記録ID: 1001180 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー Cho_Be
アクセス
新松田駅からバスで玄倉まで

S玄倉駐車場08:1408:40小川谷出合(白井平)08:51玄倉林道ゲート08:5209:25新青崩隧道09:32玄倉ダム09:50同角沢09:5110:11雨山橋10:1310:46雨山峠10:54オツボ沢ノ頭11:10茅ノ木棚沢ノ頭11:1111:24鉄砲沢ノ頭(オキブドーノ頭)11:2511:31鍋割峠11:3211:47オガラ沢分岐11:55鍋割山12:3713:08後沢乗越13:0913:31林道終点13:3213:44二俣13:56黒竜の滝14:37大倉バス停14:4314:44ゴール地点G
靴洗ったりして記録停止するの忘れてたw
コース状況/
玄倉に登山届ポストあり
雨山橋から鍋割までは鎖場以外の危険箇所はないですが、落ち葉で踏み跡が隠れ、何度か立ち止まって「どっちだ?」という場面がありました。茅ノ棚沢ノ頭あたりの鎖場もザレていて三点支持が困難で鎖の力を借りてしまったw
その他周辺情報玄倉にトイレと売店あり
大倉はどんくりハウスでいつもの大生と枝豆頂きました

早起きしたのにスマホ見てたら乗換駅を乗り過ごした
紅葉にはまだ早い感じっす
山バッジ沢山付けてる女の子…写真ブレブレw
ひたすら林道
玄倉のゲート駐車場は止められないようになってました。林道のかなり手前で通行止めになってたのにどうやってここまで入ってきたんだろうか?
トンネルトンネルトンネル
水が貯まってな〜〜〜〜い!ユーシンブルーはお預け。
これ去年も撮ったなw
水なし。カラカラ浴場。
とにかくトンネル
タバコ休憩したとこがいい感じでした
ユーシンロッジへは向かわず、ここから鍋割を目指します
ずっと林道歩きでしたがここから登山道
桟道が多いです
しばらく続きます
写真だと分からないけど僕レベルの高所恐怖症だとちょいビビりの橋
沢沿いを進むと階段というか梯子と言うか。でも踏面はエキスパンドメタルのしっかりしたもの。
ずっと沢沿いです。なので所々湧いた雨水で道がぬかるんでいます
沢沿いを歩くだけなので迷いはしないけど踏み跡は曖昧な感じ
尾根なのでここ進むしか無いんだけど人が歩いた形跡があまり感じられない場所が多い
落ち葉がなかったらもっと分かりやすいんだろな
上りだったのでまだ良かったけど、ここは下りたくないなぁ。ザレてて結構怖いです。
降りてくる人を待ちます
ボヤッとした山道
迷っちゃう人いそう
無事をお祈り
あともうちょい
富士山見えてきた!
もうすぐ!腹減った
ここに来ての階段キツイっす
でも振り返ると富士山、頑張れる
ずっと数人にしか出会わなかったので鍋割山の盛況ぶりにギョッとする。50人中65人がうどん食ってる勢いw
僕はこの景色でカップヌードル
鍋焼きうどんは30分待ちくらいだったようです
鍋割山から秦野方面
塔ノ岳へは向かわずに降りることにします
登りは人とあまり会わなかったけど、鍋割からの下りは見ず知らずの相棒(w)と下山。
鍋割山荘のボランティア水・醤油ボッカポイントまで降りてきました
正直、沢越えた方が早いけど気分的に渡りたくなる橋w
退屈な林道の縞模様好き
さて、どんぐりハウスのビールが待ってるぜ

by Cho_Be

玄倉からユーシン、西山林道と、とにかく林道をよく歩いたなとw
西丹沢面白い。アクセスがもうちょっと良ければなぁ。
充電式のヘッデンがまさかの充電切れで(自分のせいですが)、スマホのLEDで闇のトンネル通過。雨山峠〜鍋割峠の道はちょっと丹沢ぽくないて奥多摩歩いてる感じがしました。鍋割山荘のうどんは大盛況ですね!ボランティアボッカポイントは水も醤油もすべて空でした。

紅葉はイマイチ、もう少ししたら綺麗だろうな。
「すいません…ユーシンブルーって呼ばれてるとこ何処ですかね?」「今通り過ぎてきたダムのとこですよ。今日は水貯まってなかったですね」「この先でも見られます?」「僕も2回目なんでアレですけど、多分普通の沢だけです…」
良いカメラ持って来てたのに可哀想だったな。

本日のカメラはX-T1とiPhone。山用のコンデジ欲しいな。