記録ID: 1001270 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳-鎌ヶ岳

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー hunting_mx
アクセス
宮妻峡に駐車場あり

Sスタート地点06:1607:19入道ヶ岳08:35水沢峠08:57水沢岳10:05鎌ヶ岳10:4511:55ゴール地点G
軽量化しつつ歩きながら休憩してます
鎌尾根のガレ場に注意
コース状況/
鎌尾根のガレ場が滑ります
その他周辺情報希望荘 600円

鎌ヶ岳登山口
帰還
帰還

今回は、鈴鹿セブン最後の山の入道ヶ岳です。
いつのまにやら、鈴鹿の山も結構登っていたらしく、最近気が付いた次第でした。
宮妻峡から入れば周回できるとのことで、ここを起点にすることにしました。
入道ヶ岳は下ほど急でザレていて、上に行くほどなだらかで登りやすいです。
山頂には立派な鳥居があり、展望も良く、人気のある山だなと、改めて思います。
入道ヶ岳から鎌ヶ岳方面を見ると、流石に遠いなと思い、早々に出発する。
イワクラ尾根は思いのほか歩きやすくて、鎌ヶ岳もよく見え、水沢峠まではサクサク進む。
水沢岳からは、紅葉も良く、鎌尾根の縦走路も立派で、楽しみだ。
鎌尾根は、ガレ場が所々ありよく滑るので注意です。
岳峠からは、少し岩場がありますが、サクサク登る。
鎌ヶ岳では沢山の人達で賑わっていて、皆さん山頂で昼食を楽しんでいました。
山頂からは、入道ヶ岳から鎌ヶ岳の尾根がよく見え、良く歩いてきたなと思い、大満足です。
自分も昼食をして休憩後に下山する。
宮妻峡までは約800Mの下りです、紅葉を楽しみつつ、ひたすら下る。
下山後には、途中で会った方と山のお話を楽しみました。
途中から天気も下り坂で風も強かったので、あまり休憩も取らずに歩きました。
縦走中も人も少なく、静かな山が楽しめました。