記録ID: 1001288 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

冬山登山開始 恵庭岳

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー yamanaka1114vvmi3vv4regacykengaku7kyo-yrkdabi
天候晴れ後、雪、晴れ、曇り
アクセス
数台は置けます。雪が積もるとどうなるのだろう。

Sポロピナイコース登山口09:2911:56見晴台(第1見晴台)12:0612:55第2見晴台13:4514:08見晴台(第1見晴台)15:37ポロピナイコース登山口15:38ゴール地点G
コース状況/
雪の積もり始めで、アイゼンの爪が岩にガリガリ当たりました。

登山口では予報と違い晴れて 恵庭岳も見える(regacyken)
スタートです(gaku)
青空が気持ちいい(gaku)
記帳を見ると今日は我々のみ、貸切でした(gaku)
みんなの足跡こぉーんなに雪が積もってた。。。(dabi)
青空と恵庭岳。。。
山頂まで晴れててねっと願う。。。(dabi)
広い駐車場
除雪はどうなるのかな?(yamanaka)
ちょっと歩いたらポスト(yamanaka)
オブジェのようなものが(gaku)
林道のあとここから登りはじめ。。。(dabi)
砂防ダムを過ぎると入口の看板があった(yamanaka)
ここから先は変わらず(yamanaka)
たくさんの木が倒れてました。(dabi)
お天気もよくテンション上がります。(dabi)
夏道より登りやすかった(vvmi3vv4)
支笏湖も 淡く見える(regacyken)
第1見晴台に到着。綺麗。。。(dabi)
岩が雪に隠れて歩き難い
アイゼンの爪が折れそう(yamanaka)
恵庭岳と太陽(regacyken)
第1見晴台に到着〜 (kyo)
かっちょいい(vvmi3vv4)
支笏湖が見えました(gaku)
山頂と噴煙が見えます(gaku)
支笏湖も綺麗。。。(dabi)
そして、第1見晴台にて。(dabi)
第1見晴台にて もう1枚♪(vvmi3vv4)
7合目を過ぎてからピンクテープが少ない。
吹溜りで歩き難くなる。(yamanaka)
オコタンペコ(vvmi3vv4)
淡い ナナカマド(regacyken)
アップしてみました(regacyken)
一部欠けちゃってますね(gaku)
恵庭岳の頂上で 彩雲が色々七変化(regacyken)
一番 ドラマチックな彩雲(regacyken)
青空と雪が綺麗だった。。。(dabi)
あのてっぺんに立ちたかったなぁ(gaku)
第2見晴台。思っていたより風は弱かった。(dabi)
第2見晴台でももう1枚♪(vvmi3vv4)
次どぉーしよっか検討中。。。(dabi)
今日の昼は、カレーメシ(regacyken)
ボリューム 満点なのですが、ちょっと
胃がもたれました。(regacyken)
下山。。。
滑ります。かなさんと私たくさんすっころんだ。。。
でも、たのしかったなぁ〜(dabi)
下山。。。
滑ります。かなさんと私たくさんすっころんだ。。。
でも、たのしかったなぁ〜(dabi)
下山時のロープ。
迫力ありました。(dabi)
雪が積もったらこのロープは埋まるのか?(yamanaka)
帰りも元気なメンバー(dabi)
お約束の図(笑) (kyo)
鳥居みたいだね〜 (kyo)
到着です。
楽しかったねぇ〜。。。(dabi)

登り口はすっかりきれいになりましたね。
駐車場も数台置けます。
全般にピンクテープとトラロープがいっぱいあるので
雪が積もっても迷いませんでした。
登りはアイゼンをつけましたが、岩に爪が当たって歩き難かったです。
アイゼンのつま先が何回もずれて大変でした。
冬靴用にアイゼン買っちゃおうかな。
雪の降り始めはどこに行こうか迷いますが、ガクさんの誘いで
恵庭岳となりました。ちょっと天気が心配でしたが、冬山準備ができて
よかったかな。
帰りの丸駒温泉は初めて行きましたが露天風呂が特徴的ですね。
日帰りは15:00までなので普段は行けないかな。
ガクさん、雪道の運転ありがとうございました。

札幌の明け方までの強風、そしてモクモク降って積もってる雪
こんなんで、恵庭岳!大丈夫?と 出発
支笏湖近くなると 青空♪ 気分上がるね^^
どんなに寒いかなぁと思ったけど 登りはやっぱり暑い、夏山姿に。
災害後に初めて訪れて更に雪も積もっているので 違う山に来てるようだった。
寒くなると 待たせてはいけないと思い着いていけるようあれでも必死に登った
下山も必死に転んだ^^
段差は膝をついて登り、しんどい、、、ビビリはなんとかならないものか(>_<)
でも 笑ったね、楽しかったです♪ 温泉ではもっと笑ったね^^やらかしてしまったし・・・。
いっぱい転んだ1日でした。 雪はいいね、汚れない^^*

gaku7さんの提案でみんなと晴れそうな恵庭岳に行った。
恵庭岳は10年ぶりくらいで、予想どうり途中まで黙々とした登りですが
頂上付近での景観、彩雲はなかなか見応え十分。
また、自分的には、今年の冬山用のダブルブーツの足慣らし。結果は上々で足にもぴったりでした。岳さん、運転ありがとうございました。

by gaku7

札幌市内の降雪で内心ひるむも、支笏湖に近づくにつれ快晴に
青空の中でのスタートとなった。途中雲がかかり雪模様にもなったが
全般的には好天だった。予報通り山頂付近では強風でゴーゴーと音が鳴っていた。
岩陰に隠れるように風を避けての昼食タイム。
できれば、山頂に立って見たかったが状況判断で今回は見送りに。
初の恵庭岳に登れて嬉しかったです。
皆様、今回もありがとうございました。

先週末、登山口の確認にきていた恵庭岳。
以前から登りたいと思っていた山です。
先週登った徳舜よりも雪が積もっており、歩きやすく感じました。
札幌は山に行こう!なんていう気持ちにはなれないくらいの雪。
恵庭岳に近づくにつれて青空になりテンションも上がります。
見晴台からの景色は素晴らしく、とんがりの山頂を間近に見ることができて感動です。
みなさん、ありがとうございました(*^^)v

by dabi

gakuさんの発信で恵庭岳へ行くことに。。。
私もkyoさんも初めて。でも、昨年からいつか行きたいねぇ〜と。
思いもよらず行けることに。。。
当日、札幌はめちゃくちゃ雪が降っており、やや不安。。。
でも、登山開始時にはとぉーっても天気が良くテンションがあがりました。。。
そして、久しぶりの雪山感。とても新鮮でした。。。
そして、笑。。。めちゃくちゃ笑った。しかも、温泉でも(爆)
皆さんありがとうございましたm(__)m