記録ID: 1001275 全員に公開 ハイキング中国

メンバー yuzupapa, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、

S宮島桟橋09:4710:30厳島神社10:49紅葉谷コース登山口10:5112:16不消霊火堂12:1912:23弥山13:1913:23不消霊火堂13:2813:37仁王門14:28白糸の滝14:3014:38大聖院コース登山口14:45厳島神社14:4615:26宮島桟橋G
コース状況/
道標はほぼ100m毎にありコースは分かりやすいが急な石段が多い。
トイレは紅葉谷公園、弥山本堂など。

タロヲ、宮島初上陸。宮島では鹿は神様。
さぁ弥山に登るよ。と意気揚々だったのにタロヲがいきなり鹿に蹴られキャイーンと転げまわる悲劇が。
「ボ〜っとしとるからじゃろ」となぜか広島弁のゆず姐さんは3回目の宮島弥山登山。
右の尖がりが弥山。
海に浮かぶ厳島神社の大鳥居。
平日なのに大変な賑わいの神社から離れ、小粋な小路を進みます。
少し紅葉し始めたもみじ谷公園。
紅葉谷コースから登り、大聖院コースで下ります。
過去2回気づかなかった丁目石。山頂は二十四丁目でした。
とにかく石の階段だらけ。
さすがのタロヲも足が届かず何度も抱える事に。
奇岩が沢山出てきたので頂上は近い。
こちら二十四丁目の奇岩。
宮島弥山535m、頂きました。世界遺産の島で日本百低山。
お約束、肉球三角点タッチ。
こちらもお約束、宮島と言えば「うえの」の穴子飯。
中はこんな感じ。
感じ。じ〜。じー。
山頂からは瀬戸内の沢山の島が見えます。
山頂から少し下の霊火堂の1200年燃え続ける「消えずの火」に沢山の人。
大聖院コースで下ります。
下りでもレスキュー。
厳島神社と大鳥居が見えた。
下りも石段だらけでしたが何とか下山。
「おひさまパン工房」に寄り道。
鹿に蹴られたり、急登石段だらけで散々。トラウマにならなきゃいいけど。
フェリー乗り場へ。何はともあれ無事下山、感謝です。おつかれやまでした。
フェリーから宮島弥山。荘厳な雰囲気。

隊員の実家帰省に便乗して宮島の弥山にワンズと登りました。

過去2回、ゆずと登っていますが、日記のみだったので赤線ルートを残したいのと、タロヲは広島初見参だったのでレコにしてみました。
平日なのに宮島は外国人観光客でいっぱい。そして弥山登山もYOU達が沢山。しかもTシャツで!
この日は少し霞んではいましたが山頂からは瀬戸内の大小いくつもの島々が見え、とても綺麗でした。これを多島美と言うそうです。青い空と青い海に浮かぶ島々。平和な風景。広島だからこそ「平和」のありがたさを余計に感じます。

ワンズハイクはその△紡海ます。