記録ID: 1001315 全員に公開 ハイキング剱・立山

メンバー artylane
アクセス
電車車・バイク
 黒部峡谷鉄道の始発は7:31、運賃は1,710円往復3,420円(往復割引無し)です。宇奈月駅前の駐車場の料金は1日900円です。切符はネット予約をしておけば窓口でスムーズに入手できます。支払いはオンラインでは無く窓口で現金払いです。

S欅平駅09:0509:56水平歩道始・終点09:5710:29蜆谷トンネル11:45蜆谷トンネル12:13水平歩道始・終点12:53欅平駅G
 深い渓谷なのでGPSの電波がうまく受信できず、データが少しおかしくなっています。
コース状況/
 欅平駅〜パノラマ展望台 急登ですが登山道は登りやすいように、階段状に整備されております。
 パノラマ展望台〜水平歩道 今回は途中のサワリ程度でしたが、良く整備されており山側には手すり代わりのワイヤーも設置されています。道幅は狭めなので大きなザックや外付けの荷物が岩と当たってバランスを崩す、あるいはすれ違いでの接触などで転落恐れもあり得ます。滑落死亡事故が起きていますので、十分注意するに越したことは無いと思います。

朝の黒部峡谷鉄道の宇奈月駅。閑散としています。
このトロッコ電車に乗っていきます。
宇奈月ダムのうなづき湖。
車窓から見える黒部川沿いに進みます。
中央に見えるのは仏岩。
源泉からの湯気が立ち上っています。
滝です。
紅葉が続きます。
エメラルドグリーンの美しい湖面。
岩壁の紅葉。
また滝。
こんな絶景がずっと続きます。
雪をいただいたサンナビキ山
黒部峡谷随一の景勝地、錦繍関とのことです。
渓谷沿いに、
こんな紅葉が、
ずっと続きます。
トロッコ電車はこんなに小さいです。
欅平駅に到着。
欅平ビジターセンター横から登山道に進みます。
ここからもすぐに絶景。
登山道はこんな感じでキチンと整備されています。
早くも紅葉の爆発。
急登ですが、ステップで整備されています。
パノラマ展望台に到着。
左から天狗ノ頭〜不帰瞼〜唐松岳方面。
天狗ノ頭をアップで。
不帰ノ瞼をアップで。
左から猫又山〜釜谷山〜毛勝山。
いよいよ水平歩道が始まります。
最初はこんな感じ。
ここも紅葉が爆発。
紅葉を間近で。
紅葉がとまりません。
白馬岳方面だと思います。
微妙に位置を変えてまた白馬岳方面を撮影。
ちょっした手彫り風トンネル。
水平歩道沿いの紅葉。
ここも紅葉爆発。
奥鐘山が見えてきました。
また奥鐘山を撮影。
岩肌の紅葉。
また手彫り風トンネル。こちらは低いです。
また水平歩道沿いの紅葉。
たぶん白馬岳方面。
焼ける様な赤い紅葉が続きます。
延々と水平歩道が続きますが、この先に行くのは時間的にもう行くのは無理。
上を見上げると雪が積もっていました。
奥鐘山からさらに奥を撮影。
また紅葉を撮影。
もう時間が無いので、場所はよく分かりませんが、この辺で昼食を食べて引き返し増した。
遙か下には黒部川。
また奥鐘山。
紅葉です。
こちらも紅葉です。
歩道はがっつり岩をくりぬいてあります。
最後の奥鐘山。
また紅葉。
またまた紅葉。
水平歩道です。見た目よりもしっかりとしていました。
落ちると遙か下までいっちゃいます。
スゴイ岩肌。
帰りにも白馬岳方面を撮影。
アップで。
ちょっと引いてみて。
また紅葉。
頭をぶっつけないように。
またまた紅葉。
またまたまた紅葉。
左から猫又山〜釜谷山〜毛勝山。
紅葉と天狗ノ頭〜不帰ノ瞼〜唐松岳方面。
欅平に着いてから時間があったので、遊歩道を散策しました。
欅平周辺も紅葉が見頃です。
黒部川沿いの紅葉1。
黒部川沿いの紅葉2。
黒部川沿いの紅葉3。
黒部川沿いの紅葉4。
黒部川沿いの紅葉5。
黒部川沿いの紅葉6。
黒部川沿いの紅葉7。
帰りのトロッコ電車から1。
帰りのトロッコ電車から2。
帰りのトロッコ電車から3。
帰りのトロッコ電車から4。
帰りのトロッコ電車から5。
帰りのトロッコ電車から6。
帰りのトロッコ電車から7。
山の上に立つ銅像。
宇奈月駅に到着してから街を散策しましたら、街がお猿さんに占拠されていました ( ̄◇ ̄;)。
幸い無視されて、一群が去って行かれました。
こちらは富山地鉄の宇奈月駅。温泉噴水が有名です。
黒部峡谷鉄道の宇奈月駅に戻ってきました。

【感想/記録】
 5日の土曜日は晴れ予報、その通り朝から雲一つ無い快晴でした。立山はさらに積雪があってこんな日に行っていれば良かったと思いつつ、続けて立山に行くのにも芸が無い。と言うことで紅葉が見頃が迎えている黒部峡谷へ行ってみることに。一度は行ってみたい水平歩道〜下ノ廊下ですが、お天気と休みがかみ合わず阿曾原温泉の営業が終了して、今年も行けませんでした。でも日帰りで水平歩道を行けるところまで行ってみようと思いました。

黒部峡谷に来るのは小学生の時に両親に連れられてと、子供がまだ小学生の時、そして今回なので生涯3回目だと思います。最初に来た時には宇奈月の温泉街が賑わっていた記憶がありますが、前回(と言っても10年以上も前)かなり寂れていました。宇奈月の温泉街も色々とお客を呼ぶような企画を行ったり、北陸新幹線のの開通効果で少しはお客さんが戻ってきたのでしょうか。

宇奈月駅には7時前に到着し、予約してあったチケットを購入し、駅舎の2階の休憩スペースで黒部峡谷鉄道の展示物を見たりして時間を潰してから、時間通りに出発。朝の気温は10°を切っていたのでダウンジャケットを着てから電車に乗り込みましたが、窓が無く吹きっさらしの窓無しトロッコ電車は風が吹き込み寒かった。中袖ジップシャツ、薄手のフリース、ジャケットも着込んでいたのですが、さらにソフトシェルまで羽織り、防寒具グローブをはめてもまだ少し寒かったです。

寒くても車窓からは美しい紅葉が見えて写欲が沸き上がります。車内では富山県出身の女優、室井滋さんのナレーションで黒部峡谷の案内や、シャッターポイントを教えてもらえます。 しかし、トンネルやスノーシェッドの柱が邪魔し、動いて揺れる電車からの撮影は難しいです。また、朝はまだ暗くて絞り優先AEにしていてはシャッタースピードが遅くて、被写体ブレを起こしていました。シャッタースピード優先AEにして被写体ブレを防ぎ、シャッターチャンスを逃さないように連写モードで撮影します。

定刻の8時47分に欅平駅に到着し、寒かったけどダウンジャケットを脱いで、欅平ビジターセンターの横から登山道へ進みます。ここからは急登でしたが、登山道は階段状にきれいに整備されています。登っていると暑くなってきたので、ソフトシェル、フリースを脱いでさらに登ると、見晴らしの良いパノラマ展望台に到着。雪をいただき白くなった唐松岳や毛勝山が見えます。しばらく撮影し、いよいよ水平歩道に進みます。

水平歩道は名前の通りアップダウンは少なく、先にドンドン進めます。晴れていたので山肌などの紅葉が美しく、来て良かったと思えました。しかし片側は深い崖なので、万が一足を滑べらせると一発でアウトですね。景色が良いのでよそ見をしていたり、集中力が切れるとヤバいかも。しばらく行くとひと際迫力のある奥鐘山が見えてきました。山肌に張り付く様に生えている紅葉が美しい。水平歩道の核心部にあって、見晴らしが良いと言われている大太鼓まで行きたかったのですが、帰りの電車時刻を13時31分と、かなり早くしてしまったので残念ながら11時の時点でちょっと休めそうな所で昼食を食べて引き返しました。

帰りも撮影しながら歩きましたが、下り基調なので思ったよりも早く13時前には欅平にまで戻って来られました。時間があったので散策路を歩いてまた撮影しましたが、お天気が良かったので観光客でごった返していました。帰りの切符は往復で購入してあったので、改札口は混み合っていましたが帰りもスムーズに客車に乗り込めました。客車はほぼ満員ですれ違う電車も満員。遅い時間に来ても深い渓谷なので、日が落ちるのも早く楽しめたのでしょうか。

今回歩いた水平歩道の箇所は大した距離ではありませんが、整備されていて道幅も十分あり、山側にはワイヤーで手すりも設置されてあって、危険は感じませんでした。しかし、雨が降ったりして足元が濡れていると、滑りやすく危険性は増すと思います。昨日11月4日にこの水平歩道で、石川県の女性が転落し亡くなったと地元の新聞に報道されていました。今回行きたいと思っていた大太鼓まで日帰り登山をして、帰りの水平歩道、欅平駅から約800mのところを歩いていて約50m転落し亡くなられたようです。 まさに今回歩いてきたところなので、他人事とは思えませんでした。 謹んでご冥福をお祈りします。

【注意点や反省点】
 吹きっさらしのトロッコ列車は寒いので、しっかりとした防寒対策が必要です。
 今回は思いつきで行ってしまったため下調べが十分ではなく、時間の設定を見誤ってしまい、大太鼓の遙か手前で時間切れでした。
 阿曾原温泉は10月末で営業を終了しているようですが、すれ違った下山される方はテン泊装備のザック、向かう方もテン泊装備のザックを背負っておられたので、自力でテン泊されるのでしょうか。
 事故多発しておりますので、ポケGoは禁止ですね。