記録ID: 1001222 全員に公開 ハイキング東海

越前岳・愛鷹登山口〜十里木高原(総勢46名の大移動)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー holy27, その他メンバー18人
天候☀晴れ
アクセス
バス
東名裾野IC〜愛鷹山登山口
山神社pに30台程の駐車スペース・🚻あり

S山神社入口09:1610:00愛鷹山荘10:08富士見峠10:42鋸岳展望台10:4811:36富士見台11:4012:00愛鷹山13:0013:07勢子辻分岐13:521098.9m地点13:5313:55馬の背見晴台13:5914:18十里木高原展望台14:1914:27十里木高原駐車場G
*GPSログ電源を入れ忘れた為、スタート地点が違います。

当袋井山の会では市スポーツ協会会員の一員として、マラソン大会、駅伝大会のボランティア活動を始め年1回市民の皆さんと一緒にトレッキングを楽しんでいます。
コース状況/
登山ポストはありません。特に危険場所は有りませんが、雨後は岩に苔がついているので滑らないように注意が必要 十里木登山口への下山は急降下もなく快適に下山が出来ます。

大型バスの為、山神社駐車場には入れず道路上で身支度
愛鷹山登山口から20分位歩きます。
 山神社駐車場
 市民の皆さんと準備体操
 ここが越前岳への登山道入口です。
50分程で愛鷹山荘がありますが、個人所有の為利用には事前連絡が必要です。
 黒岳への分岐・本日は時間の都合上行きません
 鋸岳が見えます
 少しだけ紅葉が……本年は何処に行っても寂しいですネ!秋の季節がす通りしたみたいです
 殆んどが樹林帯の中を歩きます。
 チラッと富士山が姿を現します。良く見ないとわかりませんが
崩落場所がありこの先は⚠危険です。
 やっと富士山の全貌が
 越前岳山頂に着きました。余り広くは有りませんが休憩ベンチがあります。
 恒例の山頂でのお汁粉作り
 疲れた体に甘いものが最高ですネ !(^^)!
市民の皆さんと登頂記念写真
 駿河湾が見えます
 下山は十里木高原登山口へ
 起伏の少ない歩き易い登山道が続きます。
 此処より右手に下ると長い階段がありますので左手を下る方が良いでしょう。階段の好きな人は別ですが?(笑)
 これが左ルート・ススキ原が綺麗です。