記録ID: 1001300 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

一徳防山〜編笠山〜岩湧山へ

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー m-kamams-kama
天候曇り空
アクセス
自宅からオール徒歩

Sスタート地点08:0010:15一徳防山10:1910:35一徳防三角点10:4311:18神納バス停11:1911:23タツガ岩11:3111:36編笠山11:3712:00いわわきの道登り口12:03四季彩館12:3112:33岩湧寺12:3412:38いわわきの道登り口12:3912:43南青葉台バス停13:15岩湧山東峰13:1813:29岩湧山13:3813:49岩湧山東峰14:02いわわきの道下り口14:0314:18みはらしの道下り口15:04みはらしの道登り口15:0515:18すぎこだちの道登り口15:26行司河原分岐15:53ゴール地点G
最後の車道歩きから、手書きで追加したので、スタートとゴールの位置が狂っています(*_*;

うじのおおはし、渡ります
師匠、長靴デビュー☆
うじの隧道越えて
日野浄水場方面へ
お、だいぶ出来てきてるね
これが開通すると
便利になるのかな?
この先を左折
たくさん実がなってる
師匠、何を〜?
わぉ〜
アケボノソウ(*^_^*)
6枚葉ヽ(=´▽`=)ノ
4枚葉も☆
さぁ、先へ
ここから下りるよ
沢をまたいで
可愛い〜コケ
モフモフ〜
お約束のHE〜☆
君はいつからここに?
アカンやつ
ハマってる
『逃げ恥』ポーズ♡
あ、ひらけたね
でも曇ってる(ToT)
プチ紅葉も〜
ここを越えたら
あら、着いちゃった
一徳防山登頂!
相変わらず
狭い山頂(@@)
そうそう
三角点はここに無いのよ〜
ささ、レッツゴー☆
シコクママコナ
一徳防山三角点
ありました〜
自宅、見える〜?
鉄塔通り抜け
見上げる
これもキノコ?
ザレザレ
編笠ノコル
こんなところ
岩場、気をつけて〜
と、この後、m-kama
アクシデント発生!
転倒後、左顎を強打(;O;)
岩場、気をつけて〜
と、この後、m-kama
アクシデント発生!
転倒後、左顎を強打(;O;)
東タツガ岩
晴れてればなぁ〜
編笠山登頂
三角点は何処に?
とっとと四季彩館いこ
ここ、道をまたいで
ここに到着
四季彩館が見える
今日一番の赤葉☆
ここを下りて
ここに出ました。
すぎこだちの路
入り口です。
ここに出ました。
すぎこだちの路
入り口です。
四季彩館へ
寒いので中でお昼に。
Guuさん、SHIROさんと
お会いしました☆
寒いので中でお昼に。
Guuさん、SHIROさんと
お会いしました☆
ノコンギク
協議の結果
三座目へ行くで〜
少々、足にきてますな〜
きゅうざかの路から
師匠だけポーズ
紅葉が進んでないね(*_*;
おなじみの白キノコ
きゅうざか12/13ポイント
ようやく黃葉紅葉が☆
何か作成するのかな?
さ、岩湧山へGO-!
まだまだ見頃
ススキシーズン
さすがにこの曇り空じゃね〜
来ました~岩湧山

ここからキレイな紅葉が
左隠してのHE〜☆
可愛い〜
誰の作成かな〜?
下ってるのに
ラストHE〜☆
見上げるとキレイな色
さぁ、自宅まで
アスファルト・ファイト!
夏場は気持ちがいい
せせらぎコーナー
キツネノマゴ
白のアキチョウジ
シュウカイドウ
まだ咲いてた
師匠、歩き心地どない?
あれ〜
今頃晴れてきた(@@)
ヤマハッカ
コスモス
この道路は?
不思議なベンチ
神納のバス停(トイレあり)
この後、神の救いの手が(*^_^*)
Guu&SHIROさんの車にピックアップして頂き、無事に自宅まで送って頂きました。
本当にありがとうございました。

by m-kama

久しぶりに一徳防山へでも行ってみる〜?と急に決定。
山歩きを始めた頃、よく自宅から出発して歩いた事があったのに、ここ数年あまり登っていなかった一徳防山へ、師匠がお気に入りの『スズメ谷』からGO-!となりました。
順調に一徳防山を登頂し、その後、続いて編笠山へ。この後、予期せぬアクシデントが発生。コルを過ぎて、少し平らになった場所で、木の根に足を取られた瞬間、身体が宙に浮き前のめりに倒れ込んだ。と同時に『コン!!』という音と共に、左あごと唇の間を地面にあった太めの木の根に強打(ToT)
その音にびっくりした師匠が心配顔で覗きに来た。
私自身も「終わった〜(*_*;」と思って強打した部分を恐る恐る触ってみると、あごの骨は痛くなくて、唇も歯も大丈夫で、ただ打った所の皮膚が腫れた感じでジンジンしてただけでした。少し擦過傷があったので、塗薬とキズパッドで応急処置を施し完了。気持ちのダメージはあるものの、その他は無傷だったので、予定通り編笠山から四季彩館へ行ったのでありました。
お昼を食べていると、SHIROさんとGuuさんが来館。大きなキズパッド顔の私を見て、とても心配してくださいました。
怪我の方も少し痛みが落ち着きつつあったので、せっかくだから岩湧山へも行ってみようと協議の結果決定し、お二人にご挨拶させて頂き、きゅうざかの路から山頂へ。
相変わらず曇り空で、より風が強くなって体感温度はマックスに寒い。
こりゃ長居は無用だと、ささ、と下山となり、ダイトレ経由でいわわきの路、そして途中からみはらしの路へ。その後、ブラリブラリと車道を歩いて帰っていると、車で帰られるGuuさんとSHIROさんがお声をかけてくださって、幸せかな、自宅まで送ってくださいました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
おかげで顔の怪我も順調に痛みが和らいでおります。
次にお会い出来る頃には、きっとベッピンに戻ってると思いますので〜(*ノ∀`*)エヘッ

