記録ID: 1001292 全員に公開 ハイキング比良山系

天候小雨
アクセス
てんくう温泉の駐車場

Sスタート地点08:3008:45オグラス山吊橋08:52ふれあいの里センター08:5609:12においこぶしの丘09:17余市谷登山口09:51釜の谷分岐09:5210:08670m点ベンチ10:2110:37カツラの谷分岐10:3910:50866m分岐10:5110:59蛇谷ヶ峰11:5011:57866m分岐11:5812:07カツラの谷分岐12:22670m点ベンチ12:42釜の谷分岐12:4313:02釜の谷13:0913:26釜の谷登山口13:41ゴール地点G
8:45 オグラス山吊橋
8:52 ふれあいの里センター
9:12 においこぶしの丘
9:17 余市谷登山口
13:02 釜の谷
13:23 釜の谷登山口
コース状況/
ほとんど整備されているのですが、すこし木道が崩れ落ちている所もあります。
その他周辺情報てんくう温泉(600円)※お土産コナーが新しくなって充実しました

てんくう温泉の駐車場からスタート。小雨模様です
今日は、橋を渡って旧いきものふれ合いの里から登ります。
この黄金色の紅葉が観たかったのです
山頂からは、若い人のパーティーが武奈ヶ岳方面へ行かれました。私にはそんな体力はありません(T^T)
山頂は風が強く、体感温度は2、3度です。
カップラーメンを食べました。あったかくて美味しい。
この美しい落ち葉たちを踏みしめて
ようやく晴れ間が
冷えた体をてんくう温泉で温めてもらいます。

朝、早起きしたので紅葉を見に行きたいと思ったのですが、もみじじゃなくって、不ブナの黄金色を求めて手軽な蛇谷ヶ峰に向かいました。天気予報は曇りだったのですが、てんくう温泉の駐車場に到着した時は小雨。しかし、濡れる程ではなく、人も少なくてゆっくり写真を撮りながら登山が楽しめました。ただし小雨模様という事もあり、山頂は結構寒かったです