記録ID: 1001324 全員に公開 ハイキング石鎚山

快晴の石鎚山〜昨日の剣山に続き快晴の登山日和!

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー mamamiyan
天候引き続き快晴!
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:伊予西条駅→バスでロープウェイ前→ロープウェイで山頂成就駅→観光リフトで成就展望台
帰り:山頂成就駅→ロープウェイでロープウェイ前→バスで伊予西条駅→特急しおかぜで松山駅
※道後温泉で宿泊し、翌日は松山空港から羽田まで飛行機で帰りました。

Sスタート地点09:2509:37成就社09:44八丁坂09:55八丁のコル10:38前社が森11:0411:30夜明峠11:3211:48一ノ鎖(下)12:0512:15二の鎖下12:1912:26二ノ森・面河渓方面分岐12:3512:38三ノ鎖(下)12:4212:48石鎚山・弥山12:5613:21石鎚山13:3013:55石鎚山・弥山14:0514:06三ノ鎖(下)14:1114:11二ノ森・面河渓方面分岐14:1514:22二の鎖下14:28一ノ鎖(下)14:40夜明峠14:56前社が森15:0715:38八丁のコル15:50八丁坂15:5216:03成就社16:0416:18山頂成就駅16:2016:20ゴール地点G
コース状況/
概ね良く整備されています。
鎖場はやや足がかりがない所もあり、また一部凍結している所もあり、要注意です。先月に鎖場で滑落死亡者がいたようです。
弥山から天狗岳も非常に危険な場所があり、悪天候の時は行かない方がいいです。特に北側に滑落(墜落)したら助かりません。
その他周辺情報下山後は楽しみにしていた道後温泉へ!

前日の剣山登頂から翌日、伊予西条駅前にて。
お、あれが石鎚山か!
伊予西条駅。
何と西条市には石鎚山、瓶ヶ森、笹ヶ峰と100、200、300名山全てがあります。なんで伊予富士が掲示にないのか?
駅からバスに乗って約1時間でロープウェイ前に着きます。
少し登り坂を歩くと、ロープウェイ駅が。
ロープウェイに乗って約8分ぐらいで成就駅に到着。
少しずるをしてリフトにも乗ってしまいましょう。
リフト乗り場。冬はスキー場になります。
これは!眺めがいい。
冬のスキーシーズンは素晴らしいでしょうね。
成就展望台駅に到着。ここから歩きます。
中宮成就社前に着きました。
ここの山門をくぐれば本格的な登山がスタートです。
途中に鳥居がありました。
あれが石鎚山かな。紅葉も。
今年は紅葉がいまいちらしい。
何でこんなに下るのかな。後が恐ろしい。
八丁坂の一番低いところ。ここからが…
やはり始まった、木段の連続!
これは、試しの鎖。試してみようじゃないか。
渋滞しています。結構滑るな。
これが試しの鎖の一番高いところ。
これが鬼門の下りの鎖。
けっこう下りますよ。
試しの鎖と言いながら、一番ここが難しいのではないか。
一軒茶屋に到着。
いい場所に休憩所がある。
ここで飴湯をいただく。
剣山でもありましが、こちらは冷たいのもあります。
当然、冷たいものをいただく。疲れがとれます。
ここで飴湯をいただく。
剣山でもありましが、こちらは冷たいのもあります。
当然、冷たいものをいただく。疲れがとれます。
石鎚山がドーンと。
夜明峠に到着。
ここから急に登りが。
でも振り返ると、瀬戸内海!
瓶ヶ森も終始よく見える。
一ノ鎖もトライ。試し鎖よりも簡単ですが、油断は禁物です。
まだまだ遠い。
この石段を上がると、二ノ鎖小屋と二ノ鎖が始まる。
二ノ鎖も登ろうと思いましたが、渋滞で前に進めず、また凍結しているとの情報もあり、無理をせず迂回路を選択。三ノ鎖も同様にしました。
見上げるとごつごつした山頂。
迂回路はこのような金属の階段が続きますが、滑って落ちたら墜落しますのでご注意を。
ようやく弥山に到着。
けっこう木段、階段に堪えて、疲れた。
でも、本当の最高峰、あの天狗岳を目指します!
荷物をデポして出発。
いや、人がいっぱいいるな。時間がかかりそうだ。
もう少しでピークへ。
やったー、天狗岳に到着。
石鎚山登頂で日本百名山は86座目になりました!
これが天狗岳まで登った証拠。
さらに向うには尖った岩峰が。
さすがにあそこまでは。
山頂からの眺めは最高!
瀬戸内海もご覧のとおり。残念ながら大山は見えず。
堂ヶ森方面の山々。
さて、弥山に戻りますか。
これは途中で弥山をみたところ。
天狗岳に行くには、弥山手前の鎖がやっかいかな。
今日も天気が良くて最高のコンディションでしょう。
さて、下山しますか。
予定していた下山時刻よりも遅れそう。最終のバスでやむなし。
下山途中で先ほど登ってきた山頂を見上げる。
途中、ひたすら歩き。山門まで戻ってきました。
時間があればここで寛ぎたいところだが、下山を急ぐ。
ロープウェイの最終も気になる。
無事にロープウェイに乗れ、下山してきた。
何とか最終のバスに乗れ、伊予西条駅へ。ここから松山駅まで行きます。
松山駅から道後温泉まで路面電車で。
お、これが道後温泉本館か!
おなかペコペコだったので、近くの魚介類のうまい店へ。
地元の新鮮な魚介類に舌鼓!
本日の道後温泉本館前は、秋祭りで盛り上がってます!
そして近くの宿にチェックインし、そこの温泉に入り、すぐ寝てしまいました。
翌日は早く目覚めたので、昨日行けなかった道後温泉本館へ。
せっかくなので個室コースへ。
さすがいい湯ですね。
入浴後は坊ちゃん団子とお茶がでます。
本館の中はこうなってます。
趣がありますね。
さて、宿に戻って朝ごはん。
さて、宿をチェックアウトし、道後温泉駅へ。
ちょうど朝八時、坊ちゃんからくり時計が動きました!
道後温泉駅前。
ここから松山飛行場までリムジンバスに乗り、飛行機で東京まで帰ります。
今回の四国登山は楽しかった!また行きたいですね。
道後温泉駅前。
今回の四国登山は楽しかった!また行きたいですね。

四国登山の二日目は石鎚山です。
伊予西条駅のすぐそばで泊まったため、始発バスに乗れて楽でした。

石鎚山は前評判どおりなかなかキツイ山でした。鎖場は4箇所ありましたが、渋滞が発生し、一部凍結箇所があって危険と感じたので2箇所は迂回ルートを使用。先月に滑落事故で登山者が亡くなっていますし。

弥山にたどり着いたものの、鋭くとがっている本当の最高峰である天狗岳が気になりチャレンジ!険しく危険度大のナイフリッジの稜線を登るとこれまた素晴らしい絶景が拡がります。

予定よりも下山が遅れたため、最終のバスで伊予西条駅まで戻ってきて、ここから松山駅まで特急で向かいました。松山駅に着いたのは夜7時半でした。

そして、道後温泉に宿泊し、温泉を堪能!二日間の登山の疲れも癒されました。

私の普段の行いが良いのか?今回は3日間とも天気に恵まれ、最高の登山日和で四国に行くことができました。感謝感激です。

これで日本百名山は通算86座目!!まだまだいくぜ!!