一徳防山といえば、娘が小学4年生のころ同級生数人だけで「ヒョイ」っと上がったと聞かされ、大人抜きのチト行き過ぎた冒険に驚かされたことを懐かしく思い出します。もちろんこのときは山の危険を諭しましたし、「その次」というのはおそらくなかったものと思いますが、そんなことが起こるほど自宅から目と鼻、身近な山ということになります。
時が経ってkamaペアがあらためて山登りに目覚めた当初は、結構頻繁に歩いていました。自宅からの最短コースは、「河内長野ゴルフセンター」のネットを巻くように進み、分岐から尾根を上がる「桧の尾コース」、さらにそこを少し下り、ナメシ谷林道に出て沢筋をゆく「すずめ谷コース」が選べます。特に今回も行った「すずめ谷コース」は、短くともそれなに雰囲気があって好きなコースです。

で、今回は最近新調した「ワークマスター(長靴です)」の慣らし運転もかねて、自宅〜ちょっと回り道して日野浄水場→すずめ谷コースで一徳防山→編笠山→四季彩館、足にトラブルがなければ岩湧山をプラスする、というプチ縦走を久々に計画しました(ま、計画というより「前夜思いついた」というところ)。

出だしは新普請中の広域農道を眺めたりしながらのテクテクハイク。林道に入ってからは名残の花(アケボノソウ、アキチョウジetc)に出合ったり、ゴルフ場脇からの合流点を確認したり。すずめ谷では久々の雰囲気を楽しみながら、火炎茸の群生に目を見張ったりなど、退屈する暇なくあっという間に扇畑乗越に到着です。
後は、相変わらず「歩幅の合わない関電階段」を詰めて一徳防山頂。山頂〜三角点間では、なんと寒風に震える「三つ葉ツツジの花」を見つけました。先日のyokoyanファミリーの二上山レコと重ねながら「どうも、オッチョコチョイはツツジに多いね」などと談笑しながら進みました。この時点でワークマスターのほうは期待通り足に馴染み、ノートラブルで終われそうと確信しました。いい感じです。

編笠への渡り廊下に差し掛かる、順調・順調・・・
っと、ここまでは良かった。
始めてみた「編笠コルの看板」を過ぎたころ、後方から
「あ”あ”っ!!」
と短い悲鳴、同時に
「コクン」
という未だかつて聞いたことのない、なにやらニブイ音・・・
振り返れば、そう、ヨメ本人も書いてた「顔面着陸」直後の痛い映像が・・・
「シリモチ」程度ならいつもすぐ不死鳥のように笑顔を復活させていたので、気にしないところだったんですが、今回ばっかりはすぐに「あかん音」と感じ、すぐ駆け寄りましたわ!!
なんぼ日頃鍛えた「厚顔」も、相手はしっかり大地に組み付いた太い根っこじゃ当然勝ち目無し。久々に心配させてもらいましたよ。
けど不幸中の幸い、アゴの「いっちゃん硬いとこ」での着陸だったので、なんとか打身、と擦り傷で済んだよう。首より下は全くの無傷でホッとしました。
以上の現場は、木の根っこは這っているものの平坦な道。客観的に見てな〜んもリスクが潜んでいるようには思えないところです。
「平穏な 道ほどココロ 配るべし」
人生そのものとも重なり合う、これはちょっとした教訓となりそうです!!

応急処置ののち再スタート。しばらくの歩きで折れかけてた心も少し持ち直してきたようなので、ともかくチェックポイントだけ押さえつつ四季彩館までを急ぎました。
四季彩館に着いて、空腹におにぎりを詰め込むと、さらにお元気・ご機嫌は回復。
GUUさんSIROさんにお話を聞いていただいたことも随分薬となったようです。ありがとうございました。
この勢いを駆って心積もりしていたとおり岩湧山頂へGO!!
無事登頂して「見晴らしの道」経由で第3P脇に着地。

あとは、自宅までのアスファルトファイトを残すのみで周回ミッション完遂ですが、これがまた結構長い。
でも「歩き続けなければゴールは見えない」とばかり、飽きないように道の廻りに目を配りながら歩を進める。。。

途中、何処のなにを見て引き出しが開いたのか不明ですが、幼いころ同じように「ココを歩いたときの情景」が突然頭に甦りました。
そう、そのころ(昭和の中期)、この道筋にはいくつも水車小屋があり、もちろん現役で立派な水車が轟々と音を立て活躍していました。主に香木を粉に挽いていたような気がします。
子供ゴコロに、この「水車の風景」がここへ来る大きな楽しみだったことを思い出しました。そして、どうしても拙くしか描けなかった「絵日記の水車」まで甦ってきました。
ちょっとココロが甘酸っぱくなる快い時間でした。

最後に、そうは言っても歩き続けるのが正直億劫になってきたとき、偶然にもお仕事お帰り道のGUUさんSIROさんカーに発見いただき、ご親切にも我々をピックしてお送りくださいました。
まさに白馬の騎士です!!
心より感謝感謝です!!
ちなみにピックいただいた場所が、香木の製粉所(近代工場版)前でした。
これもまた不思議な偶然だった、ということなのでしょうか・・・