山 ここからは斜め左手に進む(枝に括り付けてある標識は方向が曲がってしまっているので注意)
いい感じなんです〜 みんなも来てね!
ほら〜、ぶながいっぱい。
とうとう妙理山まで来てしまった。なめこは一切なし。
既に午後2時前なんで、あんパンかじってそそくさと帰ります。
山頂から視界は・・ほとんどないがいいとこなんですよ・・。
帰りになめこの赤ちゃんみたいなのが・・・
南西方面 左はしは七頭ヶ岳かな・・
横山岳北尾根
平茸だと思うので取ってきた(これだけなんで許して)。食べて2時間経ってるが今のところ神経に異常なし(^_-)-☆ ※酒でらりってるからだな(-_-;)

・昼から先日途中退散した妙理山になめこを探しに行きました。
 ここはぶなが素晴らしいです。
 肝心のなめこ・・・ぜんぜんありませんでした・・結局妙理山まで行きましたが一切なし。探し方が悪いのですが、このルートは枯れ木もほとんどなく健全な山なので、なめこの出番もない。

・六所神社からしばらくは直登の急登で足場を作りながらの登りです。30分程でなだらかになり、ぶなや栗、みずなら等の落葉広葉樹を眺めながら進むと、あとは山頂まで圧倒的なぶな林。豪雪余呉なのでまがりくねった大木も多いです。

・帰りの山道は少し傾いた日を浴びて、里山らしい感じが良かったです。