記録ID: 1001237 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

室蘭岳 夏道→西尾根

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー i-tomo
天候小雪
アクセス

Sだんパラスキー場駐車場07:2407:36白鳥ヒュッテ08:45鷲別岳08:4809:59白鳥ヒュッテ10:09だんパラスキー場駐車場G
コース状況/
うっすら雪が積もっていて、足を置く場所によっては滑ります。

個人装備 ソフトシェル 帽子 長靴 ポール おやつ 山専ボトル コーヒー

胆振は晴れる!道も夏道!と信じて室蘭まで来た!
駐車場には見やすい看板あり〜。
だんぱらスキー場の横を進みます。もう雪道だった。( ̄▽ ̄)
白鳥ヒュッテ着。ここが実質の登山口です。
ここで夏道コースと西尾根コースが分かれます。
夏道を登っていくと「水神社」という神社があった。
タイヤの登りもあります。
カムイヌプリ方向。向こうはあまり白くなかった。
ここらあたりだけ厚い雲がかかっているみたいだ。
ダケカンバの中を行く。
さっきより雲の面積が多くなっている気がする( ̄▽ ̄)
なんか追い立てられるような雲の迫り方( ̄▽ ̄)
もう晴れ間は窓みたく小さくなった( ̄▽ ̄)
頂上直下の分岐。
ここから少し歩くと
山頂。何年ぶりだろうか。全然記憶がないっす( ̄▽ ̄)
標識の裏からは猛烈な風の音がしている。
少し離れて三角点。
帰りは西尾根から下ります。
天気も良くなく、あんまり撮るものもなく。
西尾根コースは登り返しが何カ所かあります。
太い幹の端が顔みたいでちょっと怖い( ̄▽ ̄)
こんなピークあるんだ?
ピークを過ぎたあとはどんどん下ります。
道はずっと雪道。
沢に降りて徒渉して登り返すと
間もなく白鳥ヒュッテに戻る。
そしてゲレンデの横を歩いて駐車場着。朝に比べたらけっこう車が停まっていた。
テント3張り。根性あるなあ。
登別「さぎり湯」は満車で停められず。
場所を変えて久しぶりにカルルス温泉「鈴木旅館」を利用。
日帰り500円なり。
ここマジでいいお湯ですよ!

by i-tomo

最近腰の調子がどうも今一つで、リハビリーついでに軽く登れそうなのと、今時期天気が安定していそうな胆振の室蘭岳を選択。

ここは昔、山登りを始めた頃に登った山だが、山頂写真が残ってるだけで、自分的にはほとんど忘れ去ってしまっている。

この前カムイヌプリの三角点まで行かなかったので、今日繋いでみたかったが、分岐からの道は笹っかぶりの上に雪が降り積もっていたのと、天候もあまり良くないのでまた今度にする事にした。

雪は着いているが、歩きやすい登山道を辿って山頂着。
今日は山専ボトルも用意して山頂コーヒーを考えていたが、天候があまり良くなく、着いてすぐ降りることにした。
帰りはピストンでなく西尾根からの下山に切り替えた。

行きは2人くらいしかスライドしなかったが、帰り道ではけっこうな人達とスライドした。
ここはきっと札幌での藻岩山みたいな存在なんだろう。
少しくらい天気が悪くても、サクッと登れる山。
こういう山って貴重ですよね。

室蘭岳は今年の夏山のしめくくりと思っていたが、もうすでに雪道になっていた。
つぎつぎと季節は変わっていきますね〜